スポンサーサイト


カープファン必見!!

騙しみたいなタイトルですが(ニヤリ)

本題に入る前に、ちとお詫び。

先日、りるびーふぇすてぃぼーに乱入したんですけど。

ほとんどの方に名前も名乗らぬまま、あ~んど、名前も聞かぬまま帰ってしまいました。

ホントは色んな人と仲良くなりたいんです。

けど、ほら、ワシって初対面の人が相手でも調子に乗って悪ノリしちゃうでしょ?

そんで、自粛ムードと良きパパ・アピールに明け暮れてしまいますた。すまた。

股の機会があれば、Tバックならぬ、Tフロントで華麗に踊ってみたいと思ってます。



と。

枕はここまで。

今日のエントリのカテゴリは「日本語のゴ」。カープファン向けに2つほど、ゴタクのゴを書きましょー。

▼△▼△ ▼△

まずは3タテ。

先週末のドラゴンズ3連戦。結果は○○●の2勝1敗でした。

流川では「中日を3タテできると思うたのに」と叫んでる人が多かったとか。

ここで考えてみましょう。

タテって何?

広辞苑の「立て」の項の一つを見てみます。

【接尾】(2)数詞について、つづけざまの負け。連敗。

ネット上で調べてみると「現在は3連勝の意味で使うことが多い」という記述を見ましたが、そんなことはないけどなぁ~

一応、新聞の見出しは元の意味に従ってます。

あ、時々、誤用の方が出ることもあるけどね(うふっ) 誤用は御用だ!

「つづけざま」ですんで、基本はカード3連敗。

移動日挟んだり、4連戦で3つ負けた場合に「タテ」は似合わないですぜ。

▼△▼△ ▼△

もいっこ。

「市民球場ラストイヤー」

この言葉が、広島の地元紙から消えてなくなっていることをご存じでした?

新聞に出てくる言葉はファイナルイヤー

ラストイヤーというと、「最後の年」より「昨年」って意味になるから…だと思います(ちと自信がない…)

英語の堪能な人に尋ねたところ、

「最後の年」という意味にしたい場合はザ・ラストイヤーと定冠詞付きにしたらいいそうな。

ということは「ラストゲーム」も「最後の試合」ではなく「いっこ前の試合」って意味になんのかなあ。

英語って難しいなあ。日本語も難しいけど。

広島ブログ

そんなこんな。

「いちいちシチメンドくせ~こと言うな」って言われそうですけど。

シチメンドクセ~のが私の仕事です。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

かげさん、シチメンドクセ~仕事してるんですね。もしかして今も?ご苦労様です。
そんなかげさんにお願いですが、近いうちに記事を一つ書こうと思うんですが、見出しのご指導して頂けますでしょうか?

金ちゃんへ

ま、そうです。
シチメンドクセ~ことが大好き? なのかな。。。

見出しの指導は、いつ何時でも受けて立ちます。
え~っと。そういえばメールの返事をしていないままでした^^;
便りのないのは良い知らせ、ってことで。
近々…いえ、まあ、そのうちに。
おやすみなさいまし。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

