スポンサーサイト


アンコウ鍋の材料

今日の晩ご飯の話。

昼下がり、家族で買い物に出掛けることになりました。

妻が言います。

「ちょうどいいから、アンコウ鍋にしよう」

ほいほい、それは全然構いませんよ、私は魚大好きですんで。

けど、どうしてアンコウ鍋なのかしら?

「アンコウ鍋のだしの素を事前に買ってたから」

ほ~、それでは今から買いに行く材料は?

「アンコウと野菜、そのほか」

……あのぉ、ほとんど全部なんですけど。

まるで、ニンテンドーDSのケースを持っているから、仕方なくDS本体を買わなきゃ、って言うてる人みたい。

……

そうこうするうち、スーパーに到着。

魚売り場を見て回ると、アンコウの姿がありません。

そうでしょうなあ、小型底引き船も、正月三が日ぐらいは休みでしょうから。

すると妻。嬉しそうに新たな提案をしてきました。

「そうだ! キムチ鍋にしようよ、キムチ鍋。温まるし」

確かに温まりそうです。

妻は喜々として「キムチ鍋の素」を買い物かごに入れています。

既に自宅で待っている「アンコウ鍋の素」への思いは、どっかに消え去ったようです。それがあるから、今夜のメニューが鍋となったはずなのに。。。

……

帰宅。早速、調理スタート。

鍋はぐつぐつと音を立て香りがしてきます。ほぉ、こりゃええわ、あったまろうーっと。

一口食べた長女(10歳)がひと言。

「辛い。おいしくない」

…あれれ? 子どもたちも食べられるかどうか、事前にリサーチしてたんじゃないの?



ってなわけで。

土鍋の中からキムチで真っ赤に染まった具材を取り出し、せっせと湯で流している妻の姿がそこにはありました。

娘たちがオトナの味を知るのはいつのことやら。

あんまりにも長女が「まずいまずい」を連発するものだから、私は言ってやりました。

父として最大限の威厳を示しますよ。

「そんなん言うやつには、今度からカラムーチョ食べさせたらん」

……

よくやったオレ。

広島ブログ

スポンサーサイト

Comment

1番ゲット(ノ゚O゚)ノ

復活ですか?おめでとうございます。

あんこう鍋、我が家もよく食べますよ!

キムチ鍋・・・昔嫁が作ったやつが無茶苦茶辛くて、水や牛乳、砂糖にミリン・・・結局ヤミナベになったのを思い出しました(笑)
父の威厳でカラムーチョですか・・・( ̄▽ ̄;)

で、娘さんの反応が気になります!(笑)


あけましておめでとうございます。

今までのブログと違って家族模様が浮き彫りなので、ビックリ!
パパ頑張って♪

まーくん
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
島根にいたころ、アンコウは漁港に買いに行ってました。広島では型が良いアンコウが少ないのが残念ですけど、たまに食べてます。
子どもたちにキムチはきつかったかもね。いいキムチにはなれなかったようで…

みかぼんさん
どーもです。
今までのブログでも家族ネタは書いてたんだけど、ヘタ画の印象が強すぎたのかしら?
これからも少しずつ私生活を切り売りしながら、へらへらと笑って過ごしたいと思ってマッスル。よろしくお願いしまーす。

移転復活あけましておめでとう。
私もキムチ鍋食べられない。
カラムーチョなんて食べたくないもんねー!

「かげさん」に違和感は無いけど
「オレっち」やめるのは違和感あるよ(笑)

ebikoさん
おはようござりまする。
「オレっち」って、実生活では一度も口にしたことない言葉だもんなあ(苦笑) ブログではネタを書くにしても、あんまりリアルと違い過ぎるキャラ設定は、精神衛生上よろしくないようでありまする。
今度は、カラムーチョを鍋に入れてみたろかな。意外と…ってなことはないか--;

ほほほ。ここに登場ですか。(気づくのが遅い)
これで二重生活解消ですな。
「かげさん」と聞くと、あらたまってしまうのはわしだけか。(笑)

あけましておめでとうございます。m(__)m
ダジャるさんが消えてしまって?残念に思っていたところです。
これから、ここにお邪魔します。
私、キムチ鍋は苦手なんです。長女ちゃんと同じです。
カラムーチョは食べたことないですが、変換しようとしたら「絡む」になり、ちょっと驚き!です。(笑)

うれしぃ~^^vあけましておめでとうございますです。今年も読ませてもらいますよ~vよろしくねv♪ 家の娘2もキムチ鍋だめなのにカラムーチョは大好き。どうしてなのかしらねぇ~何時も不思議です。(でも年はずいぶん違うよね^^;)

明けましておめでとうございます。
移転開設おめでとうございます。
またお邪魔させてください。
よろしくお願いします^^

キムチ鍋、スキです。
刺激が強いのは食べれないですが^^;

やっと移転先が分かりました・・・
今年も よろしくお願いします。

奥さんのキャラ、私とかぶるかも・・・
私も買い物に行くとコロコロメニューが変わります。
そこを夫に突っ込まれると
不機嫌になります。
なので、夫もたぶんかげさん同様
心の中で突っ込んでることでしょう…

友達申請しようか思ったら
受け付けない設定なんですね。残念。

あけまして おめでとうございます。
引越し おめでとうです。
そんなときは「味噌」えお といて たしたら マイルドになります~~。おためしあれ

↑「味噌」を あえるです。ごめんなさいm(__)m

shiozyさん
おっほっほ、ようこそいらっしゃいまし。今年もガシガシと言葉のボクシング、いえ言葉の総合格闘技でぶつかりあいマッスルよ。
「かげさん」と聞くとあらたまってしまいます? へっへへ、私の土俵に上がってきておくんなさいまし。

あーとさん
明けましておめでとうございます。ダジャるさんは、今まで通り、ここにいますのでご安心くダジャレ。
辛い物が苦手な人って、意外と多いですよね。韓国人は子どものころからキムチを食べ慣れてるから、辛いのでも大丈夫なんでしょーか。
今の季節、無理にキムチ鍋にしなくても、寄せ鍋などもおいしい季節ですよね。

おっちょこおばさん
あけましておめでとうございます。
かげさん二等兵、恥ずかしながら戻って参りました!
キムチ鍋の辛さと、カラムーチョの辛さは質が違うんでしょうかねえ。私も不思議です。さすがに、子どもに暴君ハバネロのシリーズを食べさせたら、口から火を噴きそうですけど。

きんちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
キムチ鍋って、辛さというより、キムチの甘さが出て来る感じですよね。子どもにはただの刺激物なのかもしれませんけど。

LUFTさん
どうも、明けましておめでとうございます。
今年は私も酸素カプセル体験をしたいところでありマッスル。
仲良くしてくだされ。よろしこ。

なほさん
そっかー、なほさんがうちの妻と似ているとしたら、なほさんってよっぽど(以下略)
まーいちいちすべてに突っ込み入れても仕方ないですもんね。「ブログのネタにしよ」と思えば、何事も楽しく過ごせるというなほさん流をお手本にしたいと思います。
友達申請? まだよくシステムを理解してないみたい。そのうち設定を調べてできるようにしておきますね。

にゃにぃさん
あけましておめでとうございます。
そうですねえ、味噌を和えたらマイルドになる気がします。けど、娘は唐辛子の味そのものを嫌がってたみたいなんで、味噌を入れても食べられないかも。
カレーにはハチミツを掛けると食べるんだけど、さすがにキムチにハチミツはねえ…

かげさん。
あけましておめでとうございます。
なんか違和感あるなぁ・・。
でも思い起こせば最初にリアルにお会いしたのはダジャるさんじゃなくかげさんだったような・・。
今年もよろしくお願いします。

つゆまめどん
明けましておめでとうござりマッスル。
そういえば、初対面のときって私はダジャるを名乗ってませんでしたからねえ。
私「いつもブログ見てます」
つ「たまにはコメント書いてくださいよー」
私「コメント入れてますよ」
つ「え? どんな名前で?」
私「えーっと…(少し恥ずかしい)ダジャる、っていいます…」
つ「えーっ! ダジャるさんなんだあ!」

…というやりとりがあったように記憶しています。私が自分のことを「ダジャる」と口に出して自己紹介したのは、あのときが初めてですね。なんとも懐かしい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

