スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のコーラック日和

未明から今朝にかけての雷雨はビクーリでした。

平地の方はそうでもなかったかもしれませんが、私たち山の手住まいにとっては。

雷鳴とともに、家が揺れるほどの衝撃。見せたいぐらいのshow劇でした。



と。

昨日は晴れ間が広がるいい天気。

軽~く山陰まで小旅行に行ってきましたです、はい。

旅行っつっても、以前、島根県の大田市に住んでいたので、懐かしの場所を家族そろって巡るツアー、だったんですけどね。

まずは、多伎町(現・出雲市)の道の駅、キララ多伎へ。

道の駅といいながら、海水浴場あり~の、本格レストランあり~の、コテージあり~の。近場のレジャー施設として重宝しとりました。

キララ多伎

で。

ここに来たら必ず食べるのがこれ、海鮮たこ焼き。「たこ焼き」といいながら、タコが入っているのは3分の1。その他には、ホタテ入り、エビ入りがあり、2個ずつ計6個入りで構成されとります。

400円っつう値段はり~ズナボ~だと思いマッスルよ。うまうま。

海鮮たこ焼き

……

軽く食べたら、土産コーナーを物色、っと。

土産の種類も、以前とはかなり変わりましたねえ。

世界遺産・石見銀山がらみが多い中、異彩を放っていたのがこちら。

出雲誉

↑↑↑竹下本店の清酒・出雲誉の2本入り瓶。

故・竹下登元首相の生家として知られる竹下本店。

DAIGO君の写真と、ノボーさんの似顔絵が貼ってあります(あんまり似てない…)

「おじいちゃんが、おじいちゃんが…」ばっかり言うて、自分の名を売る孫のDAIGO君。

実家の商売にも貢献してたようですな。

割り子そば

↑↑↑これは割り子そば。

麺食いな私ですんで、これは食べとかないと。

……

次に行った場所は。

仁摩サンドミュージアム。

入館はせず(笑)、周囲の仁摩健康公園ってとこで、しばらく遊びました。

サんドミュ~ジアム

バブル期の典型、ハコを作って町おこしの一つです。

「ハコ=悪」ってわけじゃないんですけどね。ハコができ、そこで新たな活動が始まる、ということもありますもん。

かくいう私、ここは好きな場所の一つでありまする。

おまけ

せっかくなので、iPhoneのカメラをぐるっと回しながら撮影っ。

トイカメラっぽい雰囲気が出ました。

広島ブログ

そんなこんな。

今日は家でぼんやりしちょります。

雨も上がり、窓から夕日が入ってきましたなあ。。。

子どもたちと風呂でも入って、ゆっくりビールでも飲もっかな。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

お出かけ大好きな私の行ったことない方面のレポで新鮮でした。
我が家も、山の手ですので今朝のはびびりました。
仮面ライダーの途中で何回も停電するし、そのたびに夫と息子が叫ぶし。

No title

私も最近行きましたよ!キララ多岐&仁摩サンドミュージアム。
中にも入りました。

あのたこ焼き、シーフードたこ焼きって 書いてあったような。
「もともとシーフードじゃんっ」って 突っ込んだ記憶が。

帰りに 近くのいちじく温泉に入って
ぽかぽかで帰りました(^^ゞ


今朝は 雷の音で飛び起き その勢いで 家中のコンセントを引き抜き
旦那に「・・・・大丈夫?」と 真顔で心配されました。
かなり凄い形相だったみたい。

No title

キララ多伎、コテージ泊まったことありますよ!
今まで泊まったことがあるコテージで
ここが一番きれいで立派でした。
ちょっと行けばスーパーもあったし…

この前は牛乳パック活用術を
ありがとうございました。
早く聞いていれば…トモはめちゃくちゃひどい
手抜き工作で
恥かくこともなかっただろうに…(笑)

つゆまめさんへ

山陰方面へは高速道一本で行くことができないので、ちょっと遠い感じはしますけど、距離的には意外と近いんですよね。
キララ、サンドミュージアムのほかには、いりすの丘ってとこがお気に入りの場所でした。
それぞれに共通するのは、子どもとオトナが別々の楽しみができること。いりすの丘の場合、子どもが着ぐるみショーを見る間、私は地ビールの試飲をしてました。ヒーック。。
夫婦で飲むとヤバいので、運転手を事前に決めておきましょう。

くみさんへ

あはは、確かにタコは元々、シーフードですわ(笑)
あの海鮮たこ焼きってのは、名前の付け方が難しいんでしょうね。
「シーフードたこ焼き」って言ったら、丸く包まれた中にシーフードが入ってる感じがしますけど、「シーフード焼き」にしてしまったら、どんな形のどんな食べ物かさえ分からなくなりますもん。

雷雨から一日たって、今日はまたいい天気です。
妻とどっかお出掛けしよっかなぁ~

なほさんへ

いいなっ、いいなっ、コテージでの宿泊。
ワタクシは当時住んでた場所からキララまで、車で15分ぐらいだったので、泊まったことないんですよ。
来夏の海水浴の候補地に挙げときます。

牛乳パック活用術は、あんまり参考になりませんで。
今からパックをためて、来年の工作にされます?
ホントに丈夫にできるんですよ。今も子どもが愛用中。アイウォンチュ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。