スポンサーサイト


キャスた~

《広島弁辞典》

知ったげ【しった・げ】他人から聞いた話や付け焼き刃の情報を、あたかも自分の知識のように披露する様。標準語「知ったかぶり」が知ったふりをするのに対し、より得意げなニュアンスが加わる。



まずは、広島弁辞典を読んでもらって(出典は私の想像なんで、間違ってるかもしれませんけえど)


昨日7月29日は、うちの息子の2歳の誕生日でした。

そんな日。私は生まれて初めて、あることをしてきました。

人から指摘される前に、先にドドーンと公開しておきますな。





……

あはは、笑うとけ、笑うとけ。

お笑い番組じゃないのにね(苦笑)

広島市内(と一部その他の地域)のケーブルテレビでは毎夕、こんな番組が流れています。

知らなかったでしょ?

えぇ、私も実はよく知らなかったんです。

普通はもっと偉い人がニュース解説をするんですけど、私もついにでびゅ~~

素人にしちゃ、意外と、意外に、それなりに話してるように思えませんか?

そうですか、思えませんか・・・・

……

次は、もっとうまくやるぞ~っと気合を入れてみました。

来月の出演日はいつだろうっと見てみたら・・・


来月は、出演依頼が来ませんでした。。。

ま、めちゃめちゃ緊張するんで、出なくて済むなら出ないでいいんですけどね。

広島ブログ

あ、そうそう。

話の内容は一応、自分で考えるんですよ。

堤真一には到底見えないけど、少しはカッコよくね?(自分で言うな)

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

ほぉ~、仕事の顔でしたねぇ。
酔ってないかげさん初めて見た(笑)
堤真一・・・・ちょっと目を細めて見て一応努力してみました。

No title

あら~かげさんなのね、初めまして(笑)
今仕事場なので残念ながら「音なし」で見せていただきました。
堤真一・・・・ちょっと目を細めて見て1メートルさがってみたらそっくりでした。
次の出演依頼もきっと来ますよv-218

No title

ヒョーーーッ カッコええですな~

堤真一・・・・ 目をつぶって見たらそっくりでした

No title

あ!北村弁護士。北村弁護士が出とる(笑
え?堤真一???????

そ・・・そうですね。

No title

堤 真一?

えっと。
堤 真一の顔忘れちゃった( ´∀`)

それにしても
仕事の顔はかっこええですねぇ^^

No title

師匠、初めまして。
私の方が緊張するのはどうしてでしょう。

ところでかげさん、メール届いたんですか。
アドレスがあっているのか未だに不明。

う~ん

おまえ、きょろきょろしすぎやわ(笑)

おおよそ四秒ごとに視線が下から画面左に動いとるもんね

まぁ、なかなかそれっぽいんだけどね

みかぼんさんへ

あはは、私はいつも酔ってますか(苦笑)
あ、そういえば、ミヤカグさんで会ったときは、飲んでませんでしたぜ。
堤真一には、どーやっても見えないでしょーね(笑)
わたしゃ、全権デスクじゃないですもん。。。

すぅさんへ

音なしで見たら、挙動不審の変なおぢさん・・・(笑
初めまして、動くかげさんは、あんな感じです。

次の出演依頼は・・・来なくてもいいです。にゃはは。

nobeeちゃんへ

赤いハワイアンシャツ+半ズボン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
白シャツにネクタイ+スラックス

っとまあ、服装が違うと、印象がガラリと変わったりするわけで。
目をつぶって聞くと・・・おどおどしたように聞こえた? 
結構、キンチョーるでしたからねえ。

yukiiroさんへ

北村弁護士っすか?
どっちかいうと、橋下弁護士・・・あ、今は知事ですけど、そっち系だと自覚しとりましたが。
もしくは、カンニング竹山。
さーすがに、生放送中にキレたりはしませんけどね(笑)

masami♪さんへ

もういいんです、いいんです、堤真一じゃないことは、自分が一番分かってますから(笑)
テレビ出演はですね、実は仕事じゃないんですよ。
建前上は違う会社(関連会社ですけど)からの出演依頼に対し、応じた人だけが出演する、と。
つーことは、ギャラまで発生しちゃったりなんかしたりして。
けど、本業の方より、はるかにキンチョーするし、周りでは先輩がクスクス笑うとるし、汗ダラダラ。面白かったけどね。

金ちゃんへ

あはは、確かに、見とる方がキンチョーするかもしれません(笑)
自分ではもうちょっとうまくしゃべってたつもりなんだけど、こうやって見るとガチガチですやん。。。

メールは届きました。が。
こちらからの返信は、戻ってきてしまいました。
iPhoneのドメインはケータイメールとは違うので、ひょっとして禁止設定されてます?
もしそうでしたら、@i.softbank.jpを許可してくださいませませ。

Kawさんへ

あはは、私も思いました、きょろきょろしすぎ(笑)
・・・っというのは理由がありまして、画面は私がひとりでしゃべってますけど、左にいるアナウンサーさんに語るような感じでしゃべってるんですよ。正面向いてカメラにらむのもヘンですし。
下に置いている原稿はほとんど読んでないのに、ついつい視線をやってしまうんですねえ。もし、リベンジの機会がありましたら、挙動不審に見えないよう気をつけマッスル。

No title

さっき見たのにコメント乗り遅れちゃったです(笑)
いや、やっぱ痩せましたね?!テレビって大体横に広がるって
いいますけど、今までと輪郭が違う気が・・・。

この番組、以前イタリアーノさん(す・・・すぎさくさんだったかな?)が
出てらっしゃいましたよね?どういう人が出演するんでしょうか(笑)
次回も楽しみにしております♪

つ・・・つつみ・・・?(滝汗)

No title

いやぁ~ 驚きました。
結構上手に喋っとるじゃないですか。
もうちょっと練習したらアナウンサーになれるんじゃない?

それにしても右側の男の人が足を引っ張ってましたねぇ。
「もっと練習しなさい!」と言うってやりなさい!

No title

( ̄m ̄〃)ぷぷっ   

左の人が喋ってる間・・・
エロいことばっかり考えてたじゃろ?

ってか目が泳ぎすぎよ!!
気をつけて!!

アヒャヒャヒャヽ(゜∀゜)ノ ㌧㌧㌧㌧!!!!     

No title

唐突にすみません。。かしらです

組んでる手に 力が入ってます
やや挙動不審・・
げに 笑えました

今度 悪事をはたらきますので ぜひ ニュースで取り上げてください

しいたさんへ

ええんよ、そんなに遠慮せんでも。
ダウンロードして、毎日うっとりしながら私の顔をパソコンで眺めてもいいんですから(笑)
そういえば、ひところに比べて痩せたような気がしますね。
昨年はこれぐらいだったんです、昨秋ごろだけビッグサイズだったんです。。

出演は、各部のデスククラスに割り当てられるようです。
管理職は業務、私たち若手には拒否権アリ。

なん吉さんへ

そうじゃろ、そうじゃろ、うまかったじゃろ?
声色使って、女性みとーな読み方するんは大変じゃったんよ…
…って、おーいっ!

ま、こういうのはですね、プロっぽくない人がしゃべるのがいいんですよ。
あんまり上手だと、どっちがアナウンサーか分からなくなりますから。
もし、リベンジの機会があったら、テーブルの上にiPhone乗せといたろかな。

マドさんへ

あはは、やっぱ挙動不審でしたか(苦笑)

なぜに右方向ばかり見ているかというと、モニター画面が右にありまして、どのカメラが映っているのかを見て、そんでディレクターさんも右にいて「残り10秒 まとめてください」みたいなボードを出してまして、そんでそんで、アナウンサーの女性が相づちを打つと、ついそっちを見てしまったりで、あーゆーことになるんですわ。
ま、シロートなんで、許してくださいませませ。

かしらさんへ

あらあら、手に力が入ってるとこも見られてましたか(苦笑)
いやねえ、どこに手を置いていいのか分からないんですよ。
下ろすとだらしないし、肘を立てると生意気そうだし。
マドさんとこのレスにも書きましたけど、挙動不審なのは、あちこちをちゃんとチェックしようと思った末のことだったんですねえ。自分では「チラ見」程度に思ってたけど、めちゃめちゃ視線を動かしちゃって・・・

取り上げるときは、是非いい方のニュースでよろしこ。

No title

ええ、怪しい人からは来ないようにしています。

今日あたり、携帯変えるかも。
ちゃんと設定し直したら写真付きで改めて送りますね!
何の写真にしようかな~。

No title

ええっ!!慌てて今テレビをつけましたが「中国新聞ニュース」やってませんでした^^;早く言ってくれなきゃ~デビュー作見たかったです。ってここで見ましたけど^^vいやぁ~恥ずかしいですよね。お仕事中のかげさんも素敵でしたv次回ありますように♪(堤真一ファンです が。あれ?v)メタボについてなんてどうもありがとう♪v

No title

こんなまじめなかげさんを見るのもホントーに久々ですね!学生時代は指折り数えるくらい、元祖でも時に私たちへの叱咤激励として何度か。だって、いつも周りの人を楽しませたり明るくさせてくれているのだから!
トレードマークの笑顔を封印しつつ、緊張しながらもこれだけしゃべられているのですから、普段のかげさんの笑顔のままでニュースを解説してもらうと、きっと、どんな小さなニュースでもみんなが聞き入ってしまうほど熱く語られることでしょう。

No title

いつもゆったりサイズのシャツ姿しかみてないので、しゃべるまで、わかりませんでした~~~!!
目がよく動いてましたね。
次回出演のときは早めに教えて下さいね!!

金ちゃんへ

私は怪しい人だったのかしら…(苦笑)

メール設定を変更されたら、また連絡くださいませ。
お待ちしとーります。

おっちょこおばさんへ

こんなもん、事前に教えられませんってば(笑)
ブログでは「ネタ」として公開しましたけど、本チャンの方はねえ…やっぱ、恥ずかしいですもん。

私のマジメな姿は、会社見学に来られたら、もっと見られますよ。
そっちも恥ずかしいですけど。

norueさんへ

あはは、わたしゃいっつもヘラヘラしてますからねえ。。
「テレビでも笑わせろ」って周囲から言われたんですけど、初出演で叱られるような、若手芸人みたいなマネはできないわけで。
次の機会がもしもあれば、もう少しリラックスしてしゃべるようガンバりまっす!

花かんざしさんへ

そうですねえ、いつもチェックのゆったりシャツ、もしくはアロ~ハ系を着てますもんで。
最近は一応、仕事のときには白シャツを着ることにしてます。

目は泳いでいるわけではなくて、あちこちを確認してるんですけど、まあ挙動不審ですわな(笑)
次回の出演があったとしても、事前告知はしません(笑) キンチョー度が増しますわい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

