スポンサーサイト


おみゃーに食わす物はにゃー

仕事の日は、ほとんど家族そろって食事をすることはありません。

夜勤の時は帰ったらみんな寝てるし、朝出の時もそんなに早く帰るわけではないし。

で。

2日ほど前のこと。

思いのほか順調にすべてが終わりまして。

直帰したら、家族の夕食時間に間に合うかも、ってな時間です。

早く帰る時には「今帰るメール」をするんですけど、今回はちと驚かせてやろうと思いまして、黙ってこっそり帰ることにしますた。

ふふっ、子どもたちもびっくりするぞ、きっと。

……

玄関を開けます。

「たっだいま~」

と元気に呼び掛けると、妻が、

「え? ただいまって? 帰って来たの?」

と、風呂場の方でびっくりしてるようです。

うふふっ、作戦成功。



あ、そうだ。今日の夕食はなんだろう、突然帰って私が食べる物はあるのかしら。

そう思いながらキッチンを覗くと。

そこにあったのは大型鍋。

おぉ、好都合じゃ、鍋だったら一人分増えたって、調整は簡単だもんね。



が。

妻はしきりに「あなたの分は用意してないんよ、あなたの分はないんよ…」

と繰り返すわけです。

鍋なんだから一緒に食べりゃいいじゃん、材料が足りないんだったら、私が自分で切りますけど?

けれど、妻は「ない、ない」を繰り返すばかり。

何か隠し事でもしてるので?

……


そして、その謎が明かされました。

冷凍庫から妻が取り出したのはタラバガニ

本数が少ないから、私抜きで食べようと思ってたわけね。

う~む、私の知らないところで、食卓にこんな物が上がっていたとは…

寂しゅうござりますばい。1本ぐらい食べさせてくれたっていいじゃん。。。

広島ブログ

そんなこんな。

結局、私もカニの脚2本をいただき、雑炊まで食べたんですけどね。

おいしゅうござりました。

ま、珍しく早く帰るときは、事前に連絡しとく方がお互いのためになりそうです。

…ってなわけで、

し~ゆ~~



スポンサーサイト

Comment

No title

居ない間に良いもん食べてるなんて・・・
あ~あ ウチと一緒じゃないですか~
昨日、お客の関係で10時頃帰宅(いつもは9時)
晩御飯は「何も無いよ」と言われ、お茶漬けと漬物。
私以外は外食をしたらしい・・・3歳の娘が白状しました。

LUFTさんへ

ま、私も家を空けている間、勝手に外食してるわけですから、エラそうなことはいえませんけどね。
ただ、カニ鍋はずるいぞ~っと(笑)

家を守る側も、出ている側も、お互いに相手を尊重する部分も必要なのでしょう。

No title

カニですか。。。
そりゃ奥さん「ない、ない」といいたかろうてぇ
あんなに高いんじゃけぇ足がもう少しっつーか
ムカデなみにはえとりゃあこんなこともなかったろうに。。。
。。。ムカデのようなカニ。。。自分で書いといて想像しタラバ
気持ちわり~(><)丸めてお鍋にドボンかしら。。。
美味しくても食欲そそらんわぁ
あ、我が家ではもっぱら旦那君がいない日は手抜きです
冷蔵庫のお掃除日です。。。
た、たま~~~~にええことをいたしますが。。。

たぶたぶさんへ

いえねえ、私がいないときの食卓って、質素な日が多いんですよ。
で。
「きっとワシが食うもんなかろうて」と思い、ちょいと買い物して帰ったんです。鶏皮100グラム30円を。
ちょうどそんな日、こっちは鶏皮を食べようとしとるのに、私以外の家族はカニを食おうとしとるとは。
しタラバ、隠そうとせずに、堂々と「カニ食べるんよ~」って言うてくれた方が、こっちもええわけです。
私も、仕事の後に好きに出歩いとるわけですからね。
ま、お互いに泳がすとこは泳がし、締めるとは締めるってな感じでいきまっしょい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

