スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題

「宿題が終わっていないよ~」と泣き言を言ってる子は、あなたですか?

大丈夫ですよ、まだ5日だか6日だか、夏休みが残っているうちに泣き言を言うってことは、とりあえずは数日先のことを考える能力があるんですから。

私の武勇伝を1つ!

あれは小学4年の9月1日。元気に2学期の始業式に行き、みんなが机の上に工作やら、陶芸やらを並べている姿を見て気付きました。



自由研究するの忘れた!



宿題を7月中に済ませて「後は自由研究だけだわ」と思い、遊んで暮らしているうち、完璧に失念しておりました。

1人ずつ順番に、自由研究の発表が始まりました。

何か手元に、取り繕えるような物はないだろうか。普段からおもちゃなどを手作りしていた私、段ボールを切り貼りした妙な立体物とか机の中にあったけど、それは夏休みに作ったものじゃないし。

そうこうするうち、私の番が来ました。

あー、じーざす、くらいすと、カミサマ、ホトケサマ、サマーーーの終わり~~……

…っと。

担任の教諭が私の机を差し、「それ、あるだろ」

何かと思えば、日記帳

そういえば、日記は義務じゃなかったけど、私は普段から毎日欠かさず日記を書いていたんだっけ。

ま、日記をだらだらと書いてるだけで、それを自由研究と呼ぶなんておこがましいけど、怒られるよりマシ。それにセンセイも言ってることだし、「日記書いてました。終わり」と、発表しましたとさ。

………

……



時は流れ、30年ぐらい流れ。

私は筋金入りのダイアリストになりました。ブロがーというより、ダイアリスト。

ネットに公開はしていますが、ここ以外の2つのブログは、一義的には自分が面白がるために書いてます。読んでいただけると、それはそれで嬉しいものですが。

ここんとこ、ちょいとほったらかしだった「映画でも観とくか?」

昨日、今日と2日間で、夏休み中に観た分を書きました。10エントリぐらいかな。

別にどうってことないんだけど、書き残したままのこの1カ月、何だかこう、自分の人生の時間を置き忘れたような気がしていて。

これでようやく、追いつけました。はい。

広島ブログ

そんなこんな。

今日は子どもたちの夏休み中で(ほぼ)最後のフリーの日。

ちゅーピープールにでも連れて行こうと思ってます。

あ! うちの子たちは、宿題はちゃんと終わったのかしら?

ひょっとして、私の小4の時の恩師のような人が今もいたら。

「夏休みの自由研究はブログでいいよ」なんて、言ったりして。

ま。

夏というより秋っぽい。子どもは飽きっぽい。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。