スポンサーサイト


校歌的な話

現在、甲子園では高校野球が熱戦を繰り広げております。

私の仕事は「同じことでも、別の言葉で言い替える」ということの闘いでもありまして。

例えば。

「甲子園で初勝利」を挙げた学校があったとすると、そのままでは芸がないので甲子園に初校歌としたりするのですが。

最近は、試合の途中に両チームの校歌が流れてしまうんですよね。

「甲子園で校歌」=「甲子園で勝利」ではないってのが、なかなか自分の頭の中から抜けないのであります。



で。

校歌で思い出しました。

全っ然、縁のない高校でも、高校野球の強豪校の校歌だったら、メロディーを体が覚えてたりしますよね。

例えば。

高校の実名を挙げたら申し訳ないんで、イニシャルにしておきますけど、

PL学園とか。

テレビ画面に歌詞が出てきたら、歌えちゃう人、多いんじゃーないでしょーか。子どものころから「トワのガ~クエ~~ン♪」でしたもん。




大学の時、「ねぇねぇ、君の高校の校歌聞かせてよ」的な話題になることってがありました。

先輩の出身校は全く知らなかったのに、歌ってくれた校歌は、めちゃめちゃよく知ってるメロディーでした。

そのメロディーは、






軍艦マーチ



先輩は「何か、適当に曲を選んだみたいで校歌はあまり好きじゃない」とおっしゃってました。

同窓会のたび、軍艦マーチのメロディーを歌うのかなあと思うと、不思議な感じがしました。

………

……



そのことがあってから20余年。

思い出しついで、ウィキペディアを見ていたら。

軍艦行進曲の項に、岩手県立盛岡第一高等学校の記述がありまして。

あ、そうそう、先輩の出身校の名の記憶はおぼろげですが「東北のどこか」だったことだけは思い出しました。

ウィキペディアを読むと、歴史があるからこその軍艦マーチであることが分かります。

広島ブログ

そんな校歌の話。

我が母校の校歌はというと。

サビの後にフェルマータがある妙なメロディーでして。勢いが削がれるっちゅうねん。

吹奏楽部だった私、フェルマータ明けの指揮者の動きに、全校集会のたびドキドキしたものでした。

その校歌の作曲者のとこには、アホーって書いてあります(実際の表記は漢字)。

「あほーかっ!ん」で検索すると(繰り返しですが、実際には漢字で行っています)、いくつかの古い学校の歌がヒットするので、あながち無名な人ではないようですが。有名か無名かではなく、「アホー」って名が書いてあることに、青春時代はあれこれ思ったものです。

今は? 今はブログのネタにさせてもろうたんで、ありがとござんした。





そんなこんな。とりとめもなくなったので、今日はこの辺で。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

校歌が、甲子園で流れる高校って 良いなぁ
って、憧れてました
絶対に 流れる事がない母校
女子高しかも 野球部ないし^^;

校歌は、3番が 英語でした
今も、唄えますけど
未だに その意味は ちょっとわからない部分ありますぅ(恥)

せんごくテンペさんへ

女子高とか野球部のない高校の卒業生って、色んな思いがあるんでしょうね。
うちの高校は野球部はありましたけど、甲子園で校歌は未体験ゾーン。

校歌の3番が英語ですと?
めっちゃ、オッサレーな学校じゃないですか。
ひょっとして、作詞者が今も活躍している有名な方だったりとか。
「3番が英語」と聞いて、「もしも願いが」や「スイートメモリーズ」を思い出した私は、オヂサンですな。あはっ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

