スポンサーサイト


チャヅケーニョとは

いやぁー、昨日のエントリは何なんでしょーね。

書き始めたのはいいものの、途中で眠くて目がショボショボしてきたんで、書きながらフェードアウト。

我ながら、ダメ人間っぷりを発揮したなあと思うとるわけですが。

……

で。

例の、カフェdeチャヅケーニョ秘話(…秘話ってほどの話ではないけど)

……

昨深夜、木目町集会所に行ったらなん吉さんmasami♪さんが「コーヒー茶漬けの店作るどー」と冗談で言うてたわけです。

で。

「ワシ、コーヒー茶漬けにハマってたことあります」と告っちゃって。

かれこれ20年ほど前、NHKのニュースで「メキシコではピラフにコーヒーを掛けて食べるコーヒー茶漬けが流行している」というやつを見て、うまそうやなあと自分で何度も試した、っつー話を書いたわけです。

それを見たなん吉師匠が、

コーヒーdeチャヅケーニョ

と、その食べ物の名前を即興で名付けたと。

その話を書こうと思いつつ、睡魔が勝ってしまったので、中途半端な更新をしてしまったわけですな。

……

っつーか。

飯にコーヒーを掛ける場合、「コーヒー茶漬け」ではなく「コーヒー漬け」が正しいような気がするんだけど、「コーヒー漬け」だと毎日何杯もコーヒー飲んでるなん吉師匠のマイニチみたいな感じになっちゃいますし。

あ、そうそう。

私が島根にいるころ、タコ焼きの中身をタコに代えてイカとかベビーホタテとかを入れて売ってるやつがあって、これが大層おいしかったんですけど。

名前は、

海鮮タコ焼き」いうてました。

タコ入ってないのに!



あ。さらに言うと。

昨今、世の中を騒がせている餃子に農薬が混入した事件。

新聞の見出しを「ギョーザ中毒」と略すか略さないか、かれこれえっと長いこと議論をしました。

「ギョーザを食べて中毒症状を起こした人が出た事件」を略すと「ギョーザ中毒」で間違いはないはずなんだけど、うがった見方をすれば「餃子がめちゃ好き」という意味にも取られかねない。

毒ギョーザ」と略してるメディアもあるけど、これはこれで、文字通り毒が強過ぎる表現というか。

いや、ほんと、日本語って難しいやぁーね。

広島ブログ

なんだかね、文字と文字の間に「de」を入れるのがマイブームになりそう。

そういや、例のJTフーズの商品は「中華deごちそう」シリーズでした。

この「de」は「デ」と読むのが正しいのか、おふらんす風に「ド」と読むのが正しいのか。

また別のこと思い出したんだけど十数年前、吹奏楽団の仲間が区民文化センターで開いてたアンサンブルコンサートの名は、

コンセール・ド・シロート」でした。

これって、めちゃよくできた命名だと、演奏以上に感心しましたね~



ってなわけで。

トークも文章も、とめどなく連想ゲームしちゃいそうなので、この辺で。

し~ゆ~~



スポンサーサイト

Comment

No title

あははは!海鮮タコ焼き!!

私の記憶違いでなかったら
宮島駅から少し岩国側に行った所に
「シーフードたこ焼き」と書かれた
看板があります。
(違ってたらごめんなさい。)

No title

このたこ焼きはたぶん「キララ多伎」ですね。
人気らしいですから。

コーヒー漬け

私もやった経験あり(ハツ告白)
いやぁ、でも、思ったけど
濃い麦茶をかけたのとあんまり変わらんなぁ・・と
そんな若い頃の思い出でう

No title

いや、冗談ではないはず。

 きっとそう(笑)

そのお店の常連はまちがいなく
かげさんよ♪

なほさんへ

いーっしょ、海鮮タコ焼き。
そういえば大学時代の同級生が、高校時代の思い出話で「文化祭のバザーでタコ焼き売ったんやけど、学校から『生物使ったらアカン』言われて、タコなしのタコ焼き売っとったで~」って話してました。
それって、もはや、小麦粉焼きやろ!(笑)
そういえば、「シーフードたこ焼き」の看板を見たような、見てないような。赤い外観のコンビニの手前のとこかしら?

あーとさん

あらら~、名前を伏せてたのに、すぐに分かっちゃいましたね~
そうなんですよ、あそこの海鮮タコ焼きは絶品でした。もう、4、5年ぐらい行ってないですけど、あーとさんがご存じということは、今も健在なのでしょうか。今度、島根に行く機会があったら、久しぶりに食べてみたい気がしますね。
あの味を覚えていたからか、この冬にホットプレートを買い替えて、タコ焼き用プレートを始めて使ったとき、タコなしの「海鮮タコ焼きを作ろ」と思ったのでした。

ふかさん

あはは、ここに同類項がひとり(笑)
ですよ、ですよ、掛けてみたら、意外と濃い麦茶掛けぐらいの感じで、すんなり食べられたりするんですよね~
「若いころの思い出」? いやいや、ブラックコーヒーだけに「苦いころの思い出」だったりするんじゃーねーの?

誰がうまいこと言えと。
てなわけで、今度は何かのイベントがあったら、マヂでコーヒー茶漬けのブースが出来るらしいんで。期待しといてくダジャレ。

masami♪さんへ

おっほほ~、冗談でないってことは、ソレ用のコーヒーを開発してくださるわけですな(ニヤリ)
やっぱ、茶漬けというからには、手軽さが必要ですから、粉末状態のやつでないと。そいで、お湯を掛けたらすぐにコーヒーに早変わりするぐらいのレスポンスの良さが要求されますな。
…って、それはインスタントコーヒーやろ!!(おざなりなノリツッコミですが…)
ま、コーヒー茶漬け歴20年のワシじゃけえ、味にはうるさいよ。なはは。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

