スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳を触ると…うふっ

昨日のみかぼんさんとこで、言葉のクイズが出ておりました。

私の前にはコメントがまだ1件。

流れ的には「ナイスボケ」を期待されるとこですが、思いっきりマヂレスを入れちゃいまして。

しかも。全問正解…ではないっぽい(笑)

言葉系クイズになると、ミョーにムキになっちゃうんですよね。

今日は、言葉のお話。

……

一昨日、昨日と、テレビとラジオで立て続けに同じ誤用を耳にしました。

それは。


耳ザワリがいい言葉


いずれもプロのアナウンサーさんだったので、軽い衝撃。英訳すれば、ヴァージンショック!(←ウソコ、byシブがき隊)

この言葉、割とオーソドックな誤用でして「耳ザワリ」の漢字を「耳触り」と勘違いしたとこからきてマッスル。

ホントの漢字は「耳障り」。障るものが「いい」ってことはあり得ーぬ。さっと洗うならアリエール。あ、この商品名もダジャレですわな。

……

で。

誤用ではない言葉を探すなら「耳当たりがいい」ということになるでしょうか。

あ。

これも、イントネーションを間違えて「耳辺りがいいっ…」と取られてしまうと、オトナの会話と勘違いされますのでご注意を。

広島ブログ

ライブ情報。

来月、1年ぶりにステージに立とうと思ってマッスル。

まだ全然、練習してないや。

こんな私たちの発する音楽モドキの音が、まさに「耳障り」。

興味がある方には、こっそり場所を教えますよ。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

何を気弱なことを・・・ほぼパーフェクト(←問題の出し方が悪かったので求めていたものと違ったんですけどね)
さすが言葉を生業とされている方です!!
スーパーみかぼん人形1つゲットですよ♪
私「犯罪を犯す」以外は間違えました(涙)
色んな言葉がごちゃ混ぜになってしまって、あはは。
じゃ今度はかげさんをギャフンと言わせる問題を考えてみま~す。

みかぼんさんへ

出題の意図とは違う答え方をしてしまったかな~と、後で悔やんでおったんですよ。
言葉ってのはコミュニティーツールなわけですから、出題意図を読むところまでが問題かなと。独りよがりな答え方をしてしまうのは、やっぱ、まだまだ修業が足りんのんですよね。
1,6,7辺りは、言葉系の問題では時々見かける気がします。年末だったか、たまたまつけていたテレビで、みのもんたが「犯罪を犯す」の問題を出しているのを見ましたし。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。