スポンサーサイト


愛ホーン・1カ月

iPhoneの発売から1カ月あまり。

ワタクシんとこにiPhoneが来てから1カ月弱。

メールが打ちにくいだとか、ケータイサイトが見られないとか、タバコを吸うなとか酒を飲むなとか、難点ばかりが取り上げられがちですけど、私が思う利点、使い方などを書いておきましょう。

その1・動作が感覚的

これはApple社の製品全般にいえるんですけど、動作が感覚的に分かりやすいんですよね。子どもたちの写真をiPhoneで撮影した時のこと。

「見せて、見せて~」と子どもが近づいてきます。画面をタップ&フリック(つついたり、指で弾くように次の写真を表示することね)で写真を見せてやると。

2歳の息子が手を出してきて、画面を触って勝手にフリックを始めました。

おぉぉ、こりゃすげーや。私に対して「パパ」と「イヤ」しか言葉を発しないのに、iPhoneの使い方は分かるんですなあ。

その2・持ち歩く物が一つ減った

仕事柄っつーか、ニュース番組をよく見ます。ただ、夜の番組はまだ帰宅していないので見られないし、早朝の番組も時間が合わない。

これまで、ゲームボーイmicro&PLAY-YAN microという組み合わせで動画を持ち歩いてましたが、GB microを胸ポケットに入れると、ケータイの置き場に困ります。

これがiPhoneで一本化。PLAY-YANってのはある種iPodの代替品みたいな物でしたから、本来の形になったといえるでしょう。

動画もどーがぁ

こうやって、演奏会の動画なんかも入れたりしてます。

映画とかはPCさん…じゃなくてMacさんでエンコードしますけど、日々のテレビの録画はDN-MRC200で。

家庭内の録画機器と連動させとくだけで、テレビ番組をiPod用mpeg4に変換してくれる笑っちゃうぐらい便利な品です。これ、お勧め。

その3・意外とバッテリーはもつ

買ってすぐはうれげに意味もなくSafariを使い続けたり、You Tubeの動画を見たりしますよね? これやると、数時間でバッテリーが切れちゃいます。

こいつはヤバいと思い、会社にもUSBケーブルを置いとくことにしました。ケーブルはiPodと兼用なので、持っている人は新たに購入する必要はありません。

が。

慣れてくると、無駄にアクセスしなくなるんですねえ。そうなれば、数日間はもちます。暇さえあればケータイをいぢってた人、生活習慣を変えてみるのもいいかもよ。

実はフツーのケータイがバッテリーのもちが良いというわけではなく、バッテリーを食うようなことをしていないだけなんです。

フツーのケータイ向けにパ・リーグの試合を生中継する「プロ野球24」というサービスがあるんですけど、こいつはパケットとバッテリーを大食い。満タンにしてても、2時間たたずにバッテリーが空っぽになっちまいますから。これと同じような仕事をしているのが、iPhoneの「どこでもSafari」なんですな。


広島ブログ

と。

iPhoneのダメなとこを挙げろと言われたら。

これの倍ぐらい、すぐに思いつきますけどね(苦笑)

ま、昔から言うじゃないですか。

「惚れた彼女のイヤな部分も含めて受け入れること、それが愛」

そうなんす、それが、愛ホーンへの道でありますから。

私は、車はオープンカー、自転車は小径車、パソコンはMacが好き。

彼らの不便な点を挙げろといわれたら、いっくらでもあるけれど、人生を愉快にしてくれるステキなアイテムです。

この感覚が理解できる人なら、iPhoneを買ってもいいんじゃ~ね~の?



ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

そうですね、好き嫌いはたくさんあるけれど、一度好きになったものは嫌いなところも好きになってきますよね。
iPhone導入はいつになるかわかりませんけど、ひとつひとつ「気になるもの」は手に入れていこうと思ってまーす!

norueさんへ

そうですよ、「好きな物のダメなとこ探し」をしても仕方がないですからね。
私の場合、持っていたiPodがモノクロ画面のminiだったんで、ずっとiPod買い替えを考えてたんですよ。
touchを買う直前までいったけど、電話と一つで済んで、良かった良かった。
ただ、iPhoneからブログを更新するのは、事実上無理ですわ。
閲覧はめちゃめちゃ快適なのに。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

