スポンサーサイト


現在の価値で

ここ10年ぐらいは物価の上昇とか、それに合わせた収入の増加とか実感できぬ世の中ですが。

高度成長期とかの昔を振り返るテレビ番組などを見ていると、

「当時のお金で10万円、現在の価値で200万円ほどになる」

とかって表現をよく見掛けます。

比較のための指標のひとつとして多く使われるのが、初任給

例えば、「アルト47万円」のキャッチコピーでアルトが登場した1979年、初任給は11万円弱。

きんちゃんとこで確認すると、今のアルトのラインナップは70万3500円から、現在の初任給は大体20万円前後らしい。

車がコストダウンで相対的に安くなったことを考えると、まあ初任給との比較も当たらずとも遠からずかなと。

……

で。

そんな小難しいことを書こうと思ったんじゃなくて。

先日、ラジオを聴いていたら、

「広島のバスは後ろから、東京のバスは前から乗りますよね」

って発言があり、「後から前から」→「畑中葉子」と連想が膨らみまして。

1978年「カナダからの手紙」の大ヒット歌手、畑中葉子が紅白出場から2年足らず後、ロマンポルノ女優に転身したのは、今の価値でいえばどれぐらいだろう? とふと思いまして。

プロデューサー的立場だった平尾昌晃とデュエットしたというのは、今の時代でいうとK室&T美ちゃんが近いのかな?

いやいや、K室&T美ちゃんは、既に「今」の人じゃないし。

っていうか、にっかつロマンポルノを今の価値でいうと何になるんでしょーか。

AVだと違うんでしょーね~、直裁的なエロじゃくて、思考に訴えるエロティシズムといいますか(よー分からんですけど)



さらに困るのが。

人生初」の出来事を今の価値でいうと。

例えば、青春時代の「ファーストキス」とか。

妻とのキスでは、いちいちドキドキしないし。

…っというより、ご婦人方とキスする方が、ファーストキスを奪った時よりも困難でございまして、唇を重ねると「何するのよ~」と殴られる殿方もおられるという話もございます(←ここは小沢昭一的ココロで読んでいただけると嬉しい)

ま、初めてのことは例えようがないんでしょーな。

てなわけで。

思い出は思い出のまま、今の価値で云々というのは野暮ですなあ、というお話でした。

思い出はプライスレス…だけど、ご利用は計画的に。

広島ブログ

あ、そうそう。

今日は「ロマンポルノ」とか「AV」とかって字が出てますけど、アダルトサイトのURL付きコメントとトラックバックはお断りです。

ココログよりFC2の方が狙われやすいんですなあ。ちと意外。

そんなわけで昨日「マグロ」「振り込」をNGワードに設定しました。

刺身のネタとか(←ここ、ダブルミーニングよ)、麻雀の話題とかを書き込む場合、「マグろ」とか「ヅガーン」とか、別の言葉で言い替えてくだされ。

それでは。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

どうして、例えが「アルト」なのか、笑ってしまいました。
はい。47万も、今も乗っています。
今までの車4台のうち3台はアルトです。
いい車ですよぉ。ス○キの回し者ではありませんが。。。
でも、今と昔はマイカーローンの金利が違いすぎますね。

No title

スズキのホームページを見ていただき、
また、アルトを例えに使っていただき
ありがとうございますm(__)m

>思い出はプライスレス
イイ言葉ですね。
どこかで使ってもいいでしょうか^^

No title

畑中葉子のその後は、知らんかったよ~(笑)

あーとさんへ

アルト3台というのは、かなりのアルト党ですね。
我が家では、姉がセルボに乗ってましたけど、アルトはなかったなあ。
昔のマイカーローンって14.5%とかでしたっけ?
自動車ディーラーでローンを組んだことがないのでよく分からないんですが、
昔は値下げ競争で下げた後、金利で元を取り返すと聞いたことがあります。
以前、現金で払ったとき、担当さんから「10万円分でもいいからローンにしてください」と頼み込まれたことがありました。
わざわざ余計にお金を払う趣味はないんで、当然ながら断りましたけど。

きんちゃんへ

値段をそのままキャッチコピーに使うというアルトは、子ども心に斬新でしたもんね。
アルトは軽自動車の雄ですよ
…っと書きつつ、ビート号に乗ってたりするわけですが(苦笑)

思い出はプライスレスってのは私のオリジナルではなくて、ジャックスカードのキャッチコピーを借用したもんです。えへへ。
けど、何だか心地良い言葉なんですよね~、プライスレス。
奥様に愛の言葉を囁くときなどにお使いくださいませ。
「お前との生活はプライスレスだぜ」って(ぽっ)

価っ値ゃんへ

私も、畑中葉子の出演作を見たことはないんですけど(ホンマやってばw)、まだ幼かった(たぶん当時小学高学年)私たちにも、女優転身のニュースは入ってきましたもんねえ。
かなりの衝撃だったことは事実でしょう。
最近も週刊誌で、誰やこれや、セクシー路線へ誘われている人の名前が出ておるようですが、正直なところ、実はあまり興味がありませんでして。
っていうか、芸能情報にどんどん疎くなってるオッサンじゃもんね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

