スポンサーサイト


バラクーダ希望

まずは。

今日のタイトルの意味が分からないって人は「バラクーダ」「酒が飲める」のキーワードで、ヤホーかゴーグルで検索してくださいまし。

……

で。

正月の楽しみといえば、昼酒!

もいっかい下線付きで書きますけど、昼酒ですよね?

そんなはずなのに。ずなのに。なのに。。。

今年は「1月は正月なのに酒が飲めないぞ~♪ 酒が飲めない飲めないぞ~♪ 酒が飲めないぞ~♪」な、年始でした。

……

振り返ってみましょう。

12月31日。大晦日も仕事でした。仕事を終え帰宅後、そのまま深夜のドライブ帰郷。「車中のラジオで紅白を聴く」という貴重体験は面白かったんですけど。運転中なのでノンアルコール。日が明けて…っというか、年が明けて実家に到着。軽く一杯やって就寝。

1月1日。喪中なので本家への挨拶なし。というわけで、ご飯を食べた後は初売りへ。初売りには車で行くので当然ながらノンアルコール。晩ご飯のすき焼きで軽く一杯。

1月2日。姉一家と一緒に(姉は来なかったけど)博多に遊びへ。義兄さんが運転してくれたので私はフリーではありましたけど、自分一人だけ昼酒を飲む勇気はありませぬ。っていうか、一人で飲んだら、ダメ人間みたいじゃん。

1月3日。やっぱりねえ、帰郷したら行くべきラーメン店があるんですよ。四半世紀馴染みの店が(過去に何度も日記に登場してます)。昼間から揃ってラーメン店に行く時に運転するのは、やっぱ私。そりゃノンアルコールですよ。
で。
昼にラーメン食べて、実家に帰ったら、夜ぐらいはお酒飲みたいじゃないですか。ところがどっこい。年に2回ぐらいしか顔を合わせない母は、必ず会うたびに「お酒ばっかり飲みよるとやろ?」って言うんです。
この言葉を言われると、いくら私でもグビグビ飲めんとです。ホントはね、「正月ぐらい、酒ば飲むくさっ!」って言いたいとこですけど、若いころは言いよったですけど、飲まんことが親孝行かと思うたら、控えないといけんでしょう。

そんなしがらみから解かれる1月4日。「いよいよ思いっきり!」と言いたいとこですが。5日から仕事なので、昼には出発して広島へ向かいたい。ってことは、最後もやっぱりノンアルコール。

広島ブログ

今のワタクシ的には「七草ぁ? はぁ??」の世界ですよ。全然飲み足りないし、草を食べて胃を復活させにゃならんような生き方はしとらん。

話は飛びますけど、ちょうど7日は仕事が休みですので、浴びるほど飲んじゃるで! 的な気持ち。

何だったら、七草粥を肴に飲んでもいい、ぐらいに思うとります。

そんなこんなではありますが。

昼酒をやっとらんかったから、5日の仕事もすんなり入れたのかなあと思う自分もいるわけで。

ま。

今年いい年だったらいいな。

常に、「も」の気持ちを持てるようにしたいな。



何だか、ダラダラしてしまったので、この辺で、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

明けましておめでとうございます

そうですかー、
お酒を飲まなかったなんて誰からもあまり聞かないから何だか新鮮です。
私なんかね・・・昨夜体重を計ったら人生でマックスを迎えてましたから。
ええ、今ちょっとブルーになってますけどね。

今年もよろしくお願いします。

No title

数年前、ラジオ紅白聞いたことあります。車の中で…
急な雪で高速道路も大渋滞だったので
隣の車の方なんかはナビのテレビを見てましたよ。
盗み見してる自分がちょっと悲しかった…(ナビ持ってないんで。)

明日はたっぷり昼酒を楽しまれて下さいませ♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

すぅさんへ

今年もよろしくお願いします。
えーっとですね、正確に言うと「お酒を飲まなかった」わけではなくて「いつも以上には」お酒を飲まなかっただけなんですけどね。
夕食時に軽く一杯、ってのはやってましたが、やっぱ正月ぐらいは昼酒したいなあなんて。
運動を怠っていたので、私も少しだけ体重が増えていました。
3月までには、もう少し動ける体にならないといけないなあと思うとります。

なほさんへ

今年もよろしくお願いします。
うちの車は一応、テレビがついてるんですが、山陽道の山口辺りで受信し辛い地域があるんですよ。
で、テレビが映らない間は、ラジオで紅白を聴いていたわけです。
私はドライバーだったんで、ラジオでも全然構わないんですけど、強いて難点を挙げれば、AMラジオがモノラル受信ってこと。歌はやっぱりステレオの方がいいですもんね。

最後に大事な話。
今日のエントリを書いた時、「7日は休みだ」と信じていたのですが、よく確かめてみると明日も仕事でしたT.T
ま、次の昼酒は、夏にバーベキューでもやる時に炎天下でビールを飲みますばい。

No title

それはそれは、残念でしたねぇ

我が家は3が日だけは、お酒、朝、昼、晩 解禁日にしています

バラクーダねえ(笑)

書かれてるとおりに検索してへぇ~!と思いましたが(笑)
「バラクーダ」で「酒が飲める」=『ダイス船長』が連想されました、ハイ!

花かんざしさんへ

今年もよろしくお願いします。
小心者なんで、昼から酒を飲んでいると、めっちゃ罪悪感があるんですよ。
そんな中、正月だと、いっくら飲んでも何も言われないし。っていうか、「飲め、飲め」って言われるのが快感(笑)

正月以外で昼から飲むことがあるのは、バーベキューと、後はドーム球場での野球観戦。市民球場の場合、天気がいい日にはビール飲みながら見るのがもったいない感じがするんだけど、ドームだと外が見えないので気にならないんですよね。
ま、今日も仕事が終わってからお酒飲みま~っす。

norueさんへ

「バラクーダ」でダイス船長が出てきましたか。そっか、そういうのもありますね。
未来少年コナンは、名作アニメでした。
オトナになって再度観てみると、原始共産主義VS資本主義みたいなイデオロギー対立みたいな隠れテーマがあることが分かったけど、そんな部分も含め、大好きなアニメです。

ダイス船長に戻って。彼の役回りって大事ですよね。敵役のころから、憎めないキャラで。また観てみたくなったですわ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

