スポンサーサイト


【名詞】多数の語を収容し、意味・用法を示すもの。辞典

最近のお笑いで、ちと気になること。

レッドカーペットなどに出ているカナリア。

ネタの一つに「カナリア国語辞典」ってのがありまして。

時事用語とか、人名を書いたフリップを見せた後、国語辞典風に面白おかしく説明するんですけど。


けど。


一発目に必ず、「会社」というフリップを出し、

「営利を目的とする社団法人。または同じ志をもって物事を行う集団」


って言います。

ここはまだ笑いに入る前、言うてみれば、システムの説明みたいな部分。


ですが。


既にお気づきの方もいらっさる通り、社団法人は営利を目的としてないし、そもそも、会社法に基づいて設立される法人(会社)とは別の法人なんですよね。

……

こういう、どうでもいいことなんですけど、どうでもいいところだからこそ、きっちりして欲しいんです。

昔の「やすきよ」漫才などは、ネタを書く作家さんが付いていて、細かい部分にも気を配っていたように思います。

昨今、ネタの垂れ流し時代になると、演者が考えたネタを、ブレーンなり作家なりが煮詰めていないみたい。

っつーか、ちょっと調べれば分かることなんで、その程度のことはしてくれないと、笑いの本題に入る前に、心が萎えてしまうんだよなあ。

分かってくれるかなあ。。。

広島ブログ

…っと。

新しいiPhone、「3G S」のリリースを見て、激しく欲しくなったのはヒ・ミ・ツ。

ケータイは2年以上、使いましょう。自戒。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

