スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まめでがんすか

だんだんと暑くなって参りました。

夏バテ防止には、ビールです。ビ~ルっ。

ビールは食欲を増進させますからね。

…と。

ビールのアテをどうするかってのが、悩みのタネでして。

昨日食べたのが、

肝は肝でも


これ、な~んだ?



肝っぽい? そうです、生レバー。

けれど、牛のレバーじゃござんせん。

これは豚のナマギモなんですわ。うま、うま。



沖縄の人が長生きしたり、肌ツヤがいいのは。

豚を食べてるからだって、深夜番組がいうてましたよ。 ソースがゆるっ・・・

この夏は豚を食べて、まめに生きましょ。


……

今日のタイトル「まめでがんすか」は、広島弁で「元気ですか」という意味だそうで。

「おぉ、まめかや?」

ぐらいの言葉なら上司から掛けられたことありますけど、まるまる「まめでがんすか」というフレーズを生で聞いたことはないなあ。

…っていうか。

広島に来るまでは「まめ」というと、「細かいことに気が利く」とか「実用的な物(まめまめしきもの)」とか、「大豆やピーナッツ」ぐらいしか知らなかったので。

いきなり「まめかや?」と尋ねられたときは、何かの暗号かと思いますたよ。

……


落花生



そんな私が、成長を楽しみにしている庭の芽がこれ。

豆科や?

落花生です、ラッカセイ。

佐賀の実家で収穫したやつのいくつを食べずに残しといて、埋めてみました。

今のとこ、順調に伸びてるみたい。

庭に植えてあるのは「豆でがんす」よ。

広島ブログ

そんなこんな。

おいしい物を食べ、汗をかいて、元気にやっていましょう。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

「まめでがんすか」は聞かないけど「まめにゃあありますかいの」は日常語のたぶたぶです。
おつまみに豚マメ(肝臓)ですか・・・うち女子じゃけ~食べんといけんのんですが駄目なんよね~あの食感がなんともおいしいんじゃろうがあれがも~駄目ねんです~
ちなみにわがたも植えてますよ♪つるマメと大豆。大豆は後からひょっこりやってきたカボチャに押され気味ですが・・・

No title

うちの父の、爺さん同士の会話に
『まめでがんすかのう~』
『ほうでがんすのぉ~』
など出てきますよ。

たぶたぶさんへ

おぉ、さすが広島人のたぶたぶさん。
「まめにゃあありますかいの」って、ほんわかしていいですねえ。

そうそう、今日のネタは「まめ」でまとめてみまして。
「肉刺=まめ」ってとこにも気づいていただき、ありがとーございます。
うちの大豆はすべて早もぎ、枝豆用でございます。
酒のアテのことばっかり考えてる^^;

mintoさんへ

おじいさん同士の会話には出てきそうですよね。
っというわけで、私の中では「まめでがんす」は、お年寄り言葉のようなイメージでインプットされとります。

うちの田舎だと、どういう表現になるのかなあ?
ぴったりくる言葉が思いつきません。
「どぎゃんですか?」とかになるのでしょうか。

No title

まめでおりんさるんかいのー

ええ塩梅にまめにしとりますけーのー

このあたりでおじいさんや、おばあさんがよう、つこうてです。

花かんざしさんへ

「アンバイ」って言葉も、普段の会話では出てきませんよね。
梅の塩加減でアンバイってのは、よく言ったものだなあと。
あ。その「梅干し」をやる家庭も減ってるようで。
やっぱり、自分とこの梅干しの塩梅が一番ええですけえ。

…梅のこと考えてたら、よだれが出てきた(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。