スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速水ちかみち

今から15年ぐらい前。

広島市中区西白島町に住んでいたことがありました。昭和30年代に建てられたという社宅。

場所はいいけど、室内は…

で。

当時、基町アパート内にある飲み屋、スーパーによく寄ったもんです。

渡り廊下的に繋がっている屋根付きの通路は、未来少年コナンに出てくるインダストリアみたいで「一昔前に考えた未来都市像」という雰囲気を醸しておりました。

未来少年も、名探偵もコナンが好きな私、基町アパートに行くたび、なんとなく心踊るような感覚を覚えたものです。

……

そんな、未来っぽさを感じさせる通路。

今でも近所で味わえるのは、地下道でしょうか。

私は訓読みの方が好きなんで、「地下道」と書いてあると「ちかみち」と読んでしまいます。

遠回りをしても、ちかみち、っと。

そんな地下道を撮影してみました。

ぱちりっ!!

ちかみち

…うーむ。

未来っぽいというか、深夜の帰宅時に通るときは、少しばかり恐ろしいかも。

やっぱ、徒歩より自転車ですな。

不審者を振り切れ~~……って、深夜にちょろちょろしてる私自身が不審者っぽい?

広島ブログ

そういえば、イケメン俳優の速水もこみち君。

「もこみち」って、おもしろい名前ですよね。

ワタクシの本名も「○○みち」っていいまして、子どものころから「変な名前でヤだなあ」と思うとったんですけど。

40年も付き合ってれば、自分の名前も気に入ってくるもの。

もこみち君も同じ思いをしたのかなあと思うと、妙な親近感を抱きます。

ってか、あれって本名なんだっけ?

まあまあ、そんなこんなで。

今日も元気にやってきましょー。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

速水ちかみち?ん?そうだっけと思ったのはきっと私だけかも^^;私は東白島に住んでいたことがあって 学校の配り物を持ってよく基町アパートに行ったものです。で何回行っても迷子になってました(笑:)懐かしいね。地下道は怖い怖い・・写真見ただけでも怖いですぅ。そういえば西白島地下道女子高生殺人事件まだ解決してませんよね?

No title

速水もこみち ね……
アタシさ 家ではさ 「速水モッコリ・ロード」 って呼んでるんだけど! 
どぅどぅこれってイケてない?
あっ ゴメン   なんか記事と関係なかった? KY発言だった?

で 基町ショッピングセンターの通路ね 
あそこに穴場の超高級和食屋さんがあるらしいぜよ! それとメチャクチャ美味い焼肉屋さんもあるらしいダッチャだわよ!!

No title

速水ちかみちには反応しませんけど、インダストリアにはピクッときちゃいます(笑)未来少年コナンは大好きで、まだDVDプレーヤーを持っていないのに(パソコンのドライブもまだCDだけのものしか持っていなかった頃)DVDボックスセットを買っちゃいました!学研から出版された愛蔵本(サントラCD付)も残っていますよ!久しぶりに鑑賞したくなりました。
自転車通勤、ちょっとお休み中ですけど、今通っている道が一番の近道です。かなりへこたれる上り坂があるんで、他の道をつかうかどうか悩み中。

No title

もこみちの「もこ」部分に激しく反応する私です。
「もこすけ」「もこじ」「もこた」「もこなお」。。。

今後の「もこ」の発展を願わずにはいられません。

カギコメさんへ

このエントリを書いた後、調べてみたら本名でしたねえ。
名字は違うようですが。
ウィキペディアには「moco=まっすぐ」に「道」をつけて、「もこみち」という由来が書いてありますけど、「moco」って何語なんでしょ?
謎が謎呼ぶ名前でした。

おっちょこおばさんへ

人通りの多い地下道はぶつかりそうになるし、
かといって少ないとこは、夜なんか怖いし。
難しいとこです。

白島の事件はこのまま迷宮入りしてしまうのでしょうか。
廿日市の事件もまだですし、恐ろしい世の中であります。

nobeeちゃんへ

>家ではさ 「速水モッコリ・ロード」 って呼んでるんだけど!
部分的に英語にする意味が分かりませんが(笑)

私の名前は「かげ みち」なんで、「シャドーロード」なんて呼ぶ人がいますけど、「シャドー」じゃ誤訳なんだよなあ。…って、聞いてない?
基町侮りがたしです。またいつか、行きたいなあ。

norueさんへ

DVDボックスは羨ましいですねえ。
我が家にあるのは、スカパー!のアニマックス「全話一挙放送」で録画したやつ。
いつでも観ることはできるんだけど、画質はねぇ…
贅沢は言いますまい。

子どものころ観たときは、天真爛漫なコナンの言動ばかりに目が行ってたんですけど、あらためて観ると、原始共産主義VS資本主義とか、奴隷制と資本主義の関わりとか、メッセージ性の高さに気づくんですよね。イデオロギーアニメといってもいいかも。

ryocoさんへ

そうですよねえ、初めて聞いたら絶対「もこ?」って思いますもん。
「moco×mocoさん」はかわいい名前なのに、ひらがなになると、印象がガラリと変わるのはなぜなのでしょう?

>「もこすけ」「もこじ」「もこた」「もこなお」。。。
どれもピンときませんね(笑)
今後の「もこ」の活躍に注目しておきましょう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。