スポンサーサイト


コピーでも元祖

仕事後の深夜、フラフラと24時間スーパーの食品売り場を見て歩くのが好きです。

ファッションに興味がなくても、ワタクシ流のウインド~ショッピングみたいなもんです。

で。

先日、こんなもんを見つけちゃいました。

写真をドーーン!↓↓

元祖長浜屋

「元祖長浜屋協力」印のマルタイラーメン。カップに続き、今度は棒ラーメン仕様が出てました。

豚肉、ネギ、紅ショウガなどのカヤク付き。どかーーん! 末端価格は1食分208円也。

作ってみたら、こんな風になりますた↓↓

元祖マルタイ長浜屋

一応、工夫したとこを挙げとくと。

説明書では麺を茹でた湯をそのままスープにするよう書いてますけど、茹で汁とスープ用は別に用意します。

ゴマと紅ショウガは、同封の分では少ないので、自分でも用意しときます。

で。

まずは、見た目が元祖長浜屋のラーメンに近いのか、比較してみましょう。

元祖、元祖の写真はこちら↓↓

元祖元祖長浜屋

う~~む。。。

似てるっちゃー似てるし、似てないっちゃー似てない。。。

お次に。

味はというと…気持ちは分かるっ!な感じ。

棒ラーメンには、独特の風味というか、薫りみたいなもんがあるんですよね。麺の噛みごたえなどは、当たり前ですけど、ちと違います。

スープの後口などは「よく研究してるなあ」って思いますた。

広島に住みながらの代替品だと思えば、かなりのレベルなんじゃーないでしょーか。

……

ここで1枚目の写真に戻って。

「替え玉(別売)」って表記がめちゃ、気になるんですわ。

が。

近所のスーパーでは、替え玉は売っとりません。広島にはそういう文化がないからなぁ…

で。

「マルタイ 長浜屋 替え玉」で検索をかけてみました。

すぐに目についたのが、こちら

読んでみると、偶然にも広島の人っぽい。文体も読んだことあるような気がする。「~なのだ。僕は~が好みだな」ってなとことか、すっごい読んだことあるような気がするのはなぜ。

それもそのはず。シャオヘイさんの快食コム内ブログ風スクラップ「快食ログ」の過去ログなのでした。

高級なうまいもんばっかりじゃなく、こういうジャンクもちゃんと食してらっさるんですね。敬服いたしますた、はい。

広島ブログ

この替え玉。

Yahoo!ショッピングには、12個で819円ってのが出てるんですけど。

高い送料払ってまで欲しいわけじゃないんだよなあ。。

誰か、広島地区で替え玉売ってる場所を知ってたら情報くださぁ~~~い。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

某ラーメン

某ラーメンじゃなく棒ラーメンはなにせ固麺が出来るんで好きですわ


某中洲屋台で某ラーメン食べたらこれどう味でもってマルタイの化学調味料スープじゃないかというくらい屋台がありもうしたん(笑)

ハッスルカーンさんへ

子どものころは、あまり棒ラーメンって好きじゃなかったんですよ。
うまかっちゃんとか、出前一丁みたいな、四角に固められたスナック麺の方がおいしく思ったものです。構成がお菓子に近いからかなあ。
博多の屋台では、あんまり外れは食べたことないですねえ。
というより、あまり色んなとこに行ってないってこともありますけど。

あ、そうそう。ここ1週間で3回、この長浜屋協力のラーメンを食べました。
かなりのマイブームだったのですけど、食べ過ぎてしまい、ブームは一気に収束しそうな予感(苦笑)

迷い込みました

初めまして
替玉は65円くらいだったかな店頭で 手に入らなかったら普通の棒ラーを替玉にしたらいいですよ
太さは長浜屋とは微妙に違いますが 余ったスープはなんにでも(ry

ゴンザレス・伊藤さんへ

初めまして。
ようこそ、いらっしゃいまし。
棒ラーメンのブログをやってらっしゃる方がいるとは驚きでした。

実は、普通の棒ラーメンでの替え玉は既に試してるんですよ。
うまかっちゃんの麺を入れてみたこともあるのですわ(笑)
せっかくなので、替え玉用が広島で売ってないのか探してみてます。

棒ラーメンを手に入れるべく

あ、こちゃらは初コメですね、笑。

おいらが武雄でますやみそをゆめタウンで手に入れる発想でいけば、
サンリブとかマルショクとかにありそうですが・・・どうですかねぇ?

N日本新聞に社長さんが出てまして、値上げして成功したらしいですよマルタイ。
(うまかっちゃんとかも値上げしてくれたお陰で棒ラーメンの値ごろ感が出たとか)

のいさんへ

九州のゆめタウンって、ますやみその扱いがあるんですねえ。
ってことは、おたふくのソースとか、お好み粉とかが欲しいときも、ゆめタウンにゴーすればいいのかな。
今度、帰郷したときに、広島の店と品揃えに差がないか確かめよーっと。

マルタイラーメンって、実は棒ラーメンだけじゃなく、うまかっちゃんみたいなタイプのやつも出してるんですよね。
めちゃめちゃ美味ってわけじゃないのに、何だか気になるマルタイラーメン。今度、サンリブとかマルショクで物色してみま~っす。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

