スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字書き歌

はろー、みなさん。

お元気でらっさいますか?

土曜日は、久しぶりの性活向上委員会の集い。

あまりにひっさしぶりに集まったので、話のペースがつかめるまで、キンチョーしとりました(笑)

飯ダコ

写真はイイダコ。イイダコ、ワルイダコ、普通のダコ。

ナーーー!

…っと、ギャグは上滑りしつつ、楽しく、飲んで、笑って、語りましたとさ。

次回は、歌を交えての会にしようという提案を採択し、解散。



翌日、宿酔いだったのは、ワタクシも同じでありますた。。。頭、痛っ。。



……

で。

先日、「常用漢字表」の追加及び削除を、文化審議会分科会が了承したというニュースがありました。

追加されたうちの一つにあったのが、「鬱」

「『うつ』は読めるけど、こんな漢字書けねーよ」って人、意外と多いですよね?

ワタクシ、自慢ですが、かなり以前から「鬱」って字、書けます。

これね、コツがあるんですよ。

そのコツを皆様にお教えします。

……

例えば「尋」の字。

「たず・ねる」と読む字ですが、これを書くとき「ヨ、エ、ロ、寸(よえろすん)」って言いながら書くと、書き順もしっかりと書くことができます。

「エ、ロ」に過剰反応しないように。。



例えば「夢」の字。

これも「ユメは『サ、四、ワ、タ』(さしわた)」って言いながら、書き順を覚えた人も多いんじゃないでしょーか。

……

つまり。

漢字も「絵描き歌」風に覚えれば、簡単なんですよ。
…実際の絵描き歌はうろおぼえですが


で。

嘉門達夫の歌に「鬱」というのがあるんですわ。

この歌を歌うと、何の苦労もなく「鬱」の字が書けるようになるのです。

たぶんね、ワタクシと同じ世代で、ワタクシと同じように、歌いながら「鬱」の字を書いてる人って、少なからずいると思うんですよ。

「鬱」「嘉門達夫」でググったら、ものすげーたくさんヒットしたし。



ってことで。

ワタクシのうろ覚え、「鬱」の歌詞を書いておきたいと思います。

どぞ。

……

「憂鬱の鬱っという字は、木を書いて、缶を書いて、その横にまた木を書いて、その下にワ冠を書いて、その下に米という字を斜めにしたやつの左と下と右を囲み、その下にカタカナのヒを書いて、その横にチョンチョンチョンって書くのよ~♪」

広島ブログ
↑↑懐かしかった人もそうでなかった人も、ポチしてくれると喜びます↑↑

そんなこんな。

漢字ブームの中、嘉門達夫への再評価ってのが進んでもいいと思うのは、ワタクシだけ?

今週のアワビさんは? ンガックック。



ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

性向…………楽しかったね♪

アタシもね 考えた!
「性」の字の絵描き歌 考えたわ!
でもここには書けない!
なんで書けないかは ご想像にお任せしマッスル

nobeeちゃんへ

「性」の字の絵描き歌ってどんなんだろ、知りたいなあ…
…って、絵描き歌にしなくても書けるでしょ(笑)

性向って「セイコー」って読むんだよね? 何かヤバくね?(苦笑)
次回の歌の会では是非、「性の絵描き歌」を、マイクを通して大声で歌っていただきましょー!
期待を裏切らないのがnobeeちゃんのイイところ、うふっ。

ナーーー♪

もーーー初めての委員会♪
めっちゃ楽しかったです!!笑
ええーー次回、歌を交えての会、
楽しみにしてマッスルッッw。

moco×mocoさんへ

どーもー、でした。
初委員会といっても、知らない人ばかりでもなかったんでダイジョブだったでしょ?

私、途中から飲むピッチが上がっちまいまして、かなり酔っぱらってました。
「我を失わぬよう」と毎回思いながら、毎回同じ過ちを繰り返してます。
歌に行ったら、もっとハジけてしまうだろうなあ・・・
今から自分の行動が思いやられますわい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。