スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪はフランキーやさかい

昨深夜、シモネタの話をしていたら。ある人の名を思い出しました。

フランク永井 理由は秘密

私、子どものころ、フランク永井とフランキー堺を同じ人だと思ってました。いつも普段着を着ている芸能人は、フダンギー堺(byP君) 
いやはや、恥ずかしくて私は貝になりたひ…

そして、財津一郎の「非常にきびしー!」のギャグをやってる人が、なぜだかフランキー堺だと思っている時期がありました。

うろ覚えの無限連鎖講…

……

で。

フランクの意味について考えてみました。

「きさくな」とか「ざっくばらんな」という意味にも使われる「frank」。

私の仮説は、イギリス人から見てフランス人が礼儀を知らない人たちに見えたので、frank=フランスの→ざっくばらんという意味になっていたのではないか。

で。

ちょちょいとネット検索してみたら…

この仮説は間違っておるようです。自由に振る舞えた古代フランク王国から来ているという説を発見。

で。

Frankと並び、イギリス人のライバルといえば。

Dutch=オランダ人だっち。

go Dutchが「割り勘にしよう」って意味になるのもひどいけど。


「オランダ婦人」は南極に連れていかれる人形。もはや人間でもないですもんね。

これはきっと、イギリス人が「オランダ人はケチぢゃ、ダメな奴らぢゃ」と思ってつけた言い回しだと思うんですけど。

…まだ調べてません。

広島ブログ

日本語でも隣国の地名などが入ったと思われる言葉があります。

バカチョンカメラ。とか

ナンキン玉すだれ。。とか

チョーセンバック。。。とか

最近、使われなくなったのは、差別的意味合いが含まれているということなのでしょうか。

あ、南京玉すだれは、たまにやってる人がいますけど。

オランダ人はイギリス人に「Dutchで割り勘って意味にするのは、おかしいじゃろ?」って抗議しないんですかねえ。

言葉について、あれこれ思ってみたのでした。



ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

わたしたちの世代ってフツーに使ってましたね。
「バカチョンカメラ」「チョンガー」って・・。

ある日次女に教えられました。「チョン」って差別用語よ~・・
「は?」
あー、そーゆーことだったのか。。

負いた子に教えられ。。デシタ。

じゃこさんへ

差別ってのは、無知も罪なのですよね。
私も、かなり無知だったと思っています。
今回、あえてその言葉を出したのは、言葉を抹殺すれば差別がなくなるわけではないという思いがあったからです。
私が読んだ本によると、オランダ語にも、フランス語にも、「go Dutch」のように、隣国を蔑むというか、敵視するような言い回しが存在しているらしい。
欧州とアジアでは文化が違うのかもしれませんが、それはそれとして置いておく、隣国の知恵のようなものがあるのかもしれないなあと思ったり。
「差別語だから使うな」と厳しく言われることによって反発する人がいることを考えると、何が良いのか分からなくなってしまうのです。

No title

メリケンサックとか

スーパーコリア人とか

チョウセン棒とか

ばつさんへ

ばつさんとは、そんなに年齢は離れてないはずなんですけど…
出してある例題すべてが分かりません。。。
メリケン波止場?
スーパーサイヤ人?
うまい棒?

…っと。ひょっとして、全部ネタですか??

No title

メリケンサックは

リングにかけろ で 竜二が 使っていた カイザーナックル みたいなやつで

ケンカするとき コブシにつけるものです

アメリカ産だから メリケンサック って ゆうのかな?

3年奇面組にも めり けんさく って いたの 知らない?


スーパーコリア人は

つけ麺の30倍を 食べている人がいたら

「キサマ スーパーコリア人だな」

って 言ってあげましょう


チョウセン棒は

地面に穴を 掘るときに使う

先がとがってて

長くて 重い 鉄の棒です

石があっても 穴を掘れる 便利な道具です

普通の家には ないかな?

ばつさんへ

どーも、解説ありがとうございます。
この中で唯一、「メリケンサック」だけは、それらしい写真が検索できました。
私は辛い物が好きなので、かなりスーパーコリア人ですよ。
辛いつけ麺、かかってこいやぁ~~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。