スポンサーサイト


愛し合ってる言葉

私、気づきました。

世の中には、ペアで使われるのが多い言葉ってのがあることを。

……

例えば。

「独断と」に繋がる言葉といえば「偏見」

これ、90%程度の確率で併せて使ってる気がします。

ちょっとチャラけた言い回しだと思っていたのですが、会社の会議中に上司が「独断と偏見で~」と言い出したのでビックリしました。紙面編成を「独断と偏見」で作ったら大変なことになると思うのですが…

せっかくなので「はてな」にあった同様の質問にリンクしときます。これがホントなら、この言い回しを生んだ人が分かります。

……

もいっこ。

ネットでの掲示板などによくある注意書きで。

「誹謗」ときたら、かなりの確率で「中傷」って言葉が並べられています。

「誹謗=悪口をいうこと」「中傷=根拠のないことを言いふらし名誉を傷つけること」という意味ですが、意味を分からずに使ってる人が3人います。三件だけに、散見。

この言葉を「自分の気に入らないこと」って意味で使ってるようなサイトを、見たり見なかったり。ま、それで特に何か問題があるわけではありませんが。

……

このほかでいうと「三井」と「住友」とか、「巨人」と「阪神」とか、「安寿」と「厨子王」とか、色んなペア語がありますね。今の野球界でいうと「井端荒木」or「荒木井端」で検索すると、それが当然の四字熟語であるかのように出てきます。

ま、そゆこと。

広島ブログ

そういえば、昨日の日曜日。

深川珈琲の20歳の誕生会にちょっとだけ寄り、moco×mocoさんデザインの小悪魔コーヒーを買って、缶バッチをげっと。

あ!

現地の写真、1枚も撮ってなかった……ブロガー失格。。。

そんなこんな。

今日も元気にやっていきましょう。新聞のない日は、あちらにも登場しとります。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

缶バッジをげっと!!!

小悪魔コーヒーのお買い上げ、
誠にありがとうございました♪

ちょっとだけ寄り、ちょっとだけ寄り、、
ほんとに、ちょっとだけでしたねーーー!!!笑

でもでも、ありがとうございました!!

でもでも、iPhoneのホワイトボディを
しーーっかり見せてもらいたかったでーーす、、泣泣。

moco×mocoさんへ

えへへっ、ホントのちょっとだけ寄って、ちょっとだけ寄って帰りました(笑)
そのくせ、コーヒーはしっかりと2杯も飲んじゃう図々しさ。っていうか、大学時代の先輩お二人と一緒に「食後のコーヒーを飲ませてもらおーっと」的なノリで寄ったので、最初からゆっくりする予定がなかったというか。
その分、コーヒーを淹れた時は、自宅でゆ~~っくりの時間を過ごさせていただきマッスル。

No title

かげ様   えっとえっと 写真撮って 帰りにデジカメ落とすより撮ってない方が
ええに決まってます

愛し合う言葉

ラッパとコンパか(笑)

韻踏んでるしな

かしらさんへ

ええ、ブログ読ませてもらいました。
えっと えっと 撮ったのに、落としてしまったら、その時の悲しさは想像を絶するものであったことでしょう。
たまにはカメラを置いて、ブログのことを考えずに生活するのもいいかもよ。

フクシマさまへ

先日はお疲れ様でした~

ラッパとコンパ。確かに韻も踏んでますし、ペアに使う言葉かもです。
次回は関西大会なのでしょうか。
団長就任25周年記念は、マヂで華やかにやってみたいですね。
厚生年金会館、借り切っちゃいますぅ?

にこいち

おぢさん業界では『にこいち』

決して『わたしのイチニチ』を読みながら<にこにこ>しているわけではありません

二つでやっと一つの役割を果たす部材などを示すのですが

と言うことは

『深川≡珈琲』
はい!!<にこいち>なのだ

ハッスルカーンさんへ

「にこいち」っていうと、2台の事故車を1台に組み立てるみたいですね。

>『深川≡珈琲』
うむ、確かに、深川ときたら、次は珈琲が付かないと落ち着きませぬ。
「深川」だけだと「ふかわ」って、安佐北区の地名のように読んでしまいますわい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

