スポンサーサイト


読みまつがい

某ポータルサイトに出ていた広告より。

どうして太ら…

「どうして太らない?」って書いてありますけど、けど。。。

左側の人、立派なお腹をしてらっさいます。

別にね、太っていいと思うんですよ。

「痩せている=美しい」って思ってない人、たくさんいます。私もそうだし。

痩せている人より、ちょい太の方が健康的で、寿命も長いんだっつー統計を読んだこともありますよ。

……

で。

今日は言いまつがい、読みまつがいの話。

今の首相によると、

みぞうゆう(未曾有=みぞう)の金融危機の中、歴史認識は村山談話をふしゅう(踏襲=とうしゅう)する時代。

人は誰もが読み間違いの一つや二つはあるものですが、政治家の場合、大勢の前で演説、講演する機会が多いので、そのまつがいが目立ちやすい。

過去にも「えんこつに(円滑=えんかつ)進める」って街頭で叫んでいた某野党党首とか、「あつっぽく(熱っぽくのこと?=ねつっぽく)語ろう」と呼び掛けている某党幹部とかいました。

側近の人、教えてあげればいいのに、できないものなんですかねえ。。。

……

言いまつがいとは逆に。

「遺言」を「いごん」と読む人とか、

「頭蓋骨」を「とうがいこつ」と読む人を見たとき。

「ぷぷっ、変な読み方してるよ、あの人」って思うたとしましょう。

実は。

その読み方が専門的だったりするんですよね。

笑って損した。というか、笑ったことで笑われるというか。

広島ブログ

そんなこんな。

24日は。

朝から岩国市民会館で「防長ちゅーピーまつり」が開かれます。

私も新聞講座の講師で参加。

言いまつがい、読みまつがいをしないよう、注意せねば。いぱねまの女。

お近くの方、どーぞ、いらっしゃいまし。

遠くの方、ドライブがてら、どーぞ、いらっしゃいまし。



ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

いいまつがい大好物(^^)

わがやの娘6歳は
タンクローリー → タンクリロール
金曜ロードショー → 金曜ロールショー
3×6(さぶろく) → サブクロ

なんだか許してしまえるかわええいいまつがいです

ところでここのブログのバックをみるとついつい
グリコのカフェオレが飲みたくなるんは私だけでしょうか?

No title

専門用語は びっくりするような読みの時がありますよねー。

私は 聞きまつがいではないのですが
DMと聞くと ダイレクトメールではなく
今でも(糖尿)と置き換えてしまいます。


有無を ゆうむ と読んだ人は知ってます(笑)

No title

専門用語で「競売」はケイバイって読むんですよね~・・一般にはキョウバイがふつうに使われてますが。
あとどちらでも正解って読み方もあるでしょ?たとえば施行はセコウでもシコウでもいいっていうような・・。
重箱読みっていうのもいっぱいあるし、わたしは仕事上で読み方のわからないものがたくさんあって困りましたよ。。

漆器なのですが「曙、根来」の根来・・?ハァ・・ネライかネギか?って~
簡単そうなことほど人には聞けないもんです。。ハイ

たぶたぶさんへ

お子さんの言いまつがいは、かわいくていいよね。
>3×6(さぶろく) → サブクロ
これ、めっちゃ気に入りました。コブクロに響きが似ているし、数字が基になってるってことでいえば「19」につながるものがあります。
是非、新たな男性デュオがデビューするときには「サブクロ」って名前にしてもらいたいもんです。

くみさんへ

専門用語では、変な読み方しますよねえ。
ほかには、役人の答弁特有の言い回しとか。
先日のはいじさんの日記で「発足」を「はっそく」と読む人がいて、聞いている方が恥ずかしかったと思っていたら、実は「ほっそく」でも「はっそく」でいいと後で知り、余計恥ずかしかったという話を書いておられました。

「有無」を今、辞書で調べてみたところ。「うむ」だけでなく「ゆうむ」という読み方もあるみたいですよ。
私も今、たった今知ったことです。
ま、どっちにしても「みぞうゆう」という読み方は、どの辞書にも載っとりませんでしたけどね。

じゃこさんへ

裁判所から公告される「競売物件」は「ケイバイブッケン」と読んでますねえ。あ、今、私のPowerBookG4のことえりさんが「ケイバイ」を「競売」と変換してくれなくて、軽くショック。
どっちでもいい読み方ってのは、意外と面倒です。
高校時代、「固執」を私が「コシツ」と読んでいたら、友人が「普通はコシュウって読むぞ」って言い張るわけです。私は「ボクの周りの人はコシツって読んでるよ」って反論して。お互いにコシツとコシュウをしまくったわけですが(笑)
これも今、辞書で調べてみたところ、「コシツ」の方は慣用読みと書いてありました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

