スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よか休みになるはずやったバッテン。。。

(冒頭より佐賀弁炸裂ちゅ~~~~)

みんなぁ~、がばいしよっとや~~!!

オイは、よか休日になるはずやったばってん~~がっばい、なったばい。。。

……

てなわけで。

実家生活2日目。がばいしたけん、書いとくばい。

まずは、野球ば見に、やふーじゃぱぁ~んどーむへ。

どこば応援すっかって? ほーくすに決まっとるやろーもん、そぎゃーんことば聞くておかしかばい。

やってきたヤフードーム

ちかっとおごってS指定にしたけんくさ。カネならあるもん。あっくさ。

よう見ゆっばい。おいの右隣の席が甥っこ、左隣の席が妹。

ちゃんと兄ちゃんやっけん、おいがおごってやったばい。そんぐらいすっぐらい、ちゃんと広島でしょーるやろーもん。よかて、よかて。

試合が始まると

おいも写りたかけん、甥っこにシャッターば押してもろうたもんね。八回裏までは6-2で楽勝ムードになっとったけん、九回表になる直前に撮ったとです…(とほほ・・・

ワシも写りたかったりする…

……

で。

応援し終わったら、お腹も空くやろーもん。

こないだは元祖長浜に行ったけん、今日は一蘭。

ちょーど、うちに帰る方向と一緒やっけんくさ。

もうだいぶ前に行ったきりやったけん知らんかったけど、姪浜方面の一蘭って、場所の変わって、そんできれいになっとったとね。

食券ば買う場所の店の中になっただけでも、一見さんの印象のようなるごたる。思うただけばってん。

いわゆるひとつの一蘭です

へいっ、これが私の注文したラーメン。

この店では「ベタカタ」とか「ナマ」とか、言葉で注文する必要はなく、紙に「スープは濃く」って書けば伝わります。そいだけでよかです。

元祖長浜屋がラーメン400円、替え玉100円。

一蘭はラーメン650円、替え玉150円。

うん、どっちもおいしかです、どっちの商売も間違いじゃなかです。

これですよ、一蘭

一蘭のスープ。脂はあるとばってん、こてっとしとらんちゃんね。

こってりでも上品かとはこがんスープねえ…って、思うたとです。はい。

広島ブログ

そぎゃん、こぎゃん。

あ。

日付も変わって、今日は8日の月曜日。

もうすぐ広島に帰るです、そいですぐに広島弁に戻るけん。

今日まで九州ば堪能させてね(ちゅっ!)


ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一蘭にも行かれたんですね。
ここは高額だったため、なかなか行けませんでした。
バイトが終わった後とか、特別なときに行った様な・・・。
ここは席がひとつずつ仕切りで分けられていて、
通路にポケットティッシュがかなりの量並べられていたように覚えています。
ここもおいしいラーメンでした。

またしても博多ラーメンにつられてコメントしてしまった・・・。

No title

なつかしか~・・!
って、なんで九州に住んだこともないのに会話のイントネーションまで分かるのか・・?

家具の仕事をしてたころ取引業者の方たちの方言がこのまんまでしたからね~!
福岡の大川市辺りは町全体が家具関係ばかりでしたから・・
展示会のたびによく行きましたね~・・
わたしたちも廃業して数年経ちますが、いまはどうなったのでしょうかね~

いまはまた有田焼の業者さんに同じ方言を聞いていますよ(笑)

No title

佐賀弁で読んでるとおばぁちゃんの顔が浮かんできたばい^^Ⅴ一蘭おいしいですよね~。最後の「し~ゆ~」は佐賀弁にならんとですね。ゆっくり堪能してリフレッシュしてきてくださいね♪小城羊羹・・・・・^^;

No title

ヤフードームのもっと良い写真があるのにエッセーが書けないのでブログに載せられないままです。そう、暑中見舞いに送るはずだったアレです!

カギコメさんへ

…っというわけで。
今日からフツーの生活に戻ったので、またフツーにしゃべります。
けど、ついつい「よかよか」とか「~ばい」って言ってしまうんですよね。
ま、いっか。

taniさんへ

おいしい話、しかも思い出と一緒になる話だと、どんどんふくらんでいきますよね。
コメントの行間から、taniさんの博多ラーメンへの熱い思いがあふれてくるようです。

一蘭は確かに、ちと高い。
「軽くラーメンでも」ってやつより敷居が高い気がしますね。
今の私、そうそう九州に帰るわけではないので、好きな物を好きなだけ食べて帰ることにしてます。よかろうもん。

じゃこさんへ

大川家具と取引があったんですねえ。
それで今は、有田焼の業者ですかぁ。
うちの実家は有田ですもんで、ひょっとしたら私の知り合いだったりしてね。

辛いことがあったら「よかよか~」っと笑い飛ばせるごとなりたかです。
まだまだ人間のコマかけんねえ。

おっちょこおばさんへ

あはは、そういえば「し~ゆ~~」は、そのまんまでしたね。
うちの方言で同じ意味の言葉といえば「そいぎ」か「そいぎんた」ですね。
こうやって文字に書いてみると、ホントに同じ日本語かいなと思うぐらい違いがありますね。
小城羊羹は食べんやったです。
そうめんは神埼がよかね。島原もよくもらいよったけど。

金ちゃんへ

そうですよ、私もドームに行きながら、金ちゃんのことを思い出してました。
福岡で何があったんだろうなあ、って。

この試合、先発は浜田高時代から知ってる和田投手、中継ぎには実家が廿日市の柳瀬投手が出てきて、かなり中国地方シフトで、嬉しいはずでしたが。逆転負けさえ食らわなければなあ…ブツブツ

ドームの話、ブログに書いてくださいね。

No title

トータルで10杯以上は、とんこつが胃袋におさまたばい(←なんちゃって佐賀弁?)
地元の味は、こちらで食べるよりも違うんでしょうかね~

価っ値ゃんへ

さすがに、ラーメンは一日一回が限度ですねえ(笑)
3日間で3食、それぞれで替え玉をしたので、合計6玉食べたばい。

九州の方が広島で食べるより、トンコツラーメンは外れがないですね。
それと、一番の違いは値段。
こっちだと、デフォルトのラーメンでも650円とか700円することもあるけど、九州だと400円から550円ぐらいがボリュームゾーン。替え玉も50円とか100円でリーズナブルです。
もしもしラーメンはあっさり系なんだけど、昔から慣れた味なので大好きなんです。味より慣れ、ってのも変な話ですけど。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。