スポンサーサイト


HNとかブログ名とか

ブログを始める時、人それぞれ、気に掛ける部分って違うと思うんですが。

私の場合は。

「検索しやすい」

ってことを考えました。

自分のブログのURLなんて覚えてないもんで、ネカフェとかに寄った時でも、検索のトップに出てくるような文字列。

且つ、あんまり難しい言葉を入力しなくて済むように。



こういう考えから名乗り始めたのが「ダジャる」だったりします。

かなとカナを混ぜるのがポイント。

「ダジャる」でググると、一番先頭に表示してくれます。

……

映画の感想を書いてるブログは「映画でも観とくか」というタイトルなんですが。

こっちの方も「観とくか」の一語だけで検索しても、先頭に出てきます。

「見とくか」で検索すると、ジャンル選別が散漫な感じですけど、「観とくか」にすると絞られるんですねえ。えらいぞ、ワシ。




と。


広島ブログ内のタイトルでググってみたりしました。


masami♪さんの「わたしのイチニチ!」


以前にも知ったげに「こんなありふれたタイトルを付けない方がいいですよ」などと、本人に伝えたことがあったりしました。

きっと、このタイトルでググったら、日本中の日記サイトが出てくるに違いない。

試してみよ。

……(検索中)


………(検索中)…

(終了)



ほらね。


一番頭にmasami♪さんとこのブログが出るはずが……あった!


…要するに。

人気ブログになれば、検索しやすくなるってことですよ。あははっ。


広島ブログ

そんなこんな。

他の人のもあれこれググってみましたけど、意外と皆さん、先頭に表示されました。

私のちょっとした工夫は不要だったと?

ま。

名は体を表すとかって言葉もあるんで、小手先で何かをやろうなんて思わない方がいいカポネ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

わたくし
かげさんにタイトル名のダメ出しをくらってから
本日まで つらい日々を過ごしておりました(笑)

にゃはははっは^^

しかしながら
わたしのイチニチで検索せんじゃろ(笑)
そこが私のツメの甘さですなっ。

日々努力します^^

masami♪さんへ

他人のブログのタイトルとか内容について、あれこれいうもんじゃありませんね(苦笑)
私も「ダジャレより、世の中について書くことがあるだろう」と言われた時、そりゃまあそうだけど、そういうコンセプトですから…って思いましたし。

ま、暇があったら、色んな人の名前で検索掛けてみてください。新たな発見があるかもしれませんよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

