スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と謝意

まー、あれこれバカなことばかり書いとりますけど。

意外とシャイと書いて かげさんです。

……

「mixiやってないの?」と尋ねられたら、「あー、一応持ってます」的な返事はしますけど。

あんまり「マイミクなってやー」みとーなことは自分からは言えません。

だって。

断られたら、凹むもん。。。



元々、あまり好きではないmixiに登録したのは、私と同じように故郷を離れた高校の同級生に「mixi使ったら、同窓会の連絡とかめちゃできるし」と誘われたのがきっかけでした。

てなわけで。

マイミクさんは高校の同級生を中心に、大学の吹奏楽の仲間とか、あと広島ブログ関係者は数人。

いや、ほら、別に避けているわけじゃーないんですけど、内向きな設定のままなんで、今さらマイミクなってくださいやーって言うのもアレだし。

そんな私に転機が訪れたのが先週。

マイミクさんが2人増えました

広島ブログ関係の方々(ありがとござんす)

……

もし、不幸にも私のmixiを発見して。

「マイミクなってやー」ってメッセージをくれたら。

めちゃ笑顔で、ほいほーいって承認ボタンを押してます。

本当は、マイミク申請のメッセージは嬉しいんです。ぶっちゃけ。

……


なんつーか。

自分から言い出しにくいのは。

既に知ってる人とマイミクになるのってさ。

既に友だちなのに、「私たちって友だちだよね~」って後付けで友だち関係を確認するみとーな妙な、よそよそしさを思ってしまうのです。

面映いというか、まぁ、元々mixiのシステムを快しとしない、自分の心が出てるのかなーとは思うんですけど。

……

で。

マイミクさんの話題は枕。

ホントに言いにくいのが「ライブやるよ~、来てくれる?」ですわ。

これ、めちゃ言いにくいです。

例えていうなら。

「一緒にカラオケ行こうよ。私は朝まで歌うから、アナタは朝まで聴いていて」と頼むぐらい、興味のない人にとっては失礼かつ不愉快な誘いでありまして。

そんなわけで、あれだったんですけど、数人の方には直接、チラシまで渡したりして。

……

すんません。

別に、ノルマとか、キャパを埋めにゃいかんとか、そんなん全然ありませぬ。

興味ない方、スルーしてください。

高速でガータレーンに投げ込む子どもみたいな感じてスルーしてください。



いや、あれですよ。

学生のころから思ってましたけど。

「今度、野球の試合があるから応援に来てーや」

ってのと、

「今度、バンドのライブあるから応援に来てーや」

ってのは、質が違うんですよね、頼む内容の質が。



野球の場合。

負けてしもーたら、

「今日は残念じゃったね。でも、いいプレーもあったよ」ぐらい言うとけば済みますが。

バンドの場合は違う。

明らかに完敗の演奏であっても、勝敗のつく試合でない以上、「負けた」ことを前提に話がし辛いわけです。

観に来た方、演奏した方共々、

「今日はいい演奏じゃったわー、楽しかったー」

「いやいや、来てくれてありがと。頑張ったんだけど、どーやった?」

「え? あ…良かった…、あ、良かったと思うよ、うん」

…的な絵に描いたような社交辞令が繰り広げられたりするわけですな。

音楽はメンドクセーです、ホント。

広島ブログ

ま、そんなこんな。

6歳の娘が「パパ~、今度の発表会来てくれる?」って、親が来るか来ないかを心配するがごとく。

私も、子どもの心境と同じわけです。

ってなわけで。

ご来場くださった方々、私がめちゃな演奏をした際には「うん、うん、この子はやればできる子なんよぉ~」って、ポジティブシンキングで受け止めてくださいませませ。

……



ってなわけで。


先に言い訳してるみとーになったけど。


し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

感想は聞かない

皆に来て欲しいけど・・・来て欲しくない・・・
そんな揺れる乙女心のバンド時代でした

友達バンドのライブに行っても
社交辞令がめんどくさい乙女です

意外とウジウジ女々しいバンドマンが多いかも・・・

とにかく激しく同意いたしまする~

なんかわかる・・

ミクシィ、いまだに登録したことなく
何度も断った失礼なやつです・・・なんか
一回断ったら、「私の時は断ったくせに」って思うかなとか
考え出したら・・・なので今でも失礼なままです・・

バンドみにきて~って言いにくい!わかる!
やったことはないけど、わかる!

でもって

ミクシィはガンガンやってますハッスルカーンです

で、ライブの告知はいつあるんでしょ?

indiancatさんへ

わぁ~ぉ、ガールズバンドってカッコいいなあって思ってましたよ。バンドやってる女性って、どっちかいうとサバけた性格の人が多いような気がするので(思い込み)、「キャー、○◎ちゃん、すっごいよかったよ~~」って社交辞令が言えない人も多いんじゃないかなーなんて。
私の好みを勝手に告白すると、微妙なビブラートを効かす奥井香さんの歌い方が好きです。「純愛」とか、カヴァーで歌いたいぐらいですもんね。

ふかさんへ

分かっていただけるってのが嬉しいなあ。
本文中にも書いてますけど「カラオケ行って私は歌う、アナタは聞く」ってのを強要するような、妙な後ろめたさを感じたりするわけですな。
mixiって「仲間はずれになりたくない」という心理を活用(あえて「悪用」とは言いますまい)したコミュニティツールだと思ってまして、上手に使いこなせばめちゃ便利なんですけど、踊らされちゃうと精神的に参ってしまう人も出ていると聞きます。特段必要がなければ、始めなくても済むような気はしますね。

ハッスルカーンさんへ

ま、会員数の増加から考えても、ガンガン使ってる人もいるでしょうね。使いこなせるってのはいいことだと思いますよ。
ライブの告知? 今度の建国記念日、11日の午後5時半開演です。以前も書きましたけど、ブログ上では場所は公開しません。
興味のある方は、dajaru@mail.goo.ne.jpまでメールをくだされば、追って詳細を返信いたしておりまする。

No title

あはは、音楽だけじゃなくて絵も一緒です(笑)

ライブ、11日は夫が試合で
どうかしたら飲み会にまで流れ込むやもしれないので
多分行けないのですが・・・ごめんなさい。

なほさんへ

「絵画展に来てね」とか誘うときでも、誘いにくいものなのでしょうか?
ほら、音楽って目の前で演奏しますけど、既にでき上がった作品を見てもらうのは、音楽に比べると見る側の気構えも敷居が低い気がしますけど。そういうものでもないのかな?
私、だらだらと絵を眺めるのが好きで、高校生の作品展の取材などがあると、しばらく居残ったものでした。
それを見ていた美術の先生が、
「他社の記者さんはちょっと話を聞いたら絵も見ないような感じで帰るのに、かげげさんは本当にいい人ですね」と褒められたことがありまして。
次の現場へ急ぐ人と、絵を眺めながら現実逃避してる人とどっちがいいかというのは、会社的にはアレですけど…ね(苦笑)
ま、ともかく、多少の心のゆとりぐらいは持ちながら、生きていきたいと思うのでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。