スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会の歯車

最近はあまり、こういう言い回しは聞かなくなりましたけど、組織に属している自分を卑下するときに、


「どうせオレは社会の歯車なんだよ~。ヒック」


ってなセリフが、一昔前のサラリーマンものドラマなんかではあったものです。

アンタが歯車だぁ?

今日は、歯車の話。

……


年明けから電器店にお布施を続けるかげさんち。追い打ちを掛けるように、オーブン&電子レンジの調子が悪くなりました。

電子レンジボタンを押しても、オーブン用の熱線が上部に収納されず、ダラリと降りたままなわけです。

電器店に来てもらいました。

カチャカチャと開腹。

あれやこれやいぢった挙げ句。

……

店員「原因が分かりましたぁ」

おぉ、どれどれ、ちゃんと説明してもらいましょーよ。


店員「えーっと。ここのギア、歯車ですね。これがひとつ欠けてるんで、上げようと動く時に落ちてしまうんです」

私「あ、その歯車ひとつが欠けているだけですか」

店員「はい、それだけです」

私「じゃ、修理費はそんなに掛からないんですね」

店員「ええ。1万円もあればいいでしょう」

「・・・・」



買った時の値段は覚えておりませんが、歯車ひとつ分で、本体の3分の1か、4分の1を占めるんですけどぉ。。



最初に戻って、社会の歯車論。

例えば、精密機械とか時計でいうと、どんなに小さな歯車であっても、その中のひとつが動かなくなるということは、すべてがストップしてしまうわけです。


オレは社会の歯車」だぁ?

これって、自分がいなけりゃ、社会が動かないと宣言しているのと同義ですからね。

これからは、自分のプライドを守る言葉として「歯車」を名乗るようにしませんか。

よっ! 社会の歯車さん、カッコいいよ!

広島ブログ

私が入院していた3週間、何事もなく、職場は動いておりました。

口の悪いやつなんか「かげさんがやってた仕事って、元々必要なかったんじゃないっすか?」みたいなことまで言っちゃって。

あはは(苦笑)

あたしゃ歯車でさえもない。歯車に差す潤滑油みたいな感じで、必要なさそうだけど、実はないと困るんだよね~的なポジションで生きていきたいと思いマッスル。

あ、そうそう。

広島ブログ内でのポジションもその辺の感じで。

なんで、あんまり私にアレコレ期待せんといてくダジャレ。

では。


し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

歯車もよいけど 潤滑油も必要ですよねー♪
アタシも潤滑油になるように日々精進していきますわ! (無理だろうけど!)

ところで 全快おめでとうございマッスル!!  えかったね~ヽ(*´∀`*)ノ

nobeeちゃんへ

そうなんす、歯車があったら潤滑油も必要なわけで。
そんで、潤滑させるつもりでいたら、油が大すぎて滑りっぱなしになってしまったり(笑)
nobeeちゃんは、がっつり潤滑油の役目を果たしてると思いますよ~

本物ではないような?!

GODもむかしよくこんな セリフ 聞きましたが
今考えると その人は(昔の上司ですが)
会社の歯車ではなかったように思いますが
口にこんな言葉を出す人は
本当の歯車にはなってないと思いますよ

カープでは潤滑油になれるのは赤松。盗塁、守備で赤ヘルの潤滑油になって欲しい(>_<)

…誰かがいないと回らない社会は危ないですよね。社長がいなくなって会社が回らなくなったらそれこそ一大事。歯車になる社会はダメかも。
といってもお前の代わりはいくらでもいるんだ!って社会も嫌ですが。(実にわがまま)

かげさんが潤滑油だったら僕は…何…?(笑と汗)

GODさんへ

今でこそ「有言実行」という言葉がありますけど、
昔気質の人は「不言実行」の人が多かったのではないかと想像します。
勝手なイメージですけど、本物の歯車の人は、黙々と社会を動かしていたんじゃないでしょうか。
口数の多い私、自分はカバチばっかりの歯車未満なのかもしれないですけど(苦笑)
精進しますです、はい。

ひろしまん。さんへ

赤松は潤滑油というか、ガッツリ活躍してもらわんといけんのんじゃないでしょーか。走れ~、走れ~、ガンガンいっとくんなはれ。
サラリー生活者って、いい意味で代わりが利く仕事ですからね。
これは全然悪い意味で言ってるんではなくて、例えば農協とか役所で経理のことを知ってるのがただ1人の女性職員で、この人が何千万円も横領しても誰も気づかない事件などがあります。あれも、ちゃんと代わりの人がいれば、職員を犯罪者にする前に、食い止められたはずです。防衛庁汚職もやや似たような構図ですし。

え? 私が潤滑油だったら、ひろしまん。さんは何になるかって? 潤滑油が寒さで固まらないよう、場を温める役をやってくださいませ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。