スポンサーサイト


骨川筋右衛門

いえね。お尋ねしますけど。

痩せている人のことを、

骨川筋右衛門(ほねかわすじえもん)

って呼ぶのは、全国共通のギャグですかい?

広島ブログ

と。

骨と皮と筋。

こういう部分が、料理には大切なのでありマッスル、マッスル。マッスルミュージカル。←リンク張っときました。


あ。

話は逸れるけど、マッスルミュージカルって大好きなんですよ。1回しか観たことないけど。

もし、劇場の近くに住めたら、毎シリーズごと観に行くんだけどなあ。

……

で。

骨、皮、筋の話。

鶏皮鍋

鶏の骨と筋から取った(と思われる)「鶏塩鍋」用の出汁を買ってきます(「自分で作れよ」という声は聞かない方向で)。

鶏皮とたっぷりの白ネギ、そしてお得意の油揚げを入れてしばらく煮ます。30分ぐらい。
ワシの主食は油揚げか?

皮の脂をネギに吸わせた方がうまいので、通常の鍋物より長めに。その間、ベランダに行って夜景を眺めに。

これ、いいです。

安い、うまい、長い

早くはないけど、ことこと煮てる間、風呂でも入ってればいいんじゃねーの?


最近ね、鶏皮にハマってるんですよ。

ああいう、廃棄されそうでいて、うまいものってのは嬉しいね。

ちょいとマヂ話をすると、動物の命を奪って人間は生きているわけですから、骨でも皮でも尾っぽでも、食べられる部分は食べるのが供養だと思うとります。

そんなこんな。

気が向いたらお試しくだされ。鶏皮が普通のスーパーではあまり置いてないってのが難点ですけど。難点のど飴。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

試しにやってみたら、予想を超えるおいしさでしたのよん。
しかも、何度もいうけど、安いっ!
これ、大事。
100グラム30円の肉なんて、ほかの部位では考えられまセーヌ皮。←今日はこっちの漢字で。
水炊きのときに一緒に入れてみてもいいかもです。
機会があれば、お試しください。

No title

スーパーでタッチの差でおばちゃんに皮をとられてしもうた。。。
ほんまスーパーで鳥皮に出会う確立は少ないです。
旦那君は鳥モモ肉が好きですがムネは嫌い(><)
から揚げはともかくダシ的要素に使うのは安いムネにしときたい私。
「なんでそんなにモモ肉にこだわるん?」と聞くと「皮がついとるけぇ」じゃそうです。
そんな皮好きな一家は皮をパリパリニなるまで焼いたんが好き(^^)
塩でやるのがうまいんよね~~~
かげさんの鍋もうまげなんで今度作ってみようかな~
まずは鳥皮ゲット!!

たぶたぶさんへ

「皮があるからモモが好き」ってのは分かりますねえ。
照り焼きでペロ~ンとなった皮(表現がおいしそうじゃないけど)、美味でごじゃります。
揚げたりとか、焼いたりするのも、つまみとしてグーですよねえ。
あぁ、よだれが出そうになってきた。。。
今日は少しばかり、塩で焼いて酒のアテにしよーかな。

あ、そうそう。ホテイの焼き鳥缶詰ってあるでしょ。
あれって安売りで100円なんですけど、鶏の身をケチってるのか、皮の部分が心なしか多いのです。
塩味タイプを買ってきて、温めたり、ちょいと加工すると、これもかなりいいアテになりますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

