スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙補助食品

某御大が、禁煙に挑戦しておられます。

私ね、自慢じゃないけど過去、6カ月以上の禁煙に3回成功しておりますよ、えっへん!

…ってことはつまり。

最終的には過去に3回、確実に禁煙に失敗しているということでして…

ね、自慢じゃないでしょ?

……



タバコというと、ニコチンの依存度ばかりが注目されますが。

ニコチン依存より、精神的な部分が大きいと思うのです。

簡単にいうと、


口寂しい。


特にヘビースモーカーの場合、生活の中での「きっかけ」がタバコになってたりするわけです。

例えば。

朝、目覚めのあいさつに、プファー。
原稿(とかブログとか)を書く前の構想を練りながら、プファー。
パソコンに向かって、プファー。
一通り書き終え、読み返しながら、プファー。
酒を飲み、ちょいと合間に、プファー。
ちょめちょめした後、プファー。。。


この口寂しさを紛らす代替品として、ガム、飴、パイポなどがありますけど、いずれもお勧めできませぬ。私みたいな、お酒好きな場合。

お勧めするのは、以前にも紹介したこちら。

umeneri.jpg

ノーベルの梅ねり。


大人げなく、こんな物を大人買いしております。

なぜ、これがいいかというと。

お酒を飲む前に、飴食べたり、ガムを噛んだりすると、お酒がまずくなる

梅ねりは、この悩みを解消してくれます。

「焼酎湯割り梅入りの梅抜き」を注文しても、自然に梅入りの味になります。

これ、かなり重要な要素です。



そんなわけで。

人生の何度目かの禁煙にチャレンジ中。

広島ブログ

タバコの精神的な依存度は、身体的な依存度よりかなり強烈です。

禁煙して1カ月経とうが、半年経とうが、紫煙をくゆらせている昔の自分を思い出すと、うっとりしてきて、「吸いてぇ~~~」の気持ちがどんどん大きくなるんですな。既にニコチン依存からは、脱却しているはずなのに。

ってなわけで。

ワコウド諸君。

ちょいと面白半分で吸い始めるのは、やめましょう。吸うのなら「一生、吸い続けてやる」ぐらいの決意を持つ方がいいカポネ。

そんなこんな。

真面目なんだか、不真面目なんだか分からんエントリになりましたが。

タバコを持ってないShiozyさんって想像できんなあとか思いながら、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

禁煙してもう何年にもなりますが、酒席でロンピーとか吸っている人がいると、
その傍にすすすっと寄って行って香りを嗅がせてもらってたりしています。

No title

Shiozyさんの禁煙成功をかげながら祈ってます。(かげさんのブログだけに・・)

・・ところで、かげさんはどっちに賭けます・・?
わたしは、もちろん意志の強い方だと思いますので、たばこをやめない!ほうに・・アレ?

六郎さんへ

ロンピーは香りのいいタバコですもんね。
その気持ち、よく分かるなあ。
よく「お酒飲んだらタバコ吸いたくなる」って言う人がいますけど、私はそんなことないんです。
酒席だろうが、酒席でなかろうが、吸いたい病が出てくる率は一緒。

じゃこさんへ

Shiozyさんの禁煙が成功するかどうか、興味深い賭けですね。
タバコを吸わないzyさんって、全然想像ができないんですけど。
ただ、禁煙するって決めたのだったら、意地になってでも達成するような気がします。
ひとから聞いた話ですけど、ヘビースモーカーの人の方が、止めると決めたらすっぱり止められることが多いのだとか。

…って、こうやって、止めない方に賭けたと見せかけといて、zyさんにプレッシャーを掛ける、と(笑)

No title

素直に信じ、禁煙中の知人に、ノーベルの梅ねりを2袋プレゼントしてみました。
今度、感想を聞いてみます。

金ちゃんへ

素直に信じてください(笑)
ま、好みもあるでしょうけど、禁煙中の人は、色んなものを試したくなるものですから、喜んでもらえると思いますよ。
感想聞いたら、また教えてね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。