スポンサーサイト


エリートの息子

世の中には、生まれつきのエリートがいます。

オーナー社長の息子とか、地盤・看板・カバンを備えた政治家の息子とか。

決して、その現状を追認する気はないんですけど。


最初から人の上に立つ気になってる人っていると思いますよ。


そんな、エリートの息子を発見!

こちらです。








天上天下唯我独尊


決して、下克上は許さない。

生まれつきのエリートなんで、下積みなんてもちろん厳禁。
支払いは現金ではなく、ゴールドカードで。

箱入り息子ですな、これは。…っていうか、箱そのものですけど。




ここにある「天地無用下積厳禁」の文字をじーーっと見ていると、


天上天下唯我独尊


に見えてくるのは私だけ?

広島ブログ

一つ、恥ずかしい告白をば。

私、「てんじょうてんゆいがどくそん」と読むものだと思ってました。

正しくは「てんじょうてん」らしい。

ためになったねえ。



そんなこんな。

今日も元気にやっていきたいと思いマッスル。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

持ってますよ(^^)

ゴールドカード。
いえ、単に金色というだけじゃなくて、
れっきとしたクレジットカードのゴールドカードですけど。
家の机の中に入りっぱなしで、年末の更新時に取り出して折り曲げて
処分するだけですけど。

でも。
人生において“いつもニコニコ現金払い”がモットーなので、
使うことがないんですよねぇ…ホント、年会費が無意味ですが(^^;)

No title

テンガ・・って思ってました。。

ウチの職場にいっぱいきますので、みんなに自慢してみよっと!
「知っとる?テンゲって読むんよ~」メチャ、えらそうに~v-8

>天上天下唯我独尊

天上天下喧嘩上等って特攻服に縫いこんでいそうな感じがします。
そっか~「げ」なんじゃね私も「が」ゆうて読みよりましたわwww
けっこう読み間違いの思い込みってありますよね
ちなみに妹と母ちゃんは「雰囲気」を「ふいんきん」って読みよりました。
一人ならまだしも何故に親子で間違えるんじゃろ?

灰皿猫さんへ

私も以前は現金払い主義者だったんですけど。
今はカード払いのポイントがバカにならないので、ちょっとした買い物は全てカードです。
それにしても、ゴールドをお持ちとは素晴らしい。
年会費は大変でしょうけど、ステータスみたいなものかしら。

じゃこさんへ

「天上天下唯我独尊」って、文字で見ることは多いですけど、パソコンで打つ機会はあまりないですもんね。
私も辞書で調べて、初めて知ったような次第でして。
めっちゃ偉そうに、周囲に教えてくださいませ。
それこそ、天上天下唯我独尊な感じを醸し出しながら。

たぶたぶさんへ

>妹と母ちゃんは「雰囲気」を「ふいんきん」って読みよりました。
あははっ、話し言葉だと何となく通じそうなとこが、さらに笑えますな。
…っていうか、一瞬、「雰囲気をふぁいきん」と読んでるのかと見間違えました(笑)
ファイキンさん、このコメント欄見てないかな?

私の場合「雰囲気」は文字の一部を見て「分井気」と認識してますんで、ちゃんとフンイキと読んでました。自慢にもならんけど。

No title

この言葉、高校生の時知りました
さすがお釈迦様じゃ、生まれてすぐこんな言葉を唱えたとは!!
と思ったものでした
脇の下から生まれたと・・覚えていましたが脇なんですね
はるか何十年前に聞いた言葉だったので懐かしかった~~~

花かんざしさんへ

お釈迦様はすごいですよ、ほんと。
私なんか、この文字が書いてあっても読めないのに、生まれてすぐにスラスラ言えるんですものね。

ま、今はお釈迦様云々というより、ふんぞり返って偉そうにしている滑稽な人に「唯我独尊」という言葉はよく使われるようでして。
「酒池肉林」って言葉も、本来の意味と違う使われ方が多いなあ、などと思うのでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

