スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○までが××です

昨日は9月1日。8月を終え、あぁ9月ってなとこです。

ワタクシ的には無条件に「新学期」って言葉が頭に浮かんだんですけど、広島は2学期制が増えてるんで、「夏休み明け=新学期」ってわけじゃないんですよね。

自分のことを振り返ると、中学校の学級・生徒会役員の改選は前期・後期の2学期制でしたけど、夏休みって制度がある限り、2学期制って定着できない気がするのはワタクシだけでしょーか。

…そんな、新学期。

大分県では、急に教頭先生とか、担任の先生がいなくなる事態になったり。

どっちかっていうと「先生」って方々に信頼を置いていた私としては、生徒さんたちの心の傷はいかばかりかと慮るだけでございます。

と。

「先生」のことを考えていて、ある一つの言葉を思い出しました。

それは。

「家に帰るまでが遠足です」

これって誰が言い出したのか分かりませんけど、日本中津々浦々、「あぁ、聞いたことあるわ」っていう名言の部類に入るんじゃーないでしょーか。

……

そんなわけで。

今日は「○○までが××です」ってネタを膨らませようと思います。

私がラーメンを食べるとき。

どんなに飲んだ後でも、二日酔いの後でも、体調が悪くても。

「替え玉までがラーメンです」

って思いがあるんですよね。

トンコツラーメンは、麺1杯だけで済ますにはもったいないんです。

無理しても替え玉してしまうんです。

なんで、体調が悪いのを押して飲みに行った後、「ラーメンで締めようぜ」って先輩が言った時、替え玉のない店に連れて行かれるとホッとする自分がいます。なんだかなあ、ワタクシ。

……

次に。

アイドル系で私の中で認識できているのは。

「よっすぃ~までがモー娘。です」

ワタクシ、モー娘。結成前からずっとASAYANを見てました。前世紀の話。

いやねえ、特別に好きだったわけではないんだけど、深夜に仕事から帰ってテレビをつけながら着替えてると、ASAYANが流れてきてたんですよねえ。そんで、ついつい見てただけでして。

そんな初期メンバーから知ってるグループが国民的アイドルになっちまうと、応援しないといけんかなあという思いも後から出てくるもんです。

とあるマイナー系歌手のライブに行った時のこと。見知らぬ人にいきなり「アタシはインディーズんときからライブ通ってるけど、アンタはいつからファンなのよ?」って因縁(?)をつけられたことがありました。

「売れる前から知ってる」ってのは、熱狂的ファンになる動機としては大きいんでしょうな。

……

と。モー娘。の話に戻って。

メンバー交替もなるべくチェックするようにしとりました。けどけど。段々、ついてけなくなるんですねえ、オヂサンは。

その後のメンバーも顔と名前はある程度まで分かってますいね。でもね、自分の中でちゃんと認識できてるのは、よっすぃ~世代までかなぁってことで。

広島ブログ

そんなこんな。

今回は「あなたの『○○までが××です』募集」ってのを書いて、結びにしよーと思うとります。

これから数日間は更新を休もうと思うとりますもんで、ワタクシのエントリー以上に笑えるコメントを書いてくれたら嬉しいなあ、なんて。いい気なもんだな。

もうねえ、何でもいいんですよ。

「30点までが赤点です」とか(うちの高校は35点だったんだけどね)

「9時54分までがドラマです」とか(微妙な6分間のニュースって、意外と見ちゃうんだよなあ…)

とか。

ナンでしたら、バトン的に持ち帰って、自分とこのブログで書いてもらってもいいかなあみたいな。

……

そんなこんな。

替え玉のないラーメン店なら、陽気か長谷川にしたいなぁ~って、個人的な思いがありつつ…

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

お笑い芸人の世界にて、ひな壇芸人や冠番組を持たない
身体を張らされるなど若手の定義があいまいです。
と言う訳で、私的に
「山崎邦正までが若手です」もしくは「ダチョウ倶楽部までが若手です」

No title

「白木までは広島市です」
「大林までは広島市です」
「湯来町までは広島市です」
深川珈琲は広島市ではありません(笑)。

LUFTさんへ

あはは、確かに「若手」の定義は、売れているかいないかですもんね。
「若手」のまま、40代になってる人もいますし。
村上ショージは、永遠の少年…じゃなくて、永遠の若手?
私の場合、「山崎邦正までが苦手です」

返信コメントにも力を入れる私。
「返信までがブログです」の信念でブログをやっとります。本文より長いこともありまっせ。

サクセスさんへ

あるある~、ちょっと周辺部に住んでいると、アピールしたくなりますよね。
都市計画区域から外れている白木って、全っ然、広島市っぽくないし。
でもあれですよ、五日市の人は必ず、
「広島に遊びに行こう」って言いますよ。ここは広島じゃないんだぁ…って、心でつぶやきます。

九州の人は、
「下関までが九州です」って思ってます、きっと。

サクセスさんに笑ってしまった~


さっき迄、ノブナガ見てました。深夜族なら知ってるかな?

ところで、モー娘に勝った平家みちよ?は、今何してるのかな?
直ぐに辞めた福田明日香?もだよな~

価っ値ゃんへ

ノブナガって聞いたことあるけど、見たことないなあ~
今、調べてみたら、広島地区では火曜日24:55~25:55に放送してるんですね。その時間はまだまだ仕事してるんですよ。昨夜…っていうか、今日も会社にいる時間でした。
価っ値ゃんも何か「○○までが××です」ってなネタを持ってそうですね。
人付き合いの良い価っ値ゃんのことなんで、
「四次会までがオフ会です」
みたいな信条があるんじゃーないかなぁ、なんて。

No title

わたしもサクセスさんに反応して

「深川珈琲までがウォーキングコースです」

ちょうどあの辺りまで行って、ソレイユによって買い物して帰ると10kmコースですよ!

でも最近スーパーの安いコーヒーばかり飲んでるのでお寄りしていません。
深川珈琲さん、ゴメンナサイ。
今度寄っても、素知らぬ顔をして売ってくらはい。。

かげさんのブログを掲示板にして、魔女(マジ・・)ゴメンナハイ。。

No title

こんなんどうでっか

トイレまでが朝立ちです  アラッ!下いっちゃったか~みたいな(笑)

するまでが

恋です。

No title

ご無沙汰しています!
「○○までが××です」が思いつかないまま
「家に帰るまでが遠足です。」
に反応して思わずコメントさせていただいてます☆

退職はしたものの、何年間も言う側でしたが
久しぶりに聞くと懐かしいです♪
忘れかけていた小学校教員魂が甦って
ちょっとドキッとしました。(^^ゞ

ぷぷぷぷ

友人の母ちゃんは料理が苦手。
しかも品数が少ないそうだ。
ある晩ご飯の献立が味噌汁とコロッケだった。
「味噌汁とコロッケだけ~???」と友人が言うと

「キャベツまでがおかずの一品です(▽д▽)」

と言い返されたそうだ。。。ま、付け合せのキャベツの千切りも確かに一品といやあ一品。。。

その不足を解消するには

いい加減に料理上手の娘さんを探して結婚しろっ!!

じゃこさんへ

うぉー! ウオーキング10キロなんてびっくりです。
まさに驚きの、うぉーキング。
ポケモンに出てくるのはコイキング。
カープもキングになっとくれ。

マジレス、魔女レス、私もコーヒー買いに行きたいなあ。
自転車だと2時間掛かるわ…

あんこやさんへ

ぬははっ、まさかシモネタがここで出るとは(笑

朝立ち、夕立ち、いい日旅立ち。
私も見た目ほどは若くないですから、
「朝立ちがあるまでが花です」
あ、いや、なくなったって、心が通じあえればいいんです。

奈々子のパパさんへ

何だか、短い中に含蓄がある言葉ですね。
「するまでが恋です」
「してからが愛です」
やっぱ、体ってのはきっかけであって、それから深まるものがあるんでしょうね~

もいっこ最後に。
「スルガまでが静岡です」

セラピスト☆マリリンさんへ

そうですよねえ、実際に言ってた側だったんですよね。
うらやましいなあ、私も言ってみたかったんですよ。
「家に帰るまでが遠足です」ともうひとつ、「来たときよりも美しく」。
子ども心にいい考え方だなあって思いました。

そういえば、これの別バージョンで、普段の日に、
「家に帰るまでが学校です」ってのもありました。
今の私、
「自転車で通勤するまでが仕事です」。
行き帰り、合計2時間の残業ですよ~~。楽しいけど。

たぶたぶさんへ

ぎゃははぁ~、それウケる、ウケる(笑)
「キャベツまでがおかずの一品です(▽д▽)」 って…

キャベツの酢漬けとかで酒は飲めるけど、ご飯は食べれませぬ。
そういえば、喜国雅彦のマンガの貧乏ネタで、おかゆをおかずに白飯を食べるやつがありました。
でも、白米ってのは意外と高いんですよね。
「白米までが贅沢です」
あ、今の時代、十穀米とかの方が高くつくんだった。。。

その昔・・・

兵庫県から 岡山県まで

大学の最初の2年間は
始発の鈍行列車で 1時間半揺られ
通ってました

で 実感したこと

兵庫までが、関西です

一駅 超えるだけで 言葉が全く違うのです
出席をとる先生の発音も 全く違ってた

〇〇 〇〇さん

って
最初 違うイントネーションで 呼ばれたとき
別人かと 思いました(笑)

今は、バリバリの(ちょっと関西なまりのある)広島弁を、使用してますが^^;

せんごくテンペさんへ

いいですねえ。
トンネルを抜けると、そこは関西弁だった…
ちょっと文学っぽい。

学生時代、佐賀から広島まで鈍行で来たことがありまして、九州の「ばい、たい」が山口の「ちゃ、ほっちゃ」になり、広島の「じゃ、ほーじゃ」と、言葉が変わっていく過程を体験しました。
JR(あのころは国鉄?)の駅って意外と距離がありますから、一駅ごとに言葉が変わるってのも分かる気がします。

そんな私は今、エセ広島人。
子どもを叱るときは「なんばしょっかー!」と、バリバリと佐賀弁がしゃべりよっとばい。

No title

脇の肉までがバストです
背中の肉を引き寄せてもバスとではありません

下着メーカーさんは、全部の肉を前に、前に、と言います(笑)

No title

バトンを受けて記事をアップしましたよ

脳年齢気になるまでが若者です


だじゃるさんはどうでしょう(*^_^*)

花かんざしさんへ

どーもー、返信が遅れてしまいました。
若くても、若くなくても、脳年齢は気になるんじゃないでしょーかねえ。
二十代なのに、「70歳です」とかって判定されたら、悲しくなりそーです。

ワタクシ? ノーネンレイとか気にしないようにと思うと、気になりますけど・・・たぶん、若いと信じて、その手の判定には近づかないようにしております。
そんなこんな。
男の場合、脇についた肉は活用方法がないのが悩みの種です。
…ってなわけで、し~ゆ~~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。