スポンサーサイト


百の次は千だがや

以前、といっても10年以上前ですが、牛田早稲田に住んでました。

ウ シ タ ワ セ ダ 。

広島在住者ならご存じ、高級住宅地なのですけど、そうでない人は、地名の漢字の感じから想像します。

とある九州在住者が、

「牛に田んぼに、早稲に田んぼって、どんだけ田舎?」

という感想を抱いたという牛田早稲田。

たぶん、頭の中には、




牛田?



こんな映像が浮かんでいたことでしょう。

ちなみに、この写真は昔のホーチミンの風景です。

……

で。

私も、ゆかりのない土地のことは、漢字の感じで想像します。

大都会・東京で、何となく、のどかっぽい感じを受けるのが「がや」って字が付いてるとこ。


「阿佐ヶ谷 世田谷 千駄ヶ谷」


あさがや、せたがや、せんだがやって唱えてると、心がほっこりしてきますよ。


……

と。

ここで突然ですが、10回クイズを思いつきました。


「阿佐ヶ谷 世田谷 千駄ヶ谷」って、まずは10回、唱えてください。


(あさがや、せたがや、むにゅむにゅ………)


(唱え待ち中………)


(さらに待ち中…)


(もう数え終わったかな?)






それではいきますよ。


この漢字は、何と読む?

↓↓↓↓↓↓↓↓

「 神 田 川 」



……




私の想定通り、「かんだがや」って読んでくれました~?


相手が想定通りに「かんだがや」って言ってくれたら。


にわか名古屋人になって、こう言いましょう。




「あ! 噛んだがや」


広島ブログ

今日は久しぶりに「ダジャる」っぽいネタを書けたなあ。

よくやった、オレ。

そーです、自分的には百点。

「フツーに”かんだがわ”って読めたよ~」「予想通りでしたっ」ってなコメントが入っても平気さ。

だって。公開した時点で満足してるもん。公開しても後悔しない。



ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

わたしも ひととき
サンベルモがある牛田商店街に住んでたことが!
(*^_^*)v

東区のことをほとんど知らなかったので
「牛田」と聞いただけで どんだけ遠い場所なんだろう?!
と、不安に思った記憶があります
土地の名前って面白いですよね

くぅーさんへ

おっ、くぅーさんも元牛田人ですか。
街中から意外と近い割に、昔っぽい商店街があって、それでいてマンションとかも建っていて、面白いとこでした。
牛田早稲田からバスで会社まで行くと、当時は牛田旭経由ばかりだったので、小一時間かかっていました。
今、廿日市から通っても小一時間。不思議な時間距離でした。

ともかく。牛 田 早 稲 田 。
閑静な、いい住宅地でした。

No title

良くそんな写真が引っ張って来れましたね(笑)。
どこにあったんですか?
確かに浮かびましたー

金ちゃんへ

昔は、この手の写真を探そうと思ったら、新聞社の資料室の写真をひっくり返していたものですけども。
今は、画像検索で「田んぼ 牛」と入力するだけで、何枚でも出てくるんですよね。
いい世の中だ。

…ホントは、出典を明らかにしとかないと、著作権法的には、よろしくないと思ったり。
私が撮った写真ではありまセーヌ川。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

