スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がり

雨上がりの朝。

「雨上がり」といえば、色んな歌手の歌が浮かびます。

キヨシロー、チハル、それに。

私も、自分の中の詩ゴコロを呼び覚まそうと、雨上がりの公園で目を閉じてみました。


(迷走…瞑想…妄想…中……)





そして、私の頭に浮かんだことは。




雨上がりの公園はカブトムシのにおいがする



え? カブトムシのにおいを知らない?

じゃ、うちに来てくれたら嗅がせてあげマッスルよ。

嗅ぎたくない?

こりゃまった失っ礼しますった。

広島ブログ

昆虫のにおいで思い出したけど、アメンボって飴玉の匂いがするって知ってた?

すっごい甘~い、カンロ飴みたいなの。

子どものころ、捕まえて嗅いでましたわい。

ひょっとして、あたしゃニオイフェチ?



そんなこんな、雨で始まり飴で結ぶという、それなりにまとまりがついたところで。

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

雨上がりのアスファルトはミミズやらカエルのニオイがする!
しかも車に引かれてドブが出たヤツのニオイ・・・
カブトムシのニオイ・・・どうもスイカの腐ったニオイのイメージが・・・
アメンボなんかニオイを嗅ぐなんて思いもしまてんよ~
あんなん鼻の近くに持ってたらスポッて鼻穴にはいりそうじゃ~(><)

雨上がりと言えば・・・

雨あがりの日曜日・・・
って、フレーズの唄 思い出しました

古い?
知らないっすか?
昔 昔 その昔・・・・
たぶん グ〇コのキャラメルか、チョコレートのCMで
使われてた マイナーな曲です(かすかな 記憶^^;)

No title

雨上がりじゃないのですが・・浮かぶのは、
「たどりついたらいつも雨降り」
拓郎さんの詩ですね~。

♪ 疲れ果てていることは 誰にも隠せはしないだろう
  ところがおいらは何のために こんなに疲れてしまったのか
  今日という日がこんなにも大きな 一日とは思わないがそれでもやっぱり
  考えてしまう あぁこのけだるさはなんだ~

吉田拓郎さんが体調不良で急きょコンサートを中止されたとのこと、心配ですね。
今朝は広島公演も中止って出てましたね。。
体力を回復されてまた広島に戻って来られるように祈ってます・・

キヨシローさんにしてもマイケルジャクソンにしても若すぎますよねぇ。

たぶたぶさんへ

確かに、雨上がりの道路はカエルのにおいがしますわ。
カエルのにおいをマジマジと嗅いだことはないんですけどね。
アメンボのにおいは是非、機会があったらお試しください。
びっくりするぐらい甘いです。
ただ、すばしっこいので、捕まえるのは大変ですけど。

せんごくテンペさんへ

雨上がりの日曜日……うーーんと、うーーんと。。。覚えてません。
グリコのCMといえば、百恵&友和でしたっけ?
聖子ちゃんのCMもよく見ましたねえ。

後で調べてみますです、はい。

じゃこさんへ

拓郎さんの「たどりついたらいつも雨降り」 は、存じております。
私は拓郎さんより下の世代ですけど、CDはいくらか持ってます。
中学生のころ、刑事物語の主題歌「唇をかみしめて」を聴いて、「へぇ~、これが広島弁なんだあ」と思ったものです。
その後、自分が広島に住むようになるとは、当時は思いもしませんでした。

あまり無理してほしくないですけど、早く体調が回復されることを祈っております。

雨上がり合宿隊

キヨシローさんにしても拓郎さんにしても若かりしころの人生そのものです。あと『たしかなこと』っていう小田和正さんなどは♪雨上がりの空をみていた~。なんて歌い出しがありました。みんなおじいちゃん世代だけど唄はいつまでも世代を超えて愛されてますよね

ハッスルカーンさんへ

ハッスルカーンさんには、どんぴしゃりのとこなんでしょうか。
「おじいさんちゃん世代」ってほど、違いはしないと思いますけど。
このほかにも色んな歌がありそう。
「雨上がり」をキーワードに、あれこれ調べてみようかしら。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。