

摂取量といふもの

最近、メラミン混入の飲食物のニュースが後を絶たないわけですが。

昨日もあったのが中国の乾燥卵から検出。

含有量はさほど多くなかったらしく、NHKの今朝のニュースでは、こう言うてました。

「体重60キロの人が毎日8キロ食べても健康に影響はない」と。


……



これね、たぶん嘘だと思うよ。

乾燥卵を毎日8キロ食べ続けたら、ゼーーッタイ、健康に影響が出るってば。

2、3日続けたら、間違いなく卵見たら吐き気するようになってます。

ってか、食べきれん。

もし食べ切れたとしても、メタボじゃ、アレルギーじゃ、大変なことになっとると思い増位山。

広島ブログ

食べ物には何が入っているか分からない時代。

子どものころ、ラーメン屋の横を通ると「ラーメンのスープなんて、何が入っとるか分からん」とオトナは言いました。

未だに何が入っとるか分からんけど、化学調味料やら、変な動物の肉を使ったりしてても、それってまだカワイイレベルだもんね、昨今のニュースから考えると。

そんなこんな。

うまいもん食って生きていきたいなぁ~と思いつつ、

し~ゆ~~


Comment

No title

タイ製の冷凍インゲン買った翌日あのニュース
。。。なんか使えません。。。
じゃが冷凍インゲンのニュースにいちいち
「なぬ?冷凍人間?」と反応してしまう自分って・・・

話は変わりますが
屋台の食べ物って結構ジャンクフードじゃったり
そこら辺のお水を使用して調理したりしよる割には
食中毒になったゆう人を聞いたことがありません
あれこそやばそうなのに
やっぱお祭りパワーやらアルコールパワーで
かなり消化を助けとるんでしょうかね?

たぶたぶさんへ

今回のインゲンにしても、混入経路がはっきりしないっていうのが、疑心暗鬼が広がる要因でもあるんですよね。
インゲン、ドンガラガッタ、ジャストン、ピーナツ、カレーライス…っと魔法の呪文を唱えてみたら、なんとかなる、わけないか。

某広島の山村に県からお役人さんが来たそうです。
そこの井戸水を飲んで腹を下してしまい、後から水質調査をしたところ、限度量を超えるなにやら菌が検出されたらしい。
ところが、某村の人。謝るどころか「都会のやつは胃腸の鍛え方が足りん。ワシらが飲んでも誰も腹壊さないのに」と。どっちが被害者なんだか分からないコメントをしていたとか。
ばい菌を遠ざけてばかりいると、あんまりいいことないのかもしれませんね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

