スポンサーサイト


正味の賞味をShow me

先日、久しぶりに釣りに行った話を書きましたが。

久しぶりといえば。

釣りに行くとき、海上はちと寒かろうと思い、久しぶりに引っ張り出したコートがあるんですわ。

背中にはおっきな文字で、

NOKIA Tyrrell YAMAHA

って書いてあるの。

モータースポーツ好きの人なら知っている、1998年シーズンで消滅したF1ティレルチームのやつです。
それ以前は「たいれる」とも呼んどりました。6輪車があったり。

1998年にBAT(タバコ会社)に売却されて、BAR Hondaチームとなり、今はHondaチームとなっている日本でもおなじみのチームの前身ね。

以前は気に入っていてよく着ていたのだけど(7、8年ぐらい前まで)、ほつれが出たりしてきたので、釣りの時とか、汚れる時専用になっておりました。

・・・

それが5年ぐらい前。

それ以降は、箪笥の肥やしとなってたってコートです。←ここダジャレ

ポケットをまさぐってみると。

中からこんなものが!

正味の賞味は

未開封のCASTER MILDではあ~りませんか。

賞味期限を見てみると。

「H16.8」って書いてあります。

・・・4年以上前に切れとる・・・

賞味期限の切れたタバコって体に悪いんだろうかと悩んだけれど・・・切れてなくても体に悪いのは知っとるわい!

ってことで吸うてみました。

・・・う~ん、たぶん、おんなじような味だと思う。。。

・・・・・・

と。

このパッケージが現在売られているタバコと絶対的に違う点は。

健康のためにほにゃららとか、ガンの危険性が何とかとか、そーゆーゴタクが表面に一切書いてないことです。

申し訳程度、サイド側に小さな文字で、

あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎには注意しましょう

って、それだけ。

「おそれがある」ってことは、損なわないかもしれないってことですもんね。いやぁ、隔世の感がありますわい。

・・・

で。

注意書きがない方が、やっぱりパッケージとして美しいことが分かったわけです。

そこで私からJTに提案。

ここは逆転の発想で、注意書きをやめて、タバコの名前を変えてしまうっつーのはいかがでしょうか。

その名も、


CANCER WILD



色々言わんでいいです。吸ってる人には自覚があるわけですから。

広島ブログ

そんなこんな。

完全禁煙できたと思ったら、半年ぐらいでふら~っとまた始めてしまったり。

半年後にはまた、ピタリとやめてたり。

「お前は水戸黄門の放映期間かっ!」ってツッコミが入りそうな禁煙を何度か経験しておる私。

ま、あれですな。

「今日も元気だ、タバコがウマい」ってキャッチコピーは、ちびくろサンボの絵本たちと同様、闇に葬り去られるわけです。

そのうち、タバコの取り締まりが強化された暁には、

「歌手のキース、タバコ所持で逮捕」

ってな記事が新聞に出たりすんじゃーねーの?

広島東北署は25日、人気ロック歌手キース容疑者(本名・山田一郎)を煙草取締法違反の疑い(所持)で現行犯逮捕した。キース容疑者は「自分で吸うために持っていた。バンドのメンバーと行ったタバコバーで手に入れた」と容疑を認めているという。

・・・的な感じね。

ま、そうなるころには、入手困難になるでしょーから、きれいさっぱりやめられるかな?

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

日本のタバコは賞味期限を表示してますが
外国タバコは賞味期限を表示してなかったと思います。
基本的にタバコに関しては外国は賞味期限なんてナッスイングな考えのようです
唯一カートンにのみアルファベットと数字の羅列で表示してますが
関係者以外解読不能です。
以上たばこをすわないたぶたぶ知識でした
だってオードリーみたいにきれいにキセルでタバコ吸える自身がありませんもの

No title

おはようv-16
早速覗きにきたよ~ん
未開封なら問題ないと思う
けどほんといらん事書いてないから
スッキリしてたねv-218
禁煙は永遠のテーマですv-115

たぶたぶさんへ

そうなんですか、外国タバコには賞味期限がないとは。
以前、土産にもらったタバコには「Smoking kills you」みたいな、恐ろしい警告文が大きな文字で書いてあったことは覚えています。
賞味期限がないといえば、グルタミン酸ナトリウム。
いわゆるうまみ調味料と呼ばれるやつですけど、業務用の大袋には賞味期限がない旨が書いてあり、ヤバい感じを受けたのは私だけ?

マドさんへ

昨夜はどーもでした。
久しぶりにハッチャケちゃいました^^;
古いタバコといえば、寺尾聰。
ザ・ベストテンの10週連続1位を記念し、特別パッケージのタバコを作ったんです。
んで、それから五年後だか10年後だかの特番のとき、保管されていたそのタバコが出てきました。
未開封だったんですけど、一服した寺尾氏はビミョ~な顔つきをしておりました。
ま、賞味期限を切れてるかどーかってのは、タバコに限ってはあまり意味がなさそうですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

