スポンサーサイト


はあ、広島人ですけえのお

広島にやって来て20年余。

かなり広島に同化してきてると思うんですけど、「やっぱ私は広島人じゃないな」と思う瞬間がいくつかあります。

その中の大きなファクターの一つがお好み焼き関係。

まず一つに、鉄板の上でヘラを使うのが上手になりません。

「皿に入れて」って言うと素人っぽいので、無理して鉄板で食べるんですけど、うまくいかない。

そしてもう一つ、広島人じゃないと思うのは。

自宅でお好み焼きを作ったことがない。

正確には、混ぜ焼きの関西風ってのは作るので、「広島風の」お好み焼きを作らないってことですね。



そんな我が家に転機が訪れました。

先日、妻と子たち(娘×2、息子)が子ども会でオタフクソースを見学に行き、6月にできたばかりのお好み焼館(愛称WoodEgg)で焼き方を習ってきたのです。

手みやげにはお好み焼き粉4袋、お好みソース4袋、焼きそばソース4袋、醤油系焼うどんソース4袋。

これは、家族みんなで作るしかないでしょう。

……

鉄板に順番に乗せて…

鉄板に乗せて

ヘラを使ってほいほいっとな…

うまく返せるかな?

そんなこんなで、完成っ!

完成して歓声っ!

…うむ。野菜の蒸らし方がなかなかうまいねえ、これは。

店で食べるお好み焼きとはちと違うけど、これはうまいや。

今日は娘と妻に焼いてもろうたけえ、今度はわしが焼いてやる番じゃ。

広島ブログ

あらためて思いましたけど、広島風お好み焼きって、かなり手間な料理なんですねえ。

そんなこんな。

これでわしも、広島人になれましたかいのお。

ってなわけで、

し~ゆ…

じゃなくて、今日だけは、

じゃあの


スポンサーサイト

Comment

No title

わたしも広島人なんじゃけどヘタですよ、ヘラで食べるの。。
わたしのバヤイ、正確には高校生から鉄板でヘラってのを体験したわけですが・・

こないだ久々にヘラに挑戦したんですが、まぁ、鉄板との間の木のフチ部分にこぼれまくり、足元にもボロボロ。。もう次からはお皿に入れてもらいます~。

Shiozyさんの原画展に行ったんですが、かげさんはいらっさらなかったですね~・・残念でした。またどこかで・・

じゃこさんへ

広島人でも、ヘラを使うのが上手じゃない人もいらっさるんですね。
ちょっと安心しました。
ひどいときなんか、最後の一切れを追っかけて、まるでフィギュアスケートの選手のごとく、鉄板上を踊ってますからねえ、ワタクシのバヤイ。。。

原画展は、午後3時半過ぎに会場に着きました。
職場に上がったり、降りたりを繰り返していたので、来場いただいた方でもお会いできなかった人がたくさんいるんですよ。きっといつか、機会はあると思いマッスル。

No title

わたしもヘラで食べれません!!
切っただけでバラバラになってしまって・・・
しかも自分で作ったこともないです。
負けました。。。

うちでお好み焼きを焼くのは、夫の担当です!!
わたしはおいしくいただく係り♪

べべちゃんへ

そっかぁ、べべちゃんも上手ではないって聞いたら、何となく安心できました。
もうねえ、笑うとけ、笑うとけ。
ヘラの話だけに、へらへらへら~っと笑うとけ?

…っ・・・不発?
ともかく。旦那さんが焼いてくれるってのは幸せですね。
私は今回、娘2人が競って「パパの分を焼く~」って言い争いしているのが、至福の時でした。
次に何かの飲み会がありましたら、「いただく係」同士で楽しくやりましょ~~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

