スポンサーサイト


知ったげに

広島にやってきて20年あまり。

最初に覚えた言葉は、

たいぎい

でした。

その後、ちょっとばかり広島弁に慣れたころに使い始めた言葉が、

知ったげ



まさに、私が「知ったげ」になった瞬間でありマッスル。

……

今日は、そんな私の知ったげな一面をば。

昨2日、4カ月の沈黙を破り(…ってほど大げさではないけど)、ニュ~ス解説。

約10分間ありマース。どぞ。



……

アメリカの経済のこととかしゃべってる…

アメリカの次期政権のことまでしゃべってる…

…っていうか、原稿をめちゃ棒読みしとる…スタッフさんは秒読みしとるけど。

実はアメリカ本土には、一度も行ったことがないんですけど。。。

こんな、知ったげな私を許してください。

広島ブログ

家を出る前、いつもYahoo!の天気予報でピンポイント予報を見るんですけど。

あれってめちゃめちゃ当たるね。

今朝もちゃんと、途中で雨に打たれましたT.T なめたらあかんぜよ。



そんなこんな、

今日もいい一日でありますよーに。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

いえすうぃーきゃん

じっと見ました。じ~っと。
よく噛みませんねぇ。(尊敬)

ふかさんへ

むはははっ、あんまりじーぃっと見んといてください(苦笑)
普段が早口もので、なるべくゆっくりしゃべるようにしてます。
結構、意外と、かなり、噛んでますよ。。

難しいことしゃべろうとしたら「のー・ゆー・きゃんと」ってダメ出しされそう。
次の機会があれば、今度こそはアドリブも利かせられるようガンバりまっす。

No title

本日のブログにリンクしました。事後承諾してくださいねぇ。

漢字の読み間違い気をつけてくださいねぇ・・・カナついとるんですか??
生で見てみたい・・・

No title

なんかコント映像みたいな感じデスネ
どうしようもなくププッと笑いがこみ上げてきました。

ひょっとして細かなボケかダジャレが
あるかな~と観察したけど、なかったですね。

当たり前か。ニュースだしね…
よしっ。もういっぺん楽しもうっと。

かしらさんへ

どーもー、リンクありがとうございます。

>漢字の読み間違い気をつけてくださいねぇ・・・カナついとるんですか??
あれ? どっか読み間違えてましたっけ?
カナはついてないです。というか、原稿は全部自分でつくるので、読めないところは自分でカナを振っとけばいいだけですね。
「自分でつくる」といっても、通信社のほかの配信記事とか、過去の流れなどを自分流にまとめるだけで、取材からしているわけではありませんけど。

午後3時50分から10分間の放送なので、その時間に何らかの用事をつくって来社していただければ、生放送が見られますよ。私が出てるかどーかは分かりませんけど。

黒岩さんへ

ビミョ~にシンミョ~な顔をしてるのが、自分でも変です(笑)

>細かなボケかダジャレが
>あるかな~と
アメリカの政治やら経済の話で、うまくボケるのは難しいっしょ。
お姉さんと掛け合い漫才みたいな台本を作ってみよーかな。
この番組って毎日、知った顔が出演してらっさいますけど(当たり前だ)、他人の出番を見ているだけでも恥ずかしいもんですね。
意外といっては失礼ですが、皆さん、えらくスラスラと解説してるんで感心してます。

黒岩君も、どーよ?

No title

え?「知ったげ」は広島弁なん!?
知らんかったわwww
他県の人と話すときには注意が必要ですね
・・・いや、外国の方ならまだしも他県の方くらいならば
「日本人くらいならこれくらい理解せぇ」
とまったく関係なく思いっきり広島弁で話すんじゃろうな私って。。。

たぶたぶさんへ

「知ったげ」はバリバリの広島弁でしょう。
近隣の県で使う地区があるのかもしれませんが、私にとっては未知の言葉でした。

>「日本人くらいならこれくらい理解せぇ」
それでいいんだと思いますよ。
私は昨日から、他の県の方とご一緒してますが、方言が混じろうが、雰囲気で伝わりますから。
あ、広島弁でもう一つ、最初に聞いたときに意味が分からなかったのが
「みやすい」って言葉。
「今度の試験、みやすかったわあ」って言ってる人を聞いて、「試験問題の印刷がきれいだったんだろうなあ」と思ってましたもん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

