スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いてみただけ

所用のため、関西方面に行って参りました。

昨日の午後は少し時間がありましたので、難波の方へフラリ。

なんばグランド花月


グランド花月に行って、カウスボタンの漫才やら、三枝の落語やら、新喜劇やらを満喫してきました。

こういう息抜きも必要ですわい。




で。

夕方。新大阪駅から新幹線に乗ります。

乗車券だけは往復を持っていたので、特急券だけを追加購入。みどりの窓口に並びます。

所要時間は1時間ちょっとだから自由席でも我慢できるんだけど、せっかくなので、弁当でも食べながらゆっくりしたいと思いまして。

700円ほどプラス料金で、指定席を取ることにしました。


……

窓口へ。

私「広島まで指定席をお願いします」

窓「えーっと、おタバコの方はどうされますか」

私「禁煙席でお願いします」

窓「分かりました」


…っと、こういうやりとりの後。

ホームへ上がると、構内放送が流れてきました。


「●時●分発、広島行きのぞみ号は、全席禁煙となっております




…あのお。。。全席禁煙なのに、なぜにタバコのことを尋ねたですか?


もし、

「喫煙席でお願いします」

って言ったら、

「ざ~んね~んで~した~~~、全席禁煙なんですよ? ププッ」

っとでも返事する気だったんでしょーか。


広島ブログ

ま、真剣に考えると、喫煙スペースのあるデッキの近くの席を取ってくれるとか、喫煙席の設定のある次の便を教えてくれるとか、そゆことをしてくれるために尋ねてきたんだと思うんですけど。

どっちにしても。

世の中、喫煙者が住みにくい世の中になったもんですわい。

タバコの税金の一部は、国鉄清算事業団の赤字の穴埋めに使われているはずなのになあ。



そんなこんな。

タバコって、なけりゃないで生きていけるんだけど、一度その味を覚えてしまうと、やめていても忘れられないんですよね~

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。