スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン、つけ麺、オレ…

「広島つけ麺」なる食べ物が、だんだんと知名度を上げてきております。

以前からある店は「冷麺」と呼んでますが、世間的には「つけ麺」の方なんでしょうな。

この広島つけ麺。

私、大好きでしてねえ、7、8年前、島根に住んでいるころは、お店からクール便で送ってもらって食べるほどでした。

こんなに有名になるなんて…おぢさんはね、嬉しいよ。

……

と。

つけ麺に必須の「激辛ラー油」。たくさん使うので、自分で作ってみました。

激辛ラー油

作ったといっても、

<材料>
韓国産唐辛子、ごま油

<作り方>
瓶に入れて混ぜる


…ってだけですけど。

唐辛子は国産ではなく韓国産で。辛味の中にもまろやかな甘味があります。粉末状の物を買う場合、なるべく細かい物の方がいいと思いますよ。韓国料理の専門店や、輸入食品を扱っている店に置いてます。




この、激辛ラー油。

食欲を増進させるし、ピリ辛は新陳代謝も促しますし。

これからの季節に活躍すると思いますよ。

つけ麺好きの方、自宅にも用意しておいてはいかがでしょ。

ほかの料理にもお好みで。

広島ブログ

そんなこんな。

激辛ラー油の話を書きつつ、中身はゆるゆるの甘々。

ま、急いてばかりではなく、ゆっくりする時間も必要ですよ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

うん、ゆっくりしましょうよー

うちの旦那もつけ麺大好き。で、手作りラー油もあるんですよ、
でも・・・何が調合してあるのやら・・・
私にとっては気味の悪い瓶でしかありません。
ラー油ですらないのかも。

それより、、、取り寄せてまで食べてたんですかー!!

すぅさんへ

そうなんですよ、取り寄せてまで食べたい味…
近くにないと思うと、余計に食べたくなりまして。

そんなことより。
旦那さんの「何が調合してあるか分からない」ラー油って、めちゃめちゃ興味がありますねえ。
何が入ってるんでしょ? 秘伝の物でなければ、こっそり教えてくれたりしません?

No title

旦那を先頭に家族全員はまっています。
旦那は20辛、私10辛、子供0辛。
翌日下から熱いものがこみ上げると旦那はいいます。
そういうことになったことがないので
次回は20辛に挑戦したいです。
かげさんは何辛でしょうか?
そしてこみ上げます?

たぶたぶさんへ

私が15年来、ひいきにしている店は「何辛」という表示がないんですよね。
けど、かなり辛い方だと思います。
食べている途中で、足してもらうこともありますし。

下からこみ上げることはあまりないですけど、体調が悪い時には控えようかなと。
変な話、赤い物体が出てきますもんね(きゃ~、書いてしまった)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。