スポンサーサイト


インヴィクタ序曲

今日のタイトルに反応した人は、昭和を知る吹奏楽愛好家ではなかろうかと。

で。

インヴィクタ序曲の話はツマなんですけど、「見出しのココロ」で休刊日のコラボネタを書いとります。

お暇な方はどーぞ。

広島ブログ

そんなこんな。

今は、ステージ上で死にたくなるような大失敗をすることはなくなりました。

その理由は。

失敗をしなくなったのではなく、笑って済ますようになったからなんですね。

高校時代に笑って済まそうとしたら、先輩に怒られただろうなあ。

オトナになるってのは、そういうことかもしれません。

……



あ、そうそう。

吹奏楽ネタのコメントは、あちらではなく、こちらで受け付けます。

どーぞ、ご遠慮なく。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

こちらには久しぶりなので、分かるかしら?

大学生の息子が吹奏楽で、ときどき指揮をします。
「誰かが間違ったらどうするの?」と聞いてみました。
反応したら曲の最後まで引っ張ったり、他の演奏にも影響するので、そうならないように気をつけるのだと言っていました。
見ていても聴いていても私には分からないけれど、曲が始まって終わるまでには、いろんなドラマがあるのかなと思いました。

で、仮面ライダーはどうだったんでしょう。

くのいちさんへ

指揮者にも、色んなレベルの人がいると思います。
この時の指揮者は高校の先輩で、まだ指揮者としての経験も少なかったんじゃないかな。
なにしろ、演奏が始まる前に音が出たんだから、平静を保とうとしても難しかろうと(苦笑)

仮面ライダーは、日記の方に少し書いてます。そのうち、「映画でも観とくか」にも書く予定。「まあまあ」といったところでしょうか。

No title

一昨日ですか、同級生とバッタリあって話をしていた時に、「中学の頃にデヴォンシア序曲って流行ってたよね、あれ好きなんだけど~」という会話をしたばかりでしたが、当時って、何とか序曲っていうのが多かったですよね!今さらながらに思い出しました。
そうそう、インヴィクタは吹奏族関係者ではアルヴァマー序曲と組み合わせ(2曲のメロディーを同時に吹いて合わせる!?)て「アルヴィクタ」とか「インヴァマー」と言っていたそうですよ(笑)って、マニアな話題にしちゃいましたねm(_ _)m

norueさんへ

アルヴァマーとインヴィクタを合わせるんですねえ。
日産のシルビアと180SXを合わせた「シルエイティー」なる車と同じようなマニア感を覚えましたです、はい。
あの手の曲は、中学生ぐらいにちょうどいい練習曲というか、人前で演奏するにしろ、しないにしろ、吹奏楽やってたら一度ぐらいは楽譜を見たことはあるでしょうね。

吹奏楽

今追っかけはしているけど、
自分ではしたことがないのでちょっとハガイイんですよね。
耳が悪いし(訓練されてない)微妙な上手い下手が判断できない><;

7パパさんへ

いえいえ、それだけ聴いておられたら、耳も肥えてらっしゃると思いますよ。
うちの妻も吹奏楽経験はありませんが、独身のころに時々、バンドフェスティバルとか観に来ていて、感想を聞いたら、それぞれのバンドの良い点、改善すべき点を的確に指摘してました。
7パパさんが微妙な上手い下手が判断できないってのは、ご謙遜ではなかろうかと。

あ、そうそう。持ち替えの話。
私、大学時代にはオーボエを吹いていまして、出身高の賛助出演した際、オーボエとパーカッションの持ち替えをしましたよ。
気づいた人は「変な人」と思ったことでしょう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

