スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆に、ね

誰しもそうですが、私にもいくつかの口癖みたいなものがあります。

「え? うそ?」とか、

「いやねえ、ぶっちゃけここだけ…」とか、

「はぁぁ???」とか。

……

そういう中で、ブログでのお付き合いが長い方でも納得する口癖の一つが、


「あぁ、逆に、ね」


とりあえず、逆にしとく。これ、私の口癖。

相手の方も、逆にしたらどうなるのか、考えるのが面倒になるので「だよね~」的な返答が返ってきたりするわけです。お互い、テキトー。


……


私、先日から気になる看板があったので、撮影してきました。

設置者に迷惑が掛からないよう、部分的にモザイクを掛けておりマスターキートン。

写真はこちら。ジャーーン!

注意するのはこっち?

とある金融機関の地下駐車場から上がってくるとこに出ている看板です。

重ね重ねになりますが会社名が特定されないよう、モザイクを掛けております。


車が出車しますだぁ? 気をつけろだぁ??


…あのねえ。

こういう時こそ、私の口癖の一つを使わせてもらいますわ。

ええですか、


「逆に、ね」


歩行者に注意を促すのは大切でしょうけど、地下駐車場から出てくる車に対し、もっと注意した方がええと思うなあ。

何かさぁ、この看板を見ていると「どけどけ~、銀行に用事もないような徒歩しかできないトホホな庶民は」的な、メッセージ性を感じてしまうのです。



私。駐車場から出てくるドライバーが目にする看板も確認してきました。


「歩行者注意 左右確認」



うっわぁーーー、そっけないなぁ。しかも、字が小せぇし。

もっと、ドライバー側の注意を促すべきだと思うよ、逆に、ね

轢く人がいなければ、轢かれる人もいないということ。このことを考えれば、看板の文字の大きさと、アピールする方向が今のままでは間違ってるってこと、分かるんじゃないかしら?

広島ブログ

もうねえ、今の世の中この手の看板に限らず、逆にした方がいいことが多いと思いマッスル。

近々、解散総選挙だか、任期満了選挙だかがあると聞きました。

是非ね、演説カーが来たら、行ってみようと思いますよ。行ってみるべきだと思いますよ。

で。

消費税を10%にするだとか、増税するべきだとか、たばこを吸うなとか酒を飲むなとか言う候補者がいたら。

せーーのっ、で言ってやりましょーよ。

逆に、ね

……



今日の話、意外にアリだと思うんですけどね。

え? ない?

あははは・・・・・

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

あると思います。(天津)

見えないなー、なに銀行だろー笑
『ご通行人の皆様へ』 ってのもよく考えりゃおかしくないですか?
ご通行人?の皆様?・・・ちょっと違和感。

かげさん・・・三沢が・・・ぐすん・・・

No title

あ、私もけっこう「逆に、ね」は言うかも~
全然逆になってないときもあるかも~
どっちかというと「車が出車してきます」の書き方が気になります
なんだか「頭痛が痛い」に通ずるものを感じますが・・・

文章やら敬語の使い方やらはもう一回チェックすべきですね。
今、気になるんがアナウンサーが皇族の方などに「~しておられる」と言うの
普通「おる」は謙譲語ですよねぇ
「おられる」で通じる丁寧語は広島だけじゃと聞いとんですが(つまり方言の丁寧語)かげさん他県の方なんで気になりません?

すぅさんへ

確かに、「ご通行人の皆様へ」ってのも変だわ。
…っつーか、私の想定以上に、ツッコミどころが多すぎたりする(笑)

今回の三沢の事故、どういっていいのか言葉がみつかりません。
私はたまたま、情報が入りやすい場所にいましたけど、三沢ほどの選手が、受け身を失敗するなんて考えられません。
なぜだろう。
当日は実感が沸かなかったけど、時間が経つほどに、現実がじわじわと心の中にやってきています。
合掌。

たぶたぶさんへ

コメントしてくれる皆さんの方が、注意力が優れてますね。
確かに、「車が出車して来ます」ってのは、頭痛が痛い系の表現ですわ。
「車で出社してきます」だと、意味が全然違うのにね。

「~しておられる」って、広島の人がよく使いますっけ?
「~しとっちゃる」とか「~しとっちゃった」と似た表現なのかな?

広島で気になる言葉ってのは、ほかにあって、例えば、
「えーつとねえ」とか、小さい「っ」ではなく、きちんと「つ」と発音するのはなぜだろうって思ったりします。
ほんとに小さなことですみません。。。

No title

これって某銀行の入社試験とかに問題で出したらいいのではないですか?
間違いを正しく直しなさい・・・みたいに。

車が出車?はぁ?それも言うなら「車が出庫」でしょう・・

ご通行人の皆様?はぁ?それも言うなら「ご通行中の皆様」でしょう・・

充分に注意してください?はぁ?それも言うなら「ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。危険はご自分で回避してください」・・・・・チガウカ。

ところでかげさん、父の日は21日ですよ・・

じゃこさんへ

そうなんですよねえ、よく見ると、ツッコミどころ満載(笑)
私が感じた違和感は、文章の中身にもあったということでありマッスル。

父の日は21日でしたね。
数日前、カレンダーを見ていて気付きました(汗)
今年の父の日は、夏至と同じ日。
家庭内の太陽である父が、一番長い日。
…って、何とかうまくまとめたつもり。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。