スポンサーサイト


腹が減ってはナンとやら

ゴールデンウイークも最終盤。

私のオトコ料理は、いつも酒のアテばかりなのですけど。

妻が「実家に帰らせてもらいます」と出て行ったので、ご飯のおかずになる物を作らないと、ひもじい思いをしてしまうのねん。

そんなわけで、テキトーに作って食べてます。

以下、最近、作って食べた物をいくつか。

アカエイ

まず、アカエイのムニエルっぽいやつ。瀬戸内海では、アサリを食う悪いやつとして知られるアカエイ。

これがね、意外とうまいのですよ。

オリーブ油にニンニク入れて、エイのヒレ部分を白ネギと一緒に炒めます。塩コショウでシンプルに味を調えて、と。

うむ、これは酒のアテですな(笑)

アカエイその2

残ったアカエイで漁師風鍋。

以前、漁師さんのとこで教えてもらった作り方。砂糖と醤油と酒を入れ、ぶった切った身を投入。野菜は白菜とネギ。

濃い口醤油で、下品なくらいに黒くするとこがミソ。うむ、オトコ料理っぽくてうまいや。


長浜ラーメン

んで。

外でも自宅でも、よく食べるのがラーメン。マルタイの「元祖長浜屋」に、市販のチャーシューを足しました。見た目がそれっぽいでしょ? 掛かった値段も、店で食べるのとあんまり変わらないかも^^;

……

で。

仕事に持って行く弁当でも作ろうかと思ったのですけど。

あれこれ作るより、その辺にある物、残っている物をぶち込んでしまう方が楽なので。っていうか、残してしまってもいけないし。

弁当?

米飯の上に、サンマ蒲焼き、スクランブルエッグ、キムチ、イカの塩辛を乗せました。全っ然、弁当とは呼べん(苦笑)

底の深い弁当箱で、米がたっくさん入るので、二層式にしています。

最底辺に米、その上にキムチの層、さらに上に米、そしてその上が写真で見えるおかず群。

栄養が偏ってそうだなあ。後で野菜物の総菜でも買いに行こうかしら(←結局、買うんかい!)


広島ブログ

そういえば、平和大通りまで出たら、色んな出店があるんだっけ。

最終日は店じまいも早いのかしら。

後で、追加おかずを物色しよっかなあ~



油揚げとか豆腐がまだ冷蔵庫に残ってるので、仕事から帰ったら豆腐責めでいきたいと思いマッスル。

食は元気の基本。

連休疲れは、食べてぶっ飛ばしましょう!


ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

主食がアテのようだね~
こまめに作ることはスゴイじゃん。

旧エントリーより・・・
うちも「梅ねり」を良く食べているよ(笑)

価っ値ゃんへ

どうしてるのかなあと思ってましたよ。
似顔絵も替わって、仕事も替わって、心機一転なんですね。

食事は…そんなにマメじゃないんですよ。
食いしん坊なので、食べたい物が頭に浮かぶと、食べるまでそのことで一杯になってしまって。
「梅ねり」はいいよね。
では、またまた、そのうちに~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

