スポンサーサイト


ニッポンの夜明け前

たぶん、今日の新聞各紙で取り上げられてると思うんですけど。

実家から江戸時代末期の写真が出てきました。

慶応弐年という表記が裏書きしてあったので、西暦でいうと1866年。明治を迎える2年前です。

その写真は。

祖母の姉の写真?

祖母の姉と思われる女性の子ども時代が写っています。

かわいいですねえ。民間人が写った写真としては、西日本で最古級。

史料的価値が高いんだって、やって来た学者さんが言うてました。

……

さらにもう一枚。

こっちは鑑定によると、明治初期だそうです。

祖母の父母、つまり曾祖父、曾祖母はハイカラな人だったみたいで、嬉しげにスーツ来たり、洋式の服を手に入れてたみたいです。

明治期の家族写真

広島ブログ




ってな。話は全部ウソ(ぷぷっ)

先祖代々、きっと農家だった我が実家に、江戸期の写真なんて残ってるはずがないってーの。

はい、既にバレている通り、うちの家族写真やら娘の写真やらです。

……

幼稚園、中学、高校と同級生だったキデロ君って友人が今、写真家さんになってらっしゃいまして。

キデロ君のmixiで紹介してあった幕末古写真ジェネレーターというサイト。

面白かったので試してみますた。

キャッチコピーが、

「どんなにオシャレな写真でも、古臭くしてみせます…」

…ってのがなかなかイイ!

ま、お暇でしたらお試しくだされ。

……

ひょっとして、私のネタをマヂで信じてしまった人っていますぅ?

えへへ、信じかけた人が一人でもいたら、手の込んだネタをやった意味があるっつーもの。

いないならいないで、次はも少し、大仕掛けに挑戦してみますわ。



そんなこんな。

ってなわけで、良い週末を。

私は小旅行に行きたい気分なのねん。

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

 ってな。話は全部ウソ(ぷぷっ)
この冗談はとっても(とらなくても)面白いです。

No title

表情がちがうよね~・・

昔のひとは写真撮ると魂が抜かれるって信じてたから、クラ~イ表情でカタマッテ写ってたでしょ・・!

でも慌てて中国新聞をめくってしまったワ。。

な~じゃ

騙された。でもこの企画パクッちゃろ!ww

No title

騙されたな~~ かげさんって御先祖になんだぁ~って思ったのに~。私もやってみましょっと♪

No title

す、す、す、すごーーーい!!!
新聞見てみなくちゃ!!って思ったのに・・・

だまされました。。。

ふつうのおじさんへ

えへへ。
とってもくだらないネタですけど、お許しくだされ(笑)
とっても、とらなくても、写真は撮りました。
一応、プロの方にお願いしまして。娘の七五三なやつなのです。
江戸期じゃないけど、私にとっては娘の写真は大切なものですよ~

じゃこさんへ

昔の写真の表情が固いのなぜだろう…と。考えてみました。
魂を取られるからとか、そんな難しい話ではなくて、数分間だか数十分だか、動かずに止まっておかないといけなかったんですよね。
笑った顔で数十分止まっていたら、歯茎が乾いてカピカピになっちゃいますもん。てか、同じ顔のままで止まっていられないと思う(笑)

えーっと。
私のことが出ていてもいなくても、中国新聞を毎日開く癖をつけていただけると、ありがたく存じまする。

奈々子のパパさんへ

へへっ。
これ、おもしろでしょ?
写真だけを見せられたらそうでもないけど、それっぽくゴタクをつけてみると、何だかそんな気持ちになってくるんですよね。
ぜひ、お試しください。

昨日、島根の大田に遊びに行ってきたので、大森の町並みなどの写真をこのフィルター通してみたいと思います。
図柄がいいので、かなり江戸時代っぽさが出せると思うんですよね。

おっちょこおばさんへ

あっはっは~、めちゃ「ご先祖似」でしょ?
だって、私自身の写真なんだもん(笑)

自分が着物を着た写真もあるんですが、ちょんまげを結ってないんですよね~(当たり前だ)
和服の方がかなりそれっぽくなるとは思うんですけど。
おっちょこおばさんをお試しください。
あ、そうだ、娘さんの結婚式の写真とか、かなりイケると思いますよ。

べべちゃんへ

うふふっ。騙された人の数だけ、世の中に笑顔が増えるのよん(笑)

世の中には、色んなジャンルの詐欺師さんがいらっさいますが。
「ゼッッタイあり得ないっしょ?」ってぐらい荒唐無稽な話の方が、なぜか信じる人が多かったりするもの。
ジョークとかネタの場合も、突拍子もないこと書いた方が信じてもらえるのかもしれません。
あ。ネタはいいんですけど、「狼少年」と呼ばれないように気をつけねば。
エイプリルフール用に、この手のネタをストックしておこうかなあ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

