スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許皆伝

R-1ぐらんぷりは、中山功太の優勝でしたねえ。

予想が外れたから…ではないのですが、更新がしばらく滞っておりました。凍っておりました。追っておりました。

ま、ある種、本線の候補が優勝したわけで、私としても座りの良い結果だと思いますたよ、うん。

負け惜しみじゃないっすよ。

「通天閣、義母とお前と、毎日、義父」は、ブログのタイトルに使ったこともあるぐらい、オキニのネタなんですから。


……


で。


いくつか早急に済ませなければならない用事が、何件かありまして。

その中の一つが。

自動車免許の更新。

昨日、免許センターに行って来たですよ、はい。


免許証

何か知らんけど、こんな私でもゴールド免許をくれるいい時代であります。

今回から変わった点といえば。

1月からICカードとなり、本籍地欄が空白となりました。

カード情報として、本籍地データが入っとるそうです。

これまで佐賀県出身を示す一つの資料として、免許証を出してたんだけど、見えなくなりました。個人情報保護、のためなのだそーです。

それと。

この2年間の間に更新を迎えた人なら既にご存じの通り、自動車の「普通免許」の人は、「中型免許」を持っているような表示になりました。

二輪の中型をタダでくれるっていうなら嬉しいけど、運転区分が変わっただけだからなあ。乗れる車は変わりません。


私の祖父が免許を取った時代では、車の普通免許を持っていれば、二輪も何でも乗り放題だと聞いたことあります。

あのころは、免許の区分が少なかったんでしょう。

「オートマ限定」ってのが始まった時、「誰がそんな免許取るの?」と思うとったんですが、私の妹が取っとりました。鳥取ました。

そのうち、スポーツカー免許だとか、助手席に異性を乗せるには限定解除試験が必要だとか、色んな区分がさらに増える日が来るかもしれまセーヌ。

広島ブログ

私の免許の更新は冬なんで、いっつもジャンパーとか着てる写真でした。

今回は5年越しのリベンジ、休日だというのに、ネクタイ締めて行きましたですよ。

これで少しは、ちゃんとした人っぽく見えるんじゃーないでしょーか。



そんなこんな。

5年後にもゴールドを保てるよう、安全運転に努めつつ。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

一度もゴールドになったことがないから、うらやましいですわ~~
免許証も時代とともに変わっていきますね

車に免許カードを挿入しないと、車が発進できないとか・・になったりするのかな
想像もつきませぬ・・

花かんざしさんへ

最初、ゴールドになってもあんまり意味ないかなあと思ってたのですけど、任意保険のゴールド割引などが適用されるので、金銭面でも多少はありがたいですねえ。
アルコールを検出したらエンジンが掛からない自動車なども開発されているようですし、そのうち、ホントに免許証を差し込むようになるかも。
けど、もしそうなったら、免許不携帯で反則金を稼いでいたケーサツが、仕事上がったりですわな。

私の大先輩、というか上司というか、「360CC限定免許」ってのを持ってる人がいるんですよ。
免許区分が変更になった時、軽い試験を受けたら普通免許に切り替えられたらしいのですが、それを無視し、身分証明書として今も更新を続けているらしい。
今ではマニアしか所有していない360CCの軽自動車なので、実質、免許を持っていない人と同じなのですが、面白がって更新は続けているんですって。

免許いろいろの話でした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。