スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダットさん

これまで、車を見ると「ブッブー」と呼んでいた息子が。

最近は「ま!」「ま!」と言うようになりますた。

くるまの、らしい。

遺憾の意とか、落語のゴとか。そういう延長線上。


……

そんな、車大好きな息子のために、妻が図書館で借りてきた本の1つ。


ダットさん



タイトルはダットさん。

絵から見ると、ダットさんは、フェアレディーさんと思われます。

他の出演者は「ヨタハチちゃん」とか「エスハチくん」とか。

そっかー、ヨタハチは女の子で、エスハチは男の子なんだあと感心したり。。。

…あ!

息子に読み聞かせするはずが、自分の世界に入ってしまいますた。。

考えてみれば、私が好んで見ているエンスー系の車雑誌に出てくるのと車種が一緒なんだよねえ。


広島ブログ

うちの父が初めて買った車はテントウムシちゃん。

今日のエントリーでは、あえて出演者(車)の詳しい解説はしませんけど、これが分かる人は、かなりの旧車通か、もしくは年配の方でしょうね。

そんなこんな。

親子で一緒に車の絵本を楽しむのって、いい時間ですよ。私は、週に1回か2回しかできないですけど。

……

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

お~

同じ作者のバルンくんって絵本を所有しているのだが、こちらは海外の旧車のオンパレード
しかし、N360とかも懐かしいなぁ

フクシマさまへ

こもりまことさんって古い車の絵本ばかり描いてるみたいなんですけど、発行年を見たら、比較的新しい人なんですよね。
フクシマさまはバルンくんをお持ちなんですか。あれの主人公って、ヒーリーさん? 私も今度、図書館で借りてみよーっと(「買おう」とは言わない…)

息子にはまだ「カーズ」を観せてないんですけど、今の調子なら喜んでもらえそうです。

絵本は図書館で

父子の読み聞かせ
いいっすねぇ

絵本ネタは外さないハッするかーンです

『ダットさん』

そそられるタイトルですので探してみます

あと…(笑)
絵本は遠慮無く図書館で借りましょう
なければ遠慮無くリクエストしましょう
良い本は、みんなで分かち合いましょう
おっとフトバ図書・ハレ屋・紀亜國屋他ほかの方を敵に回したかぁ

いえいえ違います
借りた本の中で素晴らしいと思う一品を手元に買って置いて頂きたいのです

ハッとするカーンさんへ

いやほんと、恥ずかしいんですけど、私なんか絵本の読み聞かせってのは週に数回、まさに「イベント」なんですよ。
本当に読み聞かせをしている人ってのは、そんなものはブログのネタにもならないだろうし、にわかパパがこうやって絵本を紹介してたりすると「笑止」ってな思いなんだろうと思います。

とか言いつつ。
「ダットさん」って、タイトルがそそられるっしょ?
飴の理科では「だっつん」って呼ばれてたらしい色男。
期待を裏切りませんから。

図書館論。そーっすね、図書館で確認した後、欲しい物は手元用に自分で買うために借りるんですよね。
発売期間が終わった後、1カ月遅れて「文學界」を借りて読んでいたのは秘密です(雑誌は発売中は貸し出ししてくれないのですた)。文學界の新人賞候補の作品を読んで、文芸春秋で芥川賞作を読んで(こっちは毎月欠かさず購入してます)、なんとな~く、最近の純文学事情を知った気になっている私なのですた。

No title

うわ、これは、本好きの娘…でなく、夫が目の色を変えそうな一冊です。
子供が生まれるまで「ダッツン」に乗ってた夫。
(っちゅうても「ダットラ」ですけど)
雨の理佳かぶれで「ダッツン」と呼んどりました。
今は、かげさん同様『自転車ノリ』なのですが、
愛車に「ダッツン」って名付けてそうです…。

よーく見ると、作者さんの名前が夫の名前と同じ!
しかも(?)今日は夫の誕生日。
これは…プレゼントするかな。
かげさん、ありがとう。

柿さんへ

いやほんと、ホントに本と。
この本は子どもをターゲットに描かれたのではなく、子どもに見せたがる父親をターゲットに描かれた本だと思いますよ。

な、な、なんと。名前が一緒で今日が誕生日ですとな?
それは是非、こもりまことさん全集を買って贈ってくださいまし。
…って、誕生日プレゼントは今からでも間に合うのでしょうか(汗)
ま、気持ちがこもっていれば、多少の遅れなんて、関係ないっしょ。
ともかく。
おめでとうございました~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。