スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便乗コラボ第19弾は「市民球場の思い出」

野球観戦が大好きです。18歳のとき、進学先を選ぶ基準の一つが「プロ野球の常打ち球場がある場所」ってことだったりしてたので(親にはヒミツ)

佐賀の片田舎の人間ですから、プロ野球のある都市は憧れでした。

高校を卒業した昭和62年。当時のプロ野球チームは10球団が関東と関西に集中、残り2球団が名古屋と広島。今は札幌、仙台、福岡に散らばってますもんね。

関東の大学には不合格、関西で合格した大学は私立。「国立に行ってくれたらいいなぁ(ぼそっ)」という親の言葉を聞き入れ、裏口入学的に(笑)広島に流れ着いたわけです。

東京で法学部がある国立大っていったら、東京大か一橋大しかないんだもん、無理だわT.T

・・・・・・

初めて観たナイトゲームは華やかでした。講義の合間、ウエスタンのゲームも観戦しました。社会人野球(佐々岡さんらがいたNTT中国が強かった)も観ましたねえ。

そんな色んな観戦を重ねた中、なんといっても一番記憶に残っているのは1991年10月13日。そうです、カープ優勝の試合です。

社会人になって1年目、右も左も分からないころ。

優勝が秒読みに入ると、その日の別の取材は夕方6時までにすべて終わらせ、試合のたびに市民球場のスタンドに走り、観客のコメント集めをしていました。

この日はタイガースとのダブルヘッダー。1試合目を落とした後、2試合目の先発は「昇りコイ」佐々岡投手。

「虎の子」の(タイガースと掛けてますよ)1点を守るため、九回から守護神・大野投手がマウンドへ。

スタンドに何度も何度もウェーブが渦巻く中、コメント取りに走ります。試合が終わってからでは話をしてもらえませんから、走る走る。

優勝はしてほしいけど、もう少し時間をちょうだい。

そんな私をあざ笑うかのように、大野投手はずばっ、ずばっとストライクを投げるのです。

あっという間に2者連続三振。

球場中に「あと一人」コールがこだまする中、それでも走るトロッコの私。

そうこうするうち2ストライクとなりました。

大野さんはきっと、1球外すだろう。観客のコメントを取るチャンスはあと1回。

そう思って応援団の人に話し掛けたその瞬間。

うわぁーーっという歓声とともに、マウンドに選手が集まって来ました。


「ありゃ? 終わった?」




球場にいた3万人ちょっとのうち、優勝の瞬間を見逃したのは、私を含め、数人しかいなんじゃないの?

いや、まあ、悔しくはないですよ、仕事ですもん。。。

ってか、大野さん、そこで三球三振は必要ないってば・・・

この時、「毎年、こういう取材ができるんだったら、どんなに仕事がきついことがあっても、辛抱できそうだ」と思ったものです。


が。


あれから一度も、ただの一度も、優勝にからむ取材はできませんでしたし、優勝紙面を制作することもできませんでした。

17年間の空白。

長い、長いぞ、広島東洋カープさんよ。

広島ブログ

あのころ、まだ携帯電話はあまり普及しておらず(社用は何台かあったけど、ペーペーはほとんど使えない)、業務無線なるものを使ってました。

これが意外と便利でして。

無線機を持っている人全員に声が聞こえますから「こちら中国1番かげさん、センター付近におります、どーぞ」と言えば、同僚にも本社の上司にも情報が入るわけです。

今や、業務無線免許を持っていても、何の意味もないもんなあ。

無線って、ある種のチャットみたいなもんで、若い子らが遊びで使っても面白そうですけどねえ。

免許不要のやつだと、機能があまりよくないのが玉にきず。


・・・・・・

そんなこんな。

カープが優勝から遠ざかった年数は、時代の変遷そのものなのだと感じるのでした。

今年はクライマックスが!

・・・ってなことを思っていますが、果たして。

あ、そうそう、私は野球観戦が趣味ですけど、一番のひいき球団は実は(ごにょごにょ)


合い言葉は「おーるいんっ!」


ってなわけで、

し~ゆ~~




スポンサーサイト

Comment

No title

チョット前の阪神ファンが歌ってた
「優勝を知らずに~僕らは育った~」
もうすぐカープの唄になりそうで恐ろしい・・・
早く優勝の喜びを!!!無理ですかね。。。。。

No title

無線?そういえば、そんなことをしていた時代がありました。
土曜日、その(ごにょごにょ)を観に行って来ます。

LUFTさんへ

いやほんと、今の高校生って強かったころのカープを知らないんじゃないでしょうか。
1991年の後も、94年はドラゴンズにまくられるまでは首位でしたし、ジャイアンツがいうところのメイクドラマが起きた96年ってのは、いうてみたらカープが最後についついコケてしまったから、優勝をさらわれたわけでして。
今の時代、クライマックスシリーズがありますから、市民球場ファイナルイヤーにクライマックス!…ってのを期待しとります。

みなみちゃんへ

無線もいいもんですよ。
今はケータイで「パーティーライン」やら、複数人が同時に会話をするのは有料サービスですけど、無線だったら好きなだけワイワイですもんね。
昔、遠恋してたころ、本気でアマチュア無線の免許取ろうと思ってたもんなあ。
「しーきゅー、しーきゅー、こちら愛してます、どーぞ」
「えるおー、ぶいいー、こちらも愛してます、どーぞ」
・・・みたいな、電波を無駄に使用しなくて、ホントによかったと思いますよ(苦笑)

土曜日は(ごにょごにょ)を応援してきてバイ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。