スポンサーサイト


寝るときは布着せる

冷房も暖房もいらない季節になりました。

朝、いつもよりちょっと早く目が覚めた時。

まずはトイレに行って。そんで、自分のぬくもりの残った布団にもう一度戻ると、小さな幸せを感じます。

気持ちええ~。自分のぬくもりがこんなに気持ちいいなんて。


二度寝、サイコー! いったん布団から出て、本格的な二度寝はもっとサイコー!


広島ブログ


と。



ちょいと話は飛んで、先日の有名人の全裸騒動。

同情的な意見がある中、正面から批判を展開する人もいるようです。

そんな「全面批判」をしているブログがあるよ、というのを紹介しているポータルサイトの記事より。名前の部分はモザイク掛けてます。このエントリの内容には直接、関係がないので。

-----------------
記事より
-----------------

私、この記事を読んでいて、どうしても引っ掛かる部分があるんですよ。

それは、ここ。

-----------------
記事より・その2
-----------------

「歯に布着せぬ発言」って書いてありますよね?

私の語彙には「歯に衣(きぬ)着せぬ」って言い回ししかないもので、「ぷぷっ、誤用だ、これ」って思いまして。

「衣を布と間違えるてるけど、こういう慣用句があるってことは知ってるのね」と、誤用の方向性に妙に感心したりしてたんですけど。

この、「歯に布着せぬ」をググってみると。

イッパーーーイ出てくるんですよ。


ひょっとして。


「わざと誤用」で流行ってる言葉だったりする?

笑ってる私の方が、どっかで笑われてたりする??

…っていうか、ひょっとして、「歯に布着せぬ」って表現もあったりする???



うーむ。。。

何か、疑問が広がってしまいましたけど。

そんなこんな、投げっぱなしのまま、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

きぬところも

へぇ~!!なるほど~!!ボクは「歯に衣(ころも)着せぬ」とインプットしちゃってますので、きぬでもぬのでも『へぇ~!(感嘆符)』となっちゃいました(笑)

norueさんへ

「歯にコロモ」ってのも、多い間違えですよね。
もいっこ、耳から覚えた人は「歯に絹」って書いてしまうケースもあるようです。
シルクを着せると、歯がキラリと光るかしら。

「衣」でも「布」でも、意味が通じてしまうのが、面白いところ。
っていうか、若い人はこういう慣用句って、あんまり使わないんでしょうねえ。

No title

‘衣’と書いて‘きぬ’って読むことあるかいね~?
と思いきやおおそうじゃった!!鉄人‘衣笠’さん!!
ほんまじゃ読むわ~
・・・しかし・・・つよぽんのやったことはいけんことじゃが
それを布キレ一枚で公然の場所を闊歩しとる奴に言われたかね~や
と思うんですがどうですか?

たぶたぶさんへ

そっそ、「衣」で「きぬ」といえば、衣笠さんですよね。
連続試合出場の世界記録(当時)を樹立した時、観に行きましたですよ。
事前には夜空にレーザーショーをする予定だったのに、結局はデーゲームで達成してしまい、ショーは見られずじまいでした。

>布キレ一枚で公然の場所を闊歩しとる奴に

あははっ、これはキョーレツ且つユニークな突っ込みですね。爆笑ですわ。。。
たぶたぶさんには座布団を…ではなくて、布を3枚差し上げます。
足下に敷いてください(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

