スポンサーサイト


国民食カレー

娘たちの習い事が重なり、妻も忙しい場合、夕食は簡単にできるものが選択されます。

軽くサラダと、レトルトカレーと、あと1品とか。

……

このレトルトカレー。

なぜか妻は、

ぐつぐつカレー」と呼びます。

名前は何だか、すっげー本格派っぽいけど、結局はレトルトです。

どうしてぐつぐつカレーって呼ぶのかと尋ねたら、

だって、ぐつぐつ火にかけるから」とおっさる。

「・・・」

その弁でいくと、ラーメンも味噌汁も、やかんに入った麦茶も全部ぐつぐつ鳴っとりますけど。

…っていうか。

普通のカレーこそ、ほんまもんの「ぐつぐつカレー」なんじゃーないでしょーか。

理解できん。。。

夫婦とは理解するもんではなく、感性で語り合うもの…なんでしょーか。

広島ブログ

レトルトカレーといえば。

レトルトカレー


昨今のレトルトカレーって、500円とか600円とか、果ては700円とかするのもあるんですねえ。知ってました?

以前、徹夜仕事の後、レトルトカレーとご飯を買ったら、カレー店で食べるより高くついてしまいました。

何やってんだか。



そういえば、今朝の中国新聞に「国民食カレー」って記事がありましたよ(宣伝)

自分でスパイス調合したら、そりゃ~おいしいでしょうなあ。

食べたいなあ。

一緒に食べる物といえば。

ナンだかなあ~(←ここ、ダジャってますからね)

……おあとがよろしいようで。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

リッチカレー

調子イマイチなぼんやり頭でだるっ!て言いながら携帯電話の入力はよー考えたなぁと感心しながら寒いので布団から出る気がしないハッスルカーンです

もっぱらレトルトカレーは業務用4袋入498円、コイツにアスパラやほうれん草、厚めの豚肉やウインナーをフライパンにてぐつぐつと煮てリッチカレーに変身させてますよ
確かに○○ホテルカレーにはかなわないかも知れませぬが
ほほぃっとね!

No title

その高いレトルトカレーの存在はかなり気になってるんですが、
どうなんです?
高いだけある??
美味しくてうなった???

娘さんのお団子頭の習い事v-238・・・続いてますか?

ハッスルカーンさんへ

今朝は寒さが染みましたね。こんな日はなかなか布団から出られない人も多いかも。
今日は午後出勤だった私、朝寝を堪能させていただきますたけど。えへへ。

レトルトカレーに具材を足してアレンジするのは、手かもしれませぬ。
インスタントラーメンでも、アレンジ次第ではウマウマに変身しますもんね。
私も試してみようかしら。

すぅさんへ

高いなりのことはあるといえばあるし、ないといえばない(笑)
私としては、どこそこホテルとか、誰それ料理長監修とかより、
隠岐のサザエカレーとか、地鶏丸ごとカレーとかのご当地品の方が好みかな。
純粋にカレーというより、やや珍味系の装いとなりますけれど。

娘たちはお陰さまで、元気に習い事に行ってますよ。
親よりもスケジュールが過密のまま(笑)
なのに、上の子はバレエだけじゃなく、ジャズダンスもやりたいとか言い出しているし…

たくさん作ってもらい

レトルトの品揃えは凄いですよね。

大塚のボンカレーが、ここまで進化したんですね。



奥さんに、家庭のカレーをたくさん作ってもらって冷凍にして、

ちんちんカレーにしてもらってください。

ちんちんカレーに副えるのは、
たまたまラッキョの2個つけでしょ。(なんとなく形がね)

カレーですか

わかった。ぐつぐつカレーというネーミングはおそらく、子供に「なんだよまたレトルトかよー」と言われんように、旨そうに印象づける高等テクニックですよきっと!

やんじさんへ

マヂレスをしますと、カレーを冷凍したらジャガイモとかがカスカスになっておいしくないので、やらないんですよ。
その代わり、2日目、夏場じゃなければ3日目の味を楽しんだりします。

ちんちんにラッキョウ…
むはは、と笑いながら却下させてもらいますわい(笑)

マッシューちゃんへ

う~ん、妻にはそんな策略はなさそうですけどねえ…
それができるんだったら、ほかの場面でももっとうまく振る舞えていると思う(笑)
子どもってね、レトルトカレーとか、インスタントラーメンとかでも、あんまり気にしないで食べるものですよ。
ま、ちゃんとしたものを食べさせてやらんと、味覚オンチに育ってしまうのでほどほどにしときますけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

