スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本にどんどん売っチャイナ

昨年の初秋のこと。

実家の父母と、姉一家と妹を吉和のリゾート地に招待しました。

夕食の焼き物で出てきたのは、山盛りのマツタケ。

わぁ~ぉ。マツタケじゃ~ん」と思ったものの、地物にはまだ早いので尋ねてみると。

「はい。今回は中国産の良い品が入ったのでご用意させていただきました」と支配人。

私は、へぇ~そうなんだぁ的に箸を出したんですけど、父母は固まったまま。

中国産の食の安全性が疑問視され始めたころのことです。

年を重ねるごとに健康志向が強まる2人「もうよかバイ。全部食べんしゃい」と、いきなりのノーサンキュー宣言。

お陰で、父母を接待するつもりが、ゲップが出るまでマツタケを食べ続けることになりました。

……

別にぃ、中国産でもいいじゃん…当時の私は思ってました。

けど。

餃子はいかんよ、餃子は。

私が足かけ10年やっているウェブ日記に昨日出した写真は。

生協で買った餃子なんですけどぉ。

中国製餃子で殺虫剤? 農薬? 重体?

輸入業者の責任もさることながら、もはや世の中に安全な買い物はないことを知る出来事でした。

広島ブログ

食べ物ついで。

昨日、会社の食堂で食べた物は。

イカスミパスタ?


イカスミパスタ定食。

パスタであっても味噌汁を付けるところが、健康志向の母を思い起こさせる組み合わせなわけですが。

このトレイを出す時。

食堂のマスターがこう言いました、得意げに

「このイカスミは歯が黒くならないやつだから。腹は知らないけどね、あっはっは」

これを聞いた私。上手に切り返さんとナメられるぞ、と。そう思いまして。

「ありがとうございます。けど、腹は既に真っ黒なんで大丈夫です」と答えておきました。

……

大したやり取りじゃぁ~ないんですけど。

空腹でイライラしているときのネタ振りって、受けを流しちゃいそうになるんですよね~

腹の色なんかより、こっちは腹減っとんじゃぁ!!」と言わなかった私。

たぶんオトナの階段をまた一歩、昇りましたぜ。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

今日のタイトル悔しいが上手いわ!(=^▽^=)妙ーに敗北感が…orz 最近タイトルに力入れてなかった(*´Д`)=зってたいした内容書いてないからタイトル無しの時もあるが…あっ!昨日ふと思ったんだけどダジャるっちって顔文字使わないねー!それはやっぱ職業柄?金ちゃんも使わないよね(^^)私 使いすぎだなぁと思ってるんだけどこれがないと文章伝える能力ないからダメなんだよね(>_<)そんなことを思いました♪それにしても親孝行してえらいよ君は!私はそんなかっこいいことしたことないわ(´?ω?`)それも姉一家と妹さんも?リッチマンだねー(^-^)みんな感謝していることでしょう。私も親孝行してみようかな?ただ私の場合 両親と出かけたくないのょ。口うるさいから嫌←この時点で、すでに親不孝者なんだが…なんかもっと書きたいけどあまりにも長くなっちゃったのでこのへんで。p.s.全く関係ないことばかり書いてすんまへんm(_ _)m

No title

とりあえず冷蔵庫の餃子を確認してみた。
国内工場だ。ホッ。

・・・まてよ?これ偽装かも。

てキリがありません(笑

No title

インフルエンザ組の皆さんのおかげんはいかがですか?
かげさんが、家事をされてるのかしら・・・想像したらムフフ(笑)
冷凍食品で重体だなんてホント勘弁して欲しい!
友達が時々中国の企業に指導に行くんですが
とにかくルールを守らないらしくいつも『サイテー!!』と怒りまくって帰ってきます。

姫さんへ

どーだー、面白いタイトルでしょ…なーんてね。ま、ベタなネタですけど、ベタな方が分かりやすいでしょーから。
顔文字は基本、使いません。^^;とT.Tを入れたことがあるぐらいかな。職業柄といえば職業柄、個人の性格でもあるでしょうけど。そのうち使うことがあるかもしれないけどね。
招待といっても、意外と安く泊まれるものなんですよ。吉和は別名「広島の軽井沢」(笑) 近くてリーズナブル。私の場合、実家が離れているんで、たまには何か企画しないとね。

yukiiroさんへ

そうなんですよ、商品のパッケージ見ただけでは分からないのが恐ろしいところ。
中国の工場で加工→加ト吉が輸入→素材を購入したグリコがレトルトで商品化、なんて流れの品があることから想像すると、いつ、どこにでも危険は潜んでいるとしか思えませぬ。
究極、庭に生えた草でも食って生きていかなきゃ、いけないのでしょーか。ま、草食ってたら、別の理由で食中毒になるかもしれませんけど。

すぅさんへ

私が家にいるときは家事手伝いはやってますけど、妻はいつもとあまり変わらない感じで動いてますよ。仕事が休みなら、ナンボだって飯作ったり、掃除、洗濯もやっちゃうんですけどねえ。意外と主夫向き。
中国がルールを守らないのは、そういう文化だと割り切るしかないのかもしれません。
これからは「中国製の加工食品は買うまい」とか思ったとしても、どこかにきっと紛れ込んでいることが、事態をさらに難しくするわけで。つーか、中国製を排除したら、飢える時代が来るのが辛いとこ。

なんとまあ

食べた餃子が次の日にニュースで大問題になってたってことですか。いやーそれはショックだわ。ナイス・・いやバッドタイミングですね(^^;
中国産の松茸、、なんぼ安いとはいえ、ちょっと食べる気になれませんなー。といいながら、どこの国の材料か分からんファーストフードを食べまくってるしなー。

No title

このタイミングで病床?の親愛なる家族に出してしまったとは!?・・・汗
と言っても、みんな知らない間に口にしているんだろうね。

PS、、やっと動画を全部見れたよ。音質が意外に良いんだね。軽快なMCも(笑)

マッシューちゃんへ

ナイスタイミングというか、バッドタイミングというか。
サイトのトップにある写真を見た人は「え?」っと思ったことでしょう。
ファストフードは、どこの国から何が来ているのやらサパーリです。
「国産ハーブ鶏100%」の店でも、油の品質が問題になったことがありますし。
何を食べればいいのやら…とほほ、ですわ。

価っ値ゃんへ

ちょっと誤解を与えるような表現になったので、補足ね。
コープの餃子を食べたんですけど、後で調べてみたら、回収対象の商品ではありませんでした。生協で熱かっている餃子といっても、種類が豊富にあるみたいで、どれがどれやらサパーリだったり。
おっ、動画再生サンキュ~です。ビットレートをかなり落としても、音はそれなりに確保できてるみたいですね。まあ、あんな感じで自己満足を続けておりまするよ。

だまし倒せ日本人ってか中国人

欺瞞が蔓延し良識が錯綜する国 中国

大陸は大きいけれどちっチャイナ

ハッスルハンドボールカーンさんへ

今日の情報だと、混入経路が中国とは限らない感じになってきましたね。
う~む、けど、食の安全が危ういことだけは確かなようで。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。