

「計るだけダイエット」風に

どこだったか、誰からだったか覚えてませんが。

「計るだけダイエット」ってあったと思うんですよ。

毎日、体重計に乗り続けていると、体重計の方が根負けして「少し、まけといてやるか」って感じで、体重を少なく表示してくれるとかいうやつ。

もいっこ。

「食べた物をメモするダイエット」ってのも聞いたことあります。

書き抜いたメニューがあまりにも多くなると、メモを見ているだけでお腹がいっぱいになるとかっていうやつ。

……

で。


体重のことじゃなくて、お小遣いの話。

何に使ったか分からんうちに、お金はすぐに消えていきます。

このところの景気後退の折、年収がン十万円単位で減る勢いですし。

これらのダイエット法にならって。

小遣い帳


「使った金額をメモするだけ節約法」を始めてます。そういうものがあるのかどーか知らないんですが。

ルールは簡単。使った額をメモするだけ。予算を立てたりとか、明日は節約しなきゃと考えたりとか、そゆのは全くなし。

ただメモる。

節約の効果が出るのかどーかとは別に。

パラパラっとメモを振り返るとよく飲むってこと。

ま、これも仕事の一部…っていうか、仕事ですからね。 ←違います

広島ブログ

そんなこんな。

もうすぐメモを取り始めて1カ月。

あらためて計算するのが恐ろし…いえ、楽しみです。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


Comment

No title

ダイエットって、気にしてるうちがハナ!

気にもしなくなると、ラクすぎて転がり落ちるような速度でんがな。。

しかも、気にするってことは、メタボ健診より異性の目!ってほうが効果ありまんがな。。

じゃこさんへ

メタボ検診より異性の目!
これですよね、これ。
検診目的だと「やらされてる」感がいっぱいですけど、異性の目ってのは自分のために「やっている」ことですから。
これがナルシストになると、異性の目というより自分の目。
「鏡を見るだけダイエット」ってのも考えてるんですけど、効果の方は…
誰か、検証してくれたら嬉しいな。

No title

節約・・・まぢでせんといけんですわぁ
先月はこんなイレギュラーな出費が
あったけど今月はないよね(^^)♪
と思うけど毎月イレギュラーな出費が手かえ品かえあるわけなんよ
子供が小学生の時が貯め時ですってよく言うけど
結構毎月‘げ’って思う出費あるよ~
リコーダーとか習字セットとか
ちぃとでも節約ゆうて頑張る自分にご褒美の
酒とつまみを減らしゃ体重も減ってお金も残るという
一石二鳥なのにねぇ・・・
改めて計算してやけ酒をあおらんよう願っております。

たぶたぶさんへ

そうそう、「子どもが小学生のうちに」って思っているのに、全然、貯蓄に回せなくて…
このまま中学、高校と上がっていったら、どうなるんだろうと不安になるのです。

ここは一発、「子ども手当て」に期待っ!!
私ね、これって、少子化対策にテキメンだと思うんですよ。
子どもはたくさん欲しいけど、金銭的に辛いなあって考えている人が多いって聞きますし。
ま、節約ができなくても、やけ酒はあおりませぬ。
お酒は大好きですから、いつも前向きなお酒を飲もうと思うとりますんで。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

