スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族の願ひ

今日は七夕。

うちの長女は7月6日生まれ、昨日が誕生日ですた。

今から11年前。長女の誕生時に私は会社に居り、義父からの電話で知らされたのでした。

当時の上司が、

「よし。名前はタナバタ子にしよう」

なんて言い出しまして。

…あのぉ、普通、そこはせめて、「織姫」とかって言うとこなのでは?


……

そんな我が家の七夕飾り。

家族がどんな願いをしているのか見てみると…


短冊



赤ちゃんがげんきにうまれますように

???はぁ???

そのような予定があるとは、父であるはずの私も知らないのですが?



妻に尋ねると、

「あ、それ? 2年前のぶん」

あぁ、2年前の7月29日、元気に長男が生まれてきたからね。


けど。

…短冊に書くお願いごとって、加算方式でやるんだったっけ?

分からん。

少なくとも、うちの故郷にはそんな風習はなかったけどね。

広島ブログ

今日は梅雨明け宣言してもいいぐらいの好天(現在のところ)。

天の川もよく見えるかな。

前を向いて生きていかねばならないけど、たまに空をぼぉ~~~っと眺めると、気持ちが休まるかもね。


ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

あら、息子さんうちのみーさんと同じ日なんですね~。年は違いますけど。
つかちゃんと家でも七夕の笹飾りしとってんですね、素敵♪
二年前のが残ってるっていうのもすごいですね(^_^;)
うちはこの前長女が保育園からもらって帰ってましたけど玄関に放置されております。
七夕飾り作ることすらしてないわっ。だって保育園に綺麗に飾りつけして短冊つるして
あるからそれでもういいじゃん?みたいな・・・夢のない母なのでした。

タナバタ子←せめて織り姫 ウケた(*^_^*)

しいたさんへ

おぉ、そういえばみーさんと同じ誕生日でしたねえ。
昨年の7月29日にしいたさんがブログに出された写真ぐらいに、ちょうどうちに息子がなっているところなのかな。
こういう行事を主導しているのは、いつも妻です。私はそういうイベント事とかをあまりやらない家庭に育ったもんで、疎いんだよね。
こういうことをやると、子どもたちの笑顔が増えますから、なるべく家族で何かをやるイベントをつくっていくのはいいことなのかもしれません。

名無しさんへ

どーも、こにゃにゃちは。
コメント内容を読むまで、ドキドキしてましたよ。
だって、「名無し」とか「通りすがり」って名の人からのコメントって、きっつーい内容が多いんですもん。

良かった~「ウケた」って内容で。うふっ。
タナバタ子って、アンパンマンに出てきそうですな。
姓はタナ、名はバタ子。人呼んで、バタコさぁ~~ん。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。