

盆のウンチク

世間はお盆休みとか言うてます。

そんな中、働いてる人も実はい~~っぱい、いらっさるんでしょう。

そんな方々、ワタクシとともに、精一杯生きていきましょう。

……

で。

「お盆」って、何月何日か知ってます?

「8月15日に決まっとるじゃないか」という人もいるかもしれませんが。

ざっくり言うと、「7月15日(旧暦)」のお盆を8月15日にやっている、というのが大まかな起源でありマッスル。

旧暦7月15日は今の暦でいうと大体、8月20日前後。今年はちょうど8月15日。旧暦が廃止されたので、1カ月ずらして「本来のお盆と大体同じ時期=8月15日」ということになったらすぃ。

同じような例で、3月3日のひな祭りを4月にやったり、7月7日の七夕祭りを8月にやったりする地区があるのは、旧暦の日付に近い時期に開催するため、1カ月ずれてるわけですな。

……

で。

旧暦の行事を、新暦の日付でやっている地区も当然、あるわけで。

ワタクシの故郷では、7月15日にお盆の行事をやります。

佐賀県全部というわけではなく、ワタクシの実家の周辺の風習のよう。

今の時期に働いていると「お盆ぐらい実家に帰ってやれや」と声を掛けられることがありますが。

いいんです、8月15日はワタクシにはお盆じゃないもんで。

お盆休みがなくなって、いいんだも~ん、いいんだも~ん。

…と。

……7月15日も休みじゃなかったんだった…

広島ブログ

そんなこんな。

順調な自転車通勤のお陰で、年初に66キロあった体重がついに、60キロを切って59キロ台に突入!

リルビーに参加する時間がなくても、肉をそぎ落とすのは不可能ではないのレス。

ってなわけで、

たまにはお墓参りに行きましょう。

し~ゆ~~


Comment

No title

お久しぶりです!お盆ももちろんお仕事です(^□^)♪
ついでに、お正月も元旦もちろんお仕事です(ギャー☆)
お墓参りもぜんぜんしてへんから、ご先祖様お怒りなのか
お給料はさがるし自由時間は減る一方ですわ
なので今年は簡易仏壇にお供えしました(気休め?)
亡きおばあちゃん達、コレで納得してくれるやろかぁ(^^;;

No title

おーっ、6kg減。
継続は力なりですね!
いつかリルビーに参加していただきたいものです♪

お盆っていつか分からないから、大抵この辺1週間ザックリと休んでいるんですよ。
(自営業の強み?ま、こんなこと位しか恩恵に与れないです。)

はづきさんへ

お仕事、お疲れさまであります。
「お墓参りに行きましょう」とか書きながら、もう1年以上、実家に帰っていない親不孝者は私です。
お供えってのは、気持ちですもんね。
おばあちゃんはきっと喜んでいると思いますよ。

みかぼんさんへ

6キロ減といっても最大瞬間風速みたいなもんで、1日休んでごろごろして、うまいもん食べて、ビール飲んどったらすぐ1.5キロぐらい増えとるんですよ。
最近はお盆の帰省ラッシュの時期もバラけて、休暇が分散化してるのかもしれませんね。こんなときこそ、1週間ぐらいゆっくり休んでください。
りるびーのこと書いてる人のブログ読むと、楽しそうなんですよね。でも、時間帯が全然無理っぽい。いつか、機会があれば。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

