スポンサーサイト


ゴールデン

「ゴールデン」と聞いて思い出すもの。

その1:ゴールデンゴール

Jリーグがスタートして間がなかったころ、「引き分けは日本人に馴染まん」とかいう理由でやってた延長戦。覚えてますか? 延長は前後半15分なんだけど、先に点を取った時点で試合終了、サヨナラ勝ち。その後、引き分けの意味が日本人にも浸透したとかで、2004年に廃止。

その2:深夜からゴールデンタイム

必ずっていってもいいぐらい、深夜でおもろかったお笑い番組がゴールデンに移ると、大コケしますよね。午後11時台で2ケタ行ってた視聴率が、ゴールデンに行った挙げ句、3カ月で打ち切りになったり。
どういう例えがふさわしいか分からんけど、夜の街でモテモテの子でも、早い時間に会うと「そーでもないなあ」と思うみたいなもの?

その3:ゴールデングラブ賞

日本のプロ野球で制定されている賞。担当記者が「守備のうまい人」を印象度で選んでます。アメリカの大リーグにもある同様の賞の名は「Gold glove award」。日本ではゴールデンなのに、アメリカではゴールド。誰か英語の堪能な人、その違いを解説してください。

その4:ゴールデンレトリバー

カッコいい犬。

広島ブログ

っと。






ゴールデンといえばウイークですって?? 

はぁ? それって何ですかいのお……

元々、ゴールデンウイークって、映画業界の言葉だったらしいですよ。

映画館のかき入れ時=GW、と。

……



ま、旅行に行かずに色々と忙しく過ごしている方々。

それはそれとして、楽しく、健康に過ごしましょうね。 お 互 い に っ !


GWの原点に帰って、映画の一本ぐらいは観たいなあと思うとりますけど。




ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

ゴールデンアワーと言っていた時期も・・・

なんだったっけ?
忘れました・・

No title

わたし明日から仕事です~・・
ってことで今日レッドクリフパートⅡを観てきました!

前作に負けず、すごいですよ!
ぜひ劇場で・・!

花かんざしさんへ

ゴールデンアワーって…何でしたっけ(…色々と調べてみる)
…っと、「日没後に現れる薄明」のことだそうですよ。三谷幸喜の映画「マジックアワー」と同義語みたい。
そういえば、「ゴールデンボウル」っていう金城武のドラマがあったような気もしてきました。1回しか見たことないけど。

じゃこさんへ

そっかー、レッドクリフPart2っていう超大作がありましたね~
…って、Part1を観ていない私…。地上波放送も、もう終わったんでしたっけ。。。

「映画観るぞ~」と書いたものの、どの映画を観よっかなあ。
「おっぱいバレー」は優先順位は高いんですけど、評判がさほど良くないのが気になるんですよね。
ここは得意の単館系映画を攻めてみようと、あれこれ検討中。
あれこれたくさん観るのは無理ですけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

